【DQMJ3】超低速プレイ日誌【13】【MGP:-位/???/???】

こんブログは鴉辺譜鼻勝(アベフ ハナカツ)、永遠の19歳歴18周年を迎えたウルトラメディアエキセントリッカーの読んだ分だけ寿命が弾むブログです。日本銀行券だけください。

鼻勝の理 TOP > スポンサー広告 > スポンサーサイト> DQMJ3プレイ日誌 > 【DQMJ3】超低速プレイ日誌【13】【MGP:-位/???/???】

« 生きるのがすっかり飽きたよね~|【DQMJ3】超低速プレイ日誌【12】【MGP:-位/???/???】 »





web拍手 by FC2
応援して頂けるのでしたら、黄色優先でClick!! ↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

【DQMJ3】超低速プレイ日誌【13】【MGP:-位/???/???】



3DSのeSHOP版もありますが、Amazon版では、
製品版で使用可能な【せかいじゅの葉】が3枚も貰えるコードが付いてくるようです。

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 特別体験版はここです。(要:3DS:無料) 


以下は、製品版のネタバレです。


※例によってネタバレなので、これからプレイを予定している人は読まないようにしましょう。

※すべてが個人的な雑感で、攻略などではありません。

※ガイド本、攻略本は以下のリンクから購入できます。
ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 N3DS版 ブレイクワールドガイド (Vジャンプブックス) 
ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 最強データ+ガイドブック (SE-MOOK)
















★本編
☆残り2個ののスターピース集め

◆センタービル地下1階
最初に作ったディスクが低レベル過ぎたので廃棄して、Lv.40くらいので再作成。
無事に、ワダツミのゆびわとホアカリのゆびわを入手。

アロマさんに渡して、神々の戦いへ

◇ポイントゼロ
ラナルータ(昼夜操作)、ラナリオン(天候操作)、イメージチェンジ(見た目変更)
など移動特技を道中で入手したのを書くのを忘れてました。

◎ワダツミ戦


やはり、ボーショック戦に比べると大したことのないレベル。
賢滅の刻で、みんなで脳筋祭りになって行きそのまま終わります。

◎ホアカリ戦

こちらは、攻滅の刻で攻撃力激減。
長期の殴り合いと泥仕合で、魔法系か体技系ぐらい作っておけばよかったと思いました

□スターピース集め終了

□グルグル回る

□スターシード完成


ついに集まったので、レナーテさん救出大作戦です。
なんか時折、黒い瘴気みたいなのがスターシードが漏れてたのが気になるが……

面倒臭いのでコア最深部にルーラしようとすると、
不思議な力でかき消され、コア入口に戻されてイベント発生。

◆コア
◇入口
□レナーテの張った膜

初めての膜はあっさりとアロマさんに奪われます。
道中は普通にブレイクモンスターが出るのですが、
何かもう終わりなのだろうなぁ、と思いながら道中を移動しました。

◇最深部
□二番目に謎の人

めり込んではいないのか……。

アロマさんが、スターシードをぶち込むと、
やめて! と、レナーテさん声が心の中に広がります。

その直後、懐かしい高笑いが!

□高笑い


そう、スターシードにチラホラしていた、マ素っぽい表現の正体は、
3番目に謎だらけの謎の男! ダークマスターさんだったのです。

□三番目に謎の人?


カルビルズの残したマ素を利用して、精神体のみになりつつ、
主人公をつけ回し、神殺しで得た力を利用して復活のときを待ったそうです。

マ素に侵されたコアが作ったブレイクモンスターの人型なのかねぇ……素の中の人は?
人語を解するところから、人だったのかもしれないが素性はこっちが分からない。

普通にモンスターが人語を解している世界なので、何とも言えんけども。

故郷の星を捨てて、新たに星を作る計画に失敗こいて、
ブレイクモンスターとの泥仕合の結果がここにあるのか?

□執念


何にしても、レベルを上げて物理で殴って、 お互いがアタカンタで反射される泥仕合が今宵も起ころうとしていた……。

□第一形態


□第二形態


□最終形態


□真の姿


□おしマイケル


□ご返却


□ご返却その2


□差し挟む荒ぶる遺伝


前作辺りのアロマ・ゲブズリンの子孫だとは分かっておるのだが……

レナーテさんはコアの良心であって人型であって人間でもないんかいな?
アロマさんをほぼほぼ忘れている上で名前だけ頭に残っている辺り、初期レジスタンスメンバーでもなく、
ルキヤの影武者として振る舞っていたアロマさんしか知らんということか。

不死身のアンセスが行き倒れたところを拾ってきた時点では、何も分かってないってことか。

真ぁ、歳喰った自宅待機壮年の頭部に収まったコアは死に掛けており考察力も低く、
何より、サブがギャグい! と言われておるくらいなので、知恵熱が出て寝込んだくらいです。
そもそも、DQMJなんてほとんど忘れちゃってるので、分かりません!

こうして、移住先の星刷新計画での戦いは終わり、コアにコールドスリープしていた、
限られた人類は長き眠りより覚め、ブレイクワールドに平和がもたらされました。

□人口スターシード計画


しかし、長年ロリババア? として、飛行球体正座をしてきたアロマさんは残した故郷の星を救うべく、
人工的に作れることの分かったスターシードを手に旅立っていきます。

□ばいならEND


こうして、本作のシナリオ部分は終了しました。

ここで、『オート戦闘』とディスクエネルギーの上限が200になり、
センタービル地下2階にアロマの作った闘技場などがオープンします。

□静電気アロマ二号


使い回しか……せっかくなら、元となったテレジアさんのモデルを作って、
「引き継ぎました。テレジア・ゲブズリンです」とかしたら……そこまでないか。

あと、ようやく、人間キャラっぽいのが登場して、大したことは言いません。

日替わりイベントバトル初日は、ノチョリンで、光あふれる地のディスクがもらえます。


さて、今後は何か、全然、取ってないアイテムの類の解放とかですかね。
スカウトも上手く行かんし、マスターズグランプリは前作でもほとんど、やる気なしだったしなぁ。

スカウトQでも終わらせるか……ダークネビュラスが全然まだである。


■全て終えて、不満点を挙げる。

異次元の裂け目の使い回しマップが一種類しかないのが……酷い。

もう少し種類があれば……例えば、アイテムが出現するだけなら、
ひと部屋に宝箱を9個並べるとか前作はやってたのに、今回は探すこと自体が面倒臭いです。

前作のイルルカよりもバリエーションが薄いってどういうことなのか……。

モンスター数も大幅にカットしておるし。バージョンアップ版商法であろうか。
ドラクエ、何とか周年に合わせるために色々犠牲にしたのではないか?

モンスターズからの参戦がほとんどなく、ドラクエ10組が半数以上である。

やつがれは、カバシラーの上に無表情で座った主人公が見たかったのである。

■よかった点
しびれくらげの参戦のみ



☆関連記事

web拍手 by FC2
応援して頂けるのでしたら、黄色優先でClick!! ↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

« 生きるのがすっかり飽きたよね~|Top|【DQMJ3】超低速プレイ日誌【12】【MGP:-位/???/???】 »

仰ぎ見る方々との素敵問答

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Top

HOME

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

本家の更新が全然無い。

BlogPetそげ松、ここに永眠。
2005年7月29日~
2008年11月15日没。

  • 鴉辺譜 鼻勝(アベフ ハナカツ)
  • 控え目で飾らない男らしい
    あるいは、良い人(他人談)

名前:
メール:
件名:
本文:

