【DQMJ3p】爆低速プレイ日誌【1】【段位戦:-p/MGP:-位/CGP:-位】

こんブログは鴉辺譜鼻勝(アベフ ハナカツ)、永遠の19歳歴18周年を迎えたウルトラメディアエキセントリッカーの読んだ分だけ寿命が弾むブログです。日本銀行券だけください。

鼻勝の理 TOP > DQMJ3pプレイ日誌 > 【DQMJ3p】爆低速プレイ日誌【1】【段位戦:-p/MGP:-位/CGP:-位】

« 【DQMJ3p】爆低速プレイ日誌【2】【段位戦:-p/MGP:-位/CGP:-位】|【DQMJ3p】【???系】【未完成:20%くらい】 »

【DQMJ3p】爆低速プレイ日誌【1】【段位戦:-p/MGP:-位/CGP:-位】




以下は、ドラゴンクエストモンスターズジョーカー3プロフェッショナルのネタバレです。


※例によってネタバレなので、これからプレイを予定している人は読まないようにしましょう。

※すべてが個人的な雑感で、攻略などではありません。
※最初の方はうろ覚えなので、新鮮な気持ちで最初からプレイします。
※物語はショートカットせず、うろ覚えながらに前作との違いを見付けて行こうと思います。

※ガイドブック&攻略本
ドラゴンクエストモンスターズジョーカー3 プロフェッショナル  モンスタープロファイル
ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 プロフェッショナル 最強データ+ガイドブック for “PRO"(3/9発売)

※前作はこちらから(Amazonリンクです)
ドラゴンクエストモンスターズジョーカー3(Amazon限定版)
ドラゴンクエストモンスターズジョーカー3体験版【世界樹の葉3枚付き】















●オープニング

どっかの近代的建物風の場所。

キラーマシン3体に襲われる眼鏡科学者。



前作では結局、このメガネの人が何者だったのかは、
分らずじまいだったので、プロフェッショナルで、
その正体はあきらかになるのでしょうか?

空飛ぶボールっぽいのに、何かを入れて希望を飛ばす。
チラチラする、ミステリードールやカバシラーの姿に既に胸が熱々です!


その空飛ぶボールに落雷!


故障しながら落下。


そして、主人公登場。


サンチョ? 随分と機械化したなぁ。
ドラクエVの主人公の人でしたよね確か。




しかし、その幸せは、例の落下した空飛ぶボールっぽいのに入っていた、
「リアクター」によって、崩壊するのでした。

リアクターを付けると謎のアラームが鳴り響く。

黒く稲光する異空間から、時空を割いて現れし、実に怪しい女。


サンチョに一撃、大爆発。
サンチョの背中に背負っていた上げ膳据え膳幻影装置が故障し、
夢のニート生活は終わりを告げました……。

世界が崩壊し、幻術が解ける、はなかつ。

怪しい女は説明する時間もねぇ、電子の世界に帰って行ったように感じた。


……ここはどこだ。我はなんだ……。


こうして、はなかつの2度目のうろ覚え旅は始まったのである。

◆静寂の草原
タイトル画面とともにリアクター作動開始。

●最初の仲魔物

ノチョーラ族のノチョリンと会合。
今回はスライダーキッズが最初の仲魔物だった。

『カク+スケ』と名付ける、水戸黄門からとった。
何やら新しい特性がさっそくでているのでメモれ~。
連携得意という連携の確率が2倍になる特性っぽいです。

■DQMJ3からのモンスターの引継ぎ
■セーブ機能その他主要システム解禁
ここで初めて物語の記録ができるようになり、
タイトル画面からDQMJ3からモンスターを連れてこられるようになる。

物語の進行度から、連れてこられるモンスターは制限がかかる。
今回は1体のみでしたので、本日はドルイドを連れてきました。
マジックガードという呪文に強い系の特性を持ってました。

また引き継いだ後に、ウッドパークのパソコンを調べると、
4体のモンスターから一体を選んで受け取れるようです。
プチターク、ゾーマズデビル、プオーン、スライダーキッズみたいです。

■相棒のはやてのノチョリン
物語のショートカット機能やモンスターのスカウト、
アイテム拾いなどをしてくれる機能が解禁されました。
2回ほどスカウトさせたけど失敗しました。

■スカウトアタック練習
その後、ノチョリンの命により、戦闘をしてけろ!
と言われたので、スライムをとりあえずスカウトアタックして、
2体目の仲魔物、スライムを仲間に『スライモ』と名付ける。


◆ウッドパーク
「リアクター」の使い方のレクチャーがてらに、樽だの箱だのに隠れた、
ノチョーラ族4体を見つけ出すクエスト発生。

全員を見付けると、どうやら、ボーショックにウッドパークの連中が浚われたとのこと。
特別体験版のラスボスや前作最強の壁と言われたあの野郎のことらしい。

あと、ウッドパークの連中はトランプ系の名前が付いているな。
ジャック、エース、クイーン。キングは特別体験版のアレだろうから、
ボーショックよりも強そうな気がするのだが……。

ノチョリンだけが仲間はずれなのでは……真ぁ知らんけども。

※宝箱
〇魔物のエサ
〇60G
(他にもいくつかあるがライドも解禁されていない)

クイーンからちからのゆびわをゲット。

※アイテム入手
〇ちからのゆびわ

道中、せみもぐらやズッキーニャをとらえながら、

特別体験版や前作で行ったあのできそこないの懐かしい塔へ向けて……。


ここまでで気力が尽きたので、次回をお楽しみに。日本銀行券をください!

☆関連記事

web拍手 by FC2
応援して頂けるのでしたら、黄色優先でClick!! ↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

« 【DQMJ3p】爆低速プレイ日誌【2】【段位戦:-p/MGP:-位/CGP:-位】|Top|【DQMJ3p】【???系】【未完成:20%くらい】 »

仰ぎ見る方々との素敵問答

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Top

HOME

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

本家の更新が全然無い。

BlogPetそげ松、ここに永眠。
2005年7月29日~
2008年11月15日没。

  • 鴉辺譜 鼻勝(アベフ ハナカツ)
  • 控え目で飾らない男らしい
    あるいは、良い人(他人談)

名前:
メール:
件名:
本文: