【ポケモン・ムーン】プレイ日記【01】

こんブログは鴉辺譜鼻勝(アベフ ハナカツ)、永遠の19歳歴18周年を迎えたウルトラメディアエキセントリッカーの読んだ分だけ寿命が弾むブログです。日本銀行券だけください。

鼻勝の理 TOP > ポケムーンプレイ日記 > 【ポケモン・ムーン】プレイ日記【01】

« 【ポケモン・ムーン】プレイ日記【02】途中版|絵に描いたモチベーションズ »

【ポケモン・ムーン】プレイ日記【01】



ダウンロード版は売れません。ので末永く、楽しめれば、ええか。
パッケージ版はこちらです(Amazon)。

あと、ダブルパックみたいなのも人気だそうですね。
これだと広告みたいなので、ダブルパックの奴は次回消しますけども。



ちなみにやつがれは楽天ダウンロードの方で、
余った楽天限定ポイントが亡くなりそうだったので、
つい、カッとなって、ポチってしまいました。

あと、ゲエムの途中で中止して、ミーバースとか立ち上げようとしましたが、
どうやら使えないみたいですたい。残念。

※例によってネタバレなので、これからプレイを予定している人は読まないようにしましょう。

※すべてが個人的な雑感で、攻略などではありません。完全な個人的なメモです。




★うろ覚えの冒頭

主人公……はなかつ

タブレットPCみたいなのでククイ博士と対話。
上半身裸に白衣の怪しい人物から、唐突にポケモンの話を振られます。

主人公の顔を八種類から選択というか、
上段が男の子で、下段が女の子、だったかどうか、
軽く流したので、忘れました。

で、どうやらはなかつがアローラというところに引っ越すところから物語が始まります。
というか、ほとんど引っ越しから始まってないかこのシリーズ?

ということでアローラ地方のメレメレという島から始まりました。
メレメレだったっけ? というか、冒頭が本格的に思い出せない。

どっかの研究所みたいな場所だったっけ?

白い服を着た小娘(以下:白娘)がバックに何やら
ポケモン的なものを隠しながら警備員から逃れるシーン。窃盗か!

そして、警備員みたいなおっさん数人に捕らえられようとしていたとき、
バックの中のポケモン? が何らかの力を暴発して、タイトル画面。

追々、白娘のことやバックの中の謎が語られるのでしょう。

そう思って先に進みました。

■自宅

おかあさんの命令を受けたニャースに起こされる。

上半身裸に白衣のククイ博士が生登場。
道中に軽いレクチャーがあったかもしれん、忘れた。

自室に帽子とバックを取りに行く。

冒険の出発だ!

ホイホイついていくと、そこには町がありましたとさ。



■リリィタウン

上半身裸に白衣のククイ博士からリリィタウンにいる
『しまキング』にポケモンを貰うのが、最初の儀式らしいです。

ところが肝心のしまキングが失踪してしまっているらしく、
そこらへんにおるからと、探すように頼まれます。

マップ北の方に移動すると、マロハ山道の入り口で、
オープニングに出てきた白娘が登場。マロハ山道の奥へ入っていきます。

マロハ山道の奥に少女の求めるものはあるのか?
どう考えても何のために橋の方に移動したのか?

そこでバックから勝手に飛び出した謎のポケモン? が、
橋の向こうに行こうとすると、オニスズメに橋のど真ん中で襲われています。

ここで、白娘の声をかける主人公ことはなかつさん。

 どうしたの?
⇒きみは?

白娘はオニスズメに襲われたポケモン? を救ってくれるよう頼みます。
仕方ないので、そのポケモンを助けに行くわけですよ。

軋む橋を平然とした顔面で越えていくはなかつ。

オニスズメを戦闘もなしにすっ飛ばします。
しかし、そこは古臭く壊れやすい橋の上の攻防。

主人公とオニスズメの一大決戦の果て、マロハ山道の巨大橋が崩壊しました。
(ここら辺の記憶もあいまいで、謎のポケモン? の力の暴発もあったっけ?)

壊れた橋から、白娘のバックに入っていたポケモン?(以下:ほしぐも)を抱きしめて、
川にたたきつけられそうになったそのとき、さらに謎の飛行ポケモンに助けられます。

助けた後に、主人公に『かがやくいし』を落とし、去っていく謎の飛行ポケモン。

白娘に話しかける。

 きみは?
⇒しまキング?

しまキングではないようです。
そして、バックにしまっちゃう白娘はこのポケモンのことは内密に、と釘を刺します。

未だに選択肢がこれ必要か? という無駄な選択肢が結構多いですね。
助けた後、広場まで白娘から護衛もしてくれ頼むぞ! と広場に戻ることに。

■リリィタウン

□広場
広場に戻ってくると、ククイ博士が待ち構えていました。
どうやら、白娘の正体はククイ博士の助手のリーリエさんらしいです。

どこぞかの研究所から、リーリエが窃盗? して持ってきたモンスターボールに入らない、
バッグにて持ち運ぶ新種のポケモン? ほしぐも。上半身裸のククイ博士。

実に怪しい……ラスボスではあるまいな。

そして、未だに行方の知らずの、しまキング……と思ったら戻ってきました。

帰ってきたしまキング、ハラがポケモンをやろう!
と、3個モンスターボールを投げたので、一つを選ぶことになります。

 モクロー くさ
⇒ニャビー ほのお
 アシマリ みず

やつがれはニャビー♀にしました。
ちょんこ(うちで飼っとる猫、ちょんまげからとって)と名付けました。

その後、ククイ博士から、『ポケモン図鑑』と『トレーナーパス』を貰います。

広場から町の方へ移動すると、体験版の案内役だった、
しまキングハラの孫、ハウが登場します。

で、どうやらこの少年が、本作のライバル的立ち位置のようです。

ここで、ハウにポケモン勝負を挑まれます。

相手はモクローですので、ニャビーのひのこ攻撃で消し炭にしました。

ここで、橋が破壊されたときにはなかつを助けた謎の飛行ポケモンの名前が明らかになります。
何でもこの島の守護神、カプ・コケコだとのこと。

そのカプ・コケコから、石を貰うことは凄いことのように言われて、う~ん。
ここら辺の話は、実にうろ覚えなので、順番が違っているような気もしますが、
真ぁそんなもんでしょうやつがれの記憶力は、何にしても石をしまキングに預け、

明日は、リリィタウンのお祭りがあるそうなので、いったん自宅に帰り、
母親から、何でそのポケモンを選んだの? と聞かれます。

⇒かわいいから
 かっこいいから

こうして、何だかすべてがうろ覚えの中、ポケモンムーンの初日は終わったのである。

〇登場人物まとめ

はなかつ……主人公、仏頂面のときが多い、壊れそうな橋を渡るなど胆力に定評あり。怪しい。
ちょんこ♀……ほのおネコのポケモン。やつがれの飼う実猫、ちょんまげ♂から拝借。
おかあさん……未亡人? ククイ博士と怪しい。
ニャース……おかあさんのポケモン? はなかつ家のペット? 特に怪しいところはない。
リーリエ……ククイ博士の助手? どっかの研究所からポケモン? を盗んだ? 純白の服、実に怪しい。
ククイ博士……ポケモン研究家? 上半身裸に白衣というだけで怪しい。リーリエにほしぐも窃盗を指示か?
ほしぐも……ポケモンの割にはモンスターボールに入らず、リーリエのバックに潜む、怪しい。謎の力をもつ。
ハラ……メレメレのしまキング、糸目なので怪しい。はなかつが島の守り神、カプ・コケコから貰った石を拝借、怪しい。
ハウ……しまキングの孫、底抜けに明るいのが怪しく、怪しい。
カプ・コケコ……はなかつの命を救ったメレメレの守り神ポケモン、何ではなかつを救ったのか怪しい。




☆関連記事

web拍手 by FC2
応援して頂けるのでしたら、黄色優先でClick!! ↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

« 【ポケモン・ムーン】プレイ日記【02】途中版|Top|絵に描いたモチベーションズ »

仰ぎ見る方々との素敵問答

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Top

HOME

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

本家の更新が全然無い。

BlogPetそげ松、ここに永眠。
2005年7月29日~
2008年11月15日没。

  • 鴉辺譜 鼻勝(アベフ ハナカツ)
  • 控え目で飾らない男らしい
    あるいは、良い人(他人談)

名前:
メール:
件名:
本文: