【DQMJ3】プレイ日誌【16】【段位戦:370p/MGP:不参加/CGP:不参加】

こんブログは鴉辺譜鼻勝(アベフ ハナカツ)、永遠の19歳歴18周年を迎えたウルトラメディアエキセントリッカーの読んだ分だけ寿命が弾むブログです。日本銀行券だけください。

鼻勝の理 TOP > DQMJ3プレイ日誌 > 【DQMJ3】プレイ日誌【16】【段位戦:370p/MGP:不参加/CGP:不参加】

« 【DQMJ3】プレイ日誌【17】【段位戦:370p/MGP:不参加/CGP:不参加】|日本銀行券だけくれるやつがれのファンのためだけに、このオモシロブログを書いてます! »

【DQMJ3】プレイ日誌【16】【段位戦:370p/MGP:不参加/CGP:不参加】



3DSのeSHOP版もありますが、Amazon版では、
製品版で使用可能な【せかいじゅの葉】が3枚も貰えるコードが付いてくるようです。

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 特別体験版はここです。(要:3DS:無料) 


以下は、製品版のネタバレです。


※例によってネタバレなので、これからプレイを予定している人は読まないようにしましょう。

※すべてが個人的な雑感で、攻略などではありません。

※ガイド本、攻略本は以下のリンクから購入できます。
ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 N3DS版 ブレイクワールドガイド (Vジャンプブックス) 
ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 最強データ+ガイドブック (SE-MOOK)
















◆行動順

【特性】超こうどうはやい>こうどうはやい>無印(特性なし)>こうどうおそい≠こうどうきぶん次第
【体格】スモールボディ>ノーマルボディ=メガボディ=ギガボディ=超ギガボディ?

【特性】こうどうはやい=【体格】スモールボディ

これに、実際のすばやさが絡んでくるので実践してみないと全然ぴんと来ない。
さらに「いきなりピオラ」「ときどきピオラ」「暴走列車」が絡んでくる。

「超こうどうはやい」と「こうどうはやい」は特性で被ってしまうので両方同時は無理だが、
特性と体格は別物なので、「超こうどうはやい」+「スモールボディ」の組み合わせとか、
「こうどうはやい」+「スモールボディ」とかの組み合わせがさらに存在する。

体格「超こうどうはやい」+特性「スモールボディ」の組み合わせが多分、最速である。

と思ったけども、「超こうどうはやい」+「超ギガボディ」の中には、
すばやさの値が鬼ステータスの上限に達している者もおり、
逆に超こうどうスモボのすばやさの値はスズメの涙で、あっさり追い抜かれることもある。

実際は作って試してみらんと分かりませんが。

あともう一つ、テンションで行動順が変わる「こうどうきぶん次第」がいる。

「れいせい」を付けるとたぶん、ある程度、中速キープできるのではないか?
と目論んでいるが時間が無いので検証できていない。

すばやさをある程度固定し、チェインを使わない手動連携が可能なのではないか。
と目論んでいるが、そんなことは誰でもすぐに思いつくのでうまくいってないのが現状なのか。

味方同士の速度があまりに近いとランダムに行動順が決定されるので、ここもある程度、
微妙な調整が必要となって来るとすると気が遠くなりますね。

「きぶん屋」を付けて行動順を引っ掻き回すのも面白いかも……。

真ぁ、まずは、趣味で3割くらい勝てる盲信のかまえパーティをある程度、完成させたい。

◆こうどうはやい vs スモールボディ

◇【特性】こうどうはやい
・異常耐性(眠り、混乱、マヒ、休み、毒、ねむり)の2段階低下。
・特性欄1個圧迫、コスト6(一枠では、でかいデメリットの気もする)
・見た目に変更が無いので、対人戦で騙せる?

◇【体格】スモールボディ
・異常耐性の1段階低下。
・全パラメータの上限値が0.8倍になる。
・特性欄の圧迫無し、コスト0
・みかわし能力の向上
・見た目が小型化する。対人戦で即見破られる。

盲信のかまえパーティーの最終行動を行う、重要なポジションの亡者役?
につける行動特性はどちらなのか……後者の方が安定感はあるかも。

どっちにしても複数回行動を付けるので、さらにパラメータの上限が下がる。
3回行動までが限界となり、あとは固定特性で特性欄とコストが奪われ、亡者の執念で奪われ、
残り3つくらいしかない上で、残ったコストもほとんどないのではないか。

となるとやはりスモールボディ採用率が高いかなぁ。

なのでこうどうはやいを付ける場合は「狂信者」を元々持っている奴の方がいいのではないか。
固定特性が「狂信者」とか何かいただろうか……難しい……。

というか、そこまで考えなくてとりあえず、こうどうはやいを神鳥レティス(対マダンテ役)
に付けちゃったので、そのまま運用してみようと思います。

だが、「つねにアタカンタ」が重いので付けられん……。

他の奴は、超こうどうはやいな為、もう、狂信者と不屈の闘志くらいしか道はないのだ。

ノーマルボディ 0
【固定】いきなりインテ 4
AI2回行動 10
亡者の執念 6
こうどうはやい 6
狂信者 0

コスト合計26? きっついなぁ。2回行動よりも完全に埋まる、
2~3回行動の方だと、パラメータの上限がさらに死ぬことになるが……。
すばやさ上限が、他の最速連中に遠く及ばない……。

耐性は休みからして完全に死んでしまうので、開幕いあつで散る。

スモールボディ 0
【固定】いきなりインテ 4
AI2回行動 10
亡者の執念 6
つねにアタカンタ 8
狂信者 0

パラメータの上限値が悲しいくらいに下がる。
つねにアタカンタで、AIのけん制はできる。
耐性は一段階なので休みくらいの対応はできそうな……無理か。

あとはスキルだが、せっかくいきなりインテが付いているので、
魔法っぽい何かが使える奴がいいのだが。

今日はそんなことを考えながら、考えるだけで終わりました。



☆関連記事

web拍手 by FC2
応援して頂けるのでしたら、黄色優先でClick!! ↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

« 【DQMJ3】プレイ日誌【17】【段位戦:370p/MGP:不参加/CGP:不参加】|Top|日本銀行券だけくれるやつがれのファンのためだけに、このオモシロブログを書いてます! »

仰ぎ見る方々との素敵問答

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Top

HOME

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

本家の更新が全然無い。

BlogPetそげ松、ここに永眠。
2005年7月29日~
2008年11月15日没。

  • 鴉辺譜 鼻勝(アベフ ハナカツ)
  • 控え目で飾らない男らしい
    あるいは、良い人(他人談)

名前:
メール:
件名:
本文: