【DQMJ3p】爆低速プレイ日誌【11】【段位戦:0p/MGP:7160位/CGP:1177位】

こんブログは鴉辺譜鼻勝(アベフ ハナカツ)、永遠の19歳歴18周年を迎えたウルトラメディアエキセントリッカーの読んだ分だけ寿命が弾むブログです。日本銀行券だけください。

鼻勝の理 TOP > DQMJ3pプレイ日誌 > 【DQMJ3p】爆低速プレイ日誌【11】【段位戦:0p/MGP:7160位/CGP:1177位】

« ファミコン素材を購入してみました。|おぢさんたちの戯れ »

【DQMJ3p】爆低速プレイ日誌【11】【段位戦:0p/MGP:7160位/CGP:1177位】




以下は、ドラゴンクエストモンスターズジョーカー3プロフェッショナルのネタバレです。


※例によってネタバレなので、これからプレイを予定している人は読まないようにしましょう。

※すべてが個人的な雑感で、攻略などではありません。
※最初の方はうろ覚えなので、新鮮な気持ちで最初からプレイします。
※物語はショートカットせず、うろ覚えながらに前作との違いを見付けて行こうと思います。

※ガイドブック&攻略本
ドラゴンクエストモンスターズジョーカー3 プロフェッショナル  モンスタープロファイル
ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 プロフェッショナル 最強データ+ガイドブック for “PRO"(3/9発売)

※前作はこちらから(Amazonリンクです)
ドラゴンクエストモンスターズジョーカー3(Amazon限定版)
ドラゴンクエストモンスターズジョーカー3体験版【世界樹の葉3枚付き】















★寄道
◆データーベース
・ジャックの持っていたライブラリ分は終了する。

◆カラーフォンデュ6兄弟(終了)


◆センタービル1階
☆キング(ちいさなメダル)
・5枚……幸運のリング(入手済)
・10枚……いかりのタトゥー(入手済)
・15枚……メタルトリュフ(入手済)
・20枚……はやてのリング(入手済)
・30枚……ゴールドスライム(入手済)
・40枚……メタルつぶしのベルト(入手済)
・50枚……メタルホイミン

☆ジャック(ライブラリの開放)
・Fランク解放済み
・Eランク解放済み
・Dランク解放済み
・Cランク解放済み
・Bランク解放済み
・Aランク解放済み
・SSランク解放済み

☆クイーン(アクセサリーQ)
・Q1.まりょくの土4個……てつくず3個、こうせきのチカラ4個
・Q2.花のみつ2個……かがやきそう1個、だいちのチカラ4個
・Q3.……?(アクセサリー5個制作で解禁)

☆ノチョリンがいたところにいるノチョーラ(スカウトQ)
・Q1.HP回復を持ったシーメーダ……ふしぎなきのみ1個
・Q2.ガルバゴルバを連れてきて……リアクター拡張パーツα
・Q3.スライム系を4体並べる……けんじゃのせいすい
・Q4.スノードラゴンを連れてきて……リアクター拡張パーツβ
・Q5.色違いのモンスターを連れてきて……せかいじゅのは
・Q6.プラス値25以上のモンスターを連れてきて……リアクター拡張パーツγ
・Q7.シャークマンタを連れてきて……しもふりにく
・Q8.守備力アップ2を持っているモンスター……全体回復の証
・Q9.凶スライムを連れてきて……ちからのタネ5個、まもりのタネ5個
・Q10.プラス値50以上のモンスターを連れてきて……いのちのきのみ5個、ふしぎのきのみ5個
・Q11.ギュメイ将軍を連れてきて……?

☆チョーマッハ(グレイトライダーズカップ)
・放置

◆インターネット通信
★シナリオ中だし、超生配合なし状態。

☆第5回マスターズGP
・むしろ、4勝できたことが奇跡ぐらいの強さだな。

☆第5回チャレンジャーズGP
・ドラゴン系限定
・じげんりゅうの雷神でマヒらせたりする戦いは変わってない。

◆すれちがい通信
★ノチョリンと公式配信系
・家の近くのセブンイレブンですれ違うと、自分のプチットⅢが配信されていた。

★本編
☆第2部スタート
◆静寂の草原
◇ウッドパーク
・エイリアス状態のルキヤさんと再会(旧式のため復活が遅れた?)
・レナーテさんをマザーの激務から救うため方法があるらしい。
・大空ライドで、ポイントゼロとやらに連れて行けと言われる。
◆大空
◇ポイントゼロ
・ルキヤさんの正体は、アロマという助手。
・エイリアスの技術で、ルキアの肉体にアロマさんの意識を移していた?
・志半ばで本物のルキヤさんはとうの昔に死んでいる。
・ルキヤの死で、レジスタンスは混乱すると思った助手のアロマさん。
・その混乱を避けるため作りたてのエイリアス技術を使った。
・ルキアの身代わりとなりレジスタンスの実権を握りやりたい放題だった>ウソだけど
・元いた星がマ素の餌食になったので、ブレイクワールドを作った。
・それでもマ素の影響は強く、凶モンスターがでたのでレジスタンスができた。
・マザー・レナーテを救うには、星の源であるスターシードが必要。
・スターシードを作るには、産星神から、スターピースを手に入れる必要がある。
・産星神は3体居り、それぞれ、それに対応した指輪が必要。
・アンセス率いるモンスターマスター軍団? でもギリギリ勝利できるほど。
・指輪はディスクマシーンで作った世界の報酬でしか入手できない。

◆崩落都市
◇センタービル地下1階
★ディスクマシーン
・ディスク制作のチュートリアル。
・32000Gとキーワードを三つ貰える
・コードの三番目にアロマからもらったキーワードを入力。

・ディスクの報酬であるヤチホコのゆびわを手に入れる。

◆大空
◇ポイントゼロ
・奥の部屋からヤチホコが潜む異次元
・道中の碑石から特技のラナルータを習得。
□スターピース一個目

メタル系の身代わりを持ってなかったので、苦戦はしました。


◆センタービル地下1階
・ディスクマシーンを利用して、残りのワダツミのゆびわとホアカリのゆびわを入手。

◇ポイントゼロ
・上記ゆびわを渡して、奥の部屋から、ワダツミの部屋へ
・道中の碑石からラナリオン入手。

◎ワダツミ戦


やはり、ボーショック戦に比べると大したことのないレベル。
賢滅の刻で、みんなで脳筋祭りになって行きそのまま終わります。

◎ホアカリ戦

こちらは、攻滅の刻で攻撃力激減。
メタルゴッテスとかと比べると豆腐感が強いです。

□スターピース集め終了

□グルグル回る

□スターシード完成


ついに集まったので、レナーテさん救出大作戦です。
なんか時折、黒い瘴気みたいなのがスターシードが漏れているので、
もう一回、プレイしているので実はこの記事再録です。

面倒臭いのでコア最深部にルーラしようとすると、
不思議な力でかき消され、コア入口に戻されてイベント発生。

◆コア
◇入口
□レナーテの張った膜

初めての膜はあっさりとアロマさんに奪われます。
道中は普通にブレイクモンスターが出るのですが、
何かもう終わりなのだろうなぁ、と思いながら道中を移動しました。

◇最深部
□二番目に謎の人

めり込んではいないのか……。

アロマさんが、スターシードをぶち込むと、
やめて! と、レナーテさん声が心の中に広がります。

その直後、懐かしい高笑いが!

□高笑い


そう、スターシードにチラホラしていた、マ素っぽい表現の正体は、
3番目に謎だらけの謎の男! ダークマスターさんだったのです。

□三番目に謎の人?


カルビルズの残したマ素を利用して、精神体のみになりつつ、
主人公をつけ回し、神殺しで得た力を利用して復活のときを待ったそうです。

マ素に侵されたコアが作ったブレイクモンスターの人型なのかねぇ……素の中の人は?
人語を解するところから、人だったのかもしれないが素性はこっちが分からない。

普通にモンスターが人語を解している世界なので、何とも言えんけども。

故郷の星を捨てて、新たに星を作る計画に失敗こいて、
ブレイクモンスターとの泥仕合の結果がここにあるのか?

□執念


・何にしても、レベルを上げて物理で殴るしかありません。
・お互いがアタカンタで反射される泥仕合が今宵も起ころうとしていた……。

□第一形態


□第二形態


□最終形態


□真の姿


□おしマイケル


□ご返却


□ご返却その2


□差し挟む荒ぶる遺伝


前作辺りのアロマ・ゲブズリンの子孫だとは分かっておるのだが……

レナーテさんはコアの良心であって人型であって人間でもないんかいな?

アロマさんをほぼほぼ忘れている上で名前だけ頭に残っている辺り、
初期レジスタンスメンバーでもなく、ルキヤの影武者として振る舞っていた
アロマさんのことしか知らんということでしょう。

不死身のアンセスが行き倒れたところを拾ってきた時点では、何も分かってないってことか。

真ぁ、歳喰った自宅待機壮年の頭部に収まったコアは死に掛けており考察力も低く、
何より、サブがギャグい! と言われておるくらいなので、知恵熱が出て寝込んだくらいです。
そもそも、DQMJなんてほとんど忘れちゃってるので、分かりません!

こうして、移住先の星刷新計画での戦いは終わり、コアにコールドスリープしていた、
限られた人類は長き眠りより覚め、ブレイクワールドに平和がもたらされました。

□人口スターシード計画


しかし、長年ロリババア? として、飛行球体正座をしてきた
アロマさんは残した故郷の星を救うべく、
人工的に作れることの分かったスターシードを手に旅立っていきます。

□ばいならEND


と、ここまでが、前作無印版の内容を再録でお送りしましたが、
ここからが、プロフェッショナル版の追加部分です。

□アロマさんの宇宙ポッドの前に……


以下、次回更新です。

・地下2階の施設はこの時点では開きません。
・オート戦闘などの機能も解禁はされません。

☆関連記事

web拍手 by FC2
応援して頂けるのでしたら、黄色優先でClick!! ↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

« ファミコン素材を購入してみました。|Top|おぢさんたちの戯れ »

仰ぎ見る方々との素敵問答

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Top

HOME

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

本家の更新が全然無い。

BlogPetそげ松、ここに永眠。
2005年7月29日~
2008年11月15日没。

  • 鴉辺譜 鼻勝(アベフ ハナカツ)
  • 控え目で飾らない男らしい
    あるいは、良い人(他人談)

名前:
メール:
件名:
本文: