【DQMJ3p】爆低速プレイ日誌【12】【段位戦:0p/MGP:7160位/CGP:1177位】

こんブログは鴉辺譜鼻勝(アベフ ハナカツ)、永遠の19歳歴18周年を迎えたウルトラメディアエキセントリッカーの読んだ分だけ寿命が弾むブログです。日本銀行券だけください。

鼻勝の理 TOP > DQMJ3pプレイ日誌 > 【DQMJ3p】爆低速プレイ日誌【12】【段位戦:0p/MGP:7160位/CGP:1177位】

« 長年インターネットをしてきたけれど何の実りもありませんでした|ファミコン素材を購入してみました。 »

【DQMJ3p】爆低速プレイ日誌【12】【段位戦:0p/MGP:7160位/CGP:1177位】




以下は、ドラゴンクエストモンスターズジョーカー3プロフェッショナルのネタバレです。


※例によってネタバレなので、これからプレイを予定している人は読まないようにしましょう。

※すべてが個人的な雑感で、攻略などではありません。
※最初の方はうろ覚えなので、新鮮な気持ちで最初からプレイします。
※物語はショートカットせず、うろ覚えながらに前作との違いを見付けて行こうと思います。

※ガイドブック&攻略本
ドラゴンクエストモンスターズジョーカー3 プロフェッショナル  モンスタープロファイル
ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 プロフェッショナル 最強データ+ガイドブック for “PRO"

※先行特典ありの雑誌
Vジャンプ 2017年 05 月号 [雑誌](DQMJ3pダイの大冒険コラボのゴメちゃんコード付き)

※前作はこちらから(Amazonリンクです)
ドラゴンクエストモンスターズジョーカー3(Amazon限定版)
ドラゴンクエストモンスターズジョーカー3体験版【世界樹の葉3枚付き】















★寄道
◆データーベース の進行
・神獣辺りの移行ができるようになった?

◆Vジャンプ2017年5月号
入手しました。ゴメちゃんはまだ使えません。

◆ウッドパーク
カラーフォンデュ6兄弟(終了)

◆センタービル1階
☆マダム・デオドラ(ちいさなメダル)
・5枚……幸運のリング(入手済)
・10枚……いかりのタトゥー(入手済)
・15枚……メタルトリュフ(入手済)
・20枚……はやてのリング(入手済)
・30枚……ゴールドスライム(入手済)
・40枚……メタルつぶしのベルト(入手済)
・50枚……メタルホイミン

☆セブンズ船長(ライブラリの開放)(終了?)
・全ランク解放済み

☆?(アクセサリーQ)
・Q1.まりょくの土4個……てつくず3個、こうせきのチカラ4個
・Q2.花のみつ2個……かがやきそう1個、だいちのチカラ4個
・Q3.……?(アクセサリー5個制作で解禁)

☆?(スカウトQ)
・Q1.HP回復を持ったシーメーダ……ふしぎなきのみ1個
・Q2.ガルバゴルバを連れてきて……リアクター拡張パーツα
・Q3.スライム系を4体並べる……けんじゃのせいすい
・Q4.スノードラゴンを連れてきて……リアクター拡張パーツβ
・Q5.色違いのモンスターを連れてきて……せかいじゅのは
・Q6.プラス値25以上のモンスターを連れてきて……リアクター拡張パーツγ
・Q7.シャークマンタを連れてきて……しもふりにく
・Q8.守備力アップ2を持っているモンスター……全体回復の証
・Q9.凶スライムを連れてきて……ちからのタネ5個、まもりのタネ5個
・Q10.プラス値50以上のモンスターを連れてきて……いのちのきのみ5個、ふしぎのきのみ5個
・Q11.ギュメイ将軍を連れてきて……?

☆?(グレイトライダーズカップ)
・放置

◆インターネット通信
★休業

◆すれちがい通信
★特になし

★本編
☆時代は、プロフェッショナブるりました。
◆ポイントゼロ屋上(ルーラポイント追加)
・故郷の星を救いに旅だとうとしたアロマさんの宇宙ポッドの前に異空間
・異空間から飛び出してきたでかいひよことアロマのポッドが激突
・センタービル屋上に、でかいひよことアロマのポッドが転落(両方奇跡的に無事)
・でかいひよこは、人語を解し、『神獣』を探しているという
・でかいひよこは、異次元を自由に移動できる能力を有する
・そのため、異次元を移動しながら、神獣を探す役目をかって出た。
・でかいひよこの名前は、ティコという。
・ティコによると、ここに神獣の気配はすれども、姿は見えずとのこと。
・神獣は5年前、まるで屁のようにいなくなってしまった。
・ブレイクワールドも実はきっかり誕生してから、5年とのこと? 短いな。
・コアがマ素に侵されてから、5年だったっけ? うろ覚えになってしまった。
・はなかつが道中でひろった角っぽい奴が、神獣の宝具と呼ばれるものらしい。
・神獣の正体がここにあると踏んだティコは、神獣界からラーの鏡を持ってくる作戦に。
・ラーの鏡には、真実を映す能力があるという。
・異次元の穴をあけ、はなかつとアロマ、ノリョチンは神獣界へ

◆神獣界
・何か全部でかい。Gサイズモンスターが多い。
・道端に落ちているアイテム類もでかく、複数個一気に手に入る。

◇神獣の里(ルーラポイント)
・宿屋の横、神獣ルトラと会話
・神獣はノーマル状態だと、カエルのような姿なのか?
・進化すると、赤く染まる?
・ルトラが言うには、ラーの鏡自体が輝きを失っている。
・ラーの鏡の輝きを取り返すには、神獣の碑に祈りをささげるしかないらしい。
・布で磨けばいいということではないらしい。

★15ヵ所の神獣の碑、巡礼の旅
・道中はティコが異様なほど飛び跳ねて先回りしている。
・穴に落ちたり、飛ばされたりとアップダウンが激しい。
・マップがむやみやたらに広いので、デカキャラでバンバン行ける
・神獣の碑を調べると黄色っぽくマーキングされるので分かりやすい。
・自作ゲエムの参考にするかとぼんやり思う。
・何ヵ所か、行くのを止した方がいいとかモンスターからの誘導がはいる。
・ほとんど、戦闘もなく15ヵ所の巡礼の旅は終了する。

◇神獣の里
★ルトラと話し、ラーの鏡を入手
・センタービルのエースに渡せば、リアクターに新機能が搭載できるとアロマが踏む

◆崩落都市
◇センタービル
・エースに輝きを若干取り戻したラーの鏡を渡す
・流れ星を観に、他のノチョーラ族全員がセンタービルの屋上へ移動している。
・各施設は休業状態になってしまう

◇センタービル屋上
・屋上へ行くと、きたねぇ色の流れ星が数回流れる
・ラーの鏡をリアクターに組み込んだエースが、はなかつ、アロマにそのデータを転送
・なぜか、エースにラーの鏡による反応が……
・エースがディアノーグエースという神獣に変わってしまう
・配合担当はどうなるんじゃい? と思った。
・その他の、ノチョーラ族を全員、神獣にラーの鏡の機能でみやぶる。
・ノチョリンにはラーの鏡の機能は効かないらしい。
・その後、遅れて、キング、クイーン、ジャックが屋上に到着する。
・アロマが率先してラー機能を使い、クイーンとジャックの正体を暴く
・クイーンの正体は、クィンガルハート
・ジャックの正体は、クラブゾンジャック
・残すキングは、キングスペーディオに違いないエイ☆彡とアロマ
・そのキングの正体は、大魔王でしたー。

・5年前、魔界の門が開き始め、それを閉じるべく神獣たちが魔王と戦っていた。
・同時期に、星を新たに作るスターシード計画が発動
・同時に、マ素に侵され暴走したコアによるブレイクワールドが誕生
・そのマ素の暴走の影響により、神獣と大魔王がノチョーラ族に変化してしまった?

・大魔王の意識はずっとキングの中にあった?
・大魔王、さっそく、神獣どもを皆殺しにするべく邪悪な気合をぶつけようとする
・しかし、胸付近に目に見えるかのような激痛が走る。持病か?
・5年前のブレイクワールドの崩壊時に大量放出したマ素に毒されたのか?

□数々の死亡フラグを立てつつ去っていく大魔王 

・こうして、センタービルの機能は壊滅します。
・ノチョーラ族が完全に不在になってしまい、神獣たちはセンタービルの従業員にはなりません。
・神獣たちは配合により進化の前段階の状態に戻されているらしい。
・ディアノーグエース、クィンガルハート、クラブゾンジャック、キングスペーディオ
・上記、4体で神獣の王様に戻れるらしい? キングスペーディオが不在?
・ラー機能を使い、ブレイクワールドの各地にいる残りのノチョーラ族を探索
・神獣に戻し、魔王と対抗し、魔界の門を閉める手伝いをやらされるはなかつ。
・神獣とアロマたちは、ノチョーラ族に変わるセンタービルの従業員の確保にでる。
・ラー反応にて、各所ブレイクワールドに隠れた神獣を探す旅に出ることになる。

続きは次回の講釈で。

☆関連記事

web拍手 by FC2
応援して頂けるのでしたら、黄色優先でClick!! ↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

« 長年インターネットをしてきたけれど何の実りもありませんでした|Top|ファミコン素材を購入してみました。 »

仰ぎ見る方々との素敵問答

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Top

HOME

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

本家の更新が全然無い。

BlogPetそげ松、ここに永眠。
2005年7月29日~
2008年11月15日没。

  • 鴉辺譜 鼻勝(アベフ ハナカツ)
  • 控え目で飾らない男らしい
    あるいは、良い人(他人談)

名前:
メール:
件名:
本文: