【DQMJ3】超低速プレイ日誌【10】【MGP:-位/???/???】

こんブログは鴉辺譜鼻勝(アベフ ハナカツ)、永遠の19歳歴18周年を迎えたウルトラメディアエキセントリッカーの読んだ分だけ寿命が弾むブログです。日本銀行券だけください。

鼻勝の理 TOP > DQMJ3プレイ日誌 > 【DQMJ3】超低速プレイ日誌【10】【MGP:-位/???/???】

« 【謝罪】ギャグというよりもその時の細胞状態がなせる文章|【DQMJ3】超低速プレイ日誌【09】【MGP:-位/???/???】 »

【DQMJ3】超低速プレイ日誌【10】【MGP:-位/???/???】



3DSのeSHOP版もありますが、Amazon版では、
製品版で使用可能な【せかいじゅの葉】が3枚も貰えるコードが付いてくるようです。

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 特別体験版はここです。(要:3DS) 


以下は、製品版のネタバレです。


※例によってネタバレなので、これからプレイを予定している人は読まないようにしましょう。

※すべてが個人的な雑感で、攻略などではありません。

※ガイド本、攻略本は以下のリンクから購入できます。
ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 N3DS版 ブレイクワールドガイド (Vジャンプブックス) 
ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 最強データ+ガイドブック (SE-MOOK)
















○寄道
◆崩落都市
◇センタービル
☆ノチョリン(スカウトQ)
Q10.+50のモンスターを連れてくる(クリア)
いのちのきのみ5個、ふしぎなきのみ5個

※Q11以降の解放は、クリア後でした。

☆キング(ちいさなメダル)
30枚で、はぐれメタル入手。
40枚で、メタルつぶしのベルト入手。
50枚で、メタルキング(未入手)

◇その他、いろいろ

☆変異やら、時空の裂け目
カラーフォンデュを2体とフィッシュライダーの変異した奴、
あばれうしどりの変異したのを捕獲。

☆マップを歩き回り、そこそこに宝箱を回収する。

☆本屋
初めて利用したら、道中で拾った記憶の本とやらで、
職業系のスキルが一気に解放されたが、使ってない。

●本編
◆静寂の草原
◇楽園跡地
★カルビルズの最後の攻撃の元、静寂の草原に逃げたはなかつとレナーテ。
★各ブレイクワールドが黒っぽいマ素に侵され、昼がなくなる。

上げ膳据え膳の楽園の跡地に、レナーテが最後のS級ライセンス場を設置。
コアに引き籠り蛹となる作戦に出たカルビルズを倒すために、
大空をライドするための試練を受けることになる。

□しかし、何か盛り上がりの欠ける敵メンバー。

□色違い

□ そして、もう少し、ライセンス感を出すために機械系とかで統一とか……。

ふと、思い出したのだが、前作に在った、
オリジナルモンスター制作機能のモントナーを失くしたんでしょうか。

そんなに不評でもなかった気がするのだが……。

★S級ライセンス入手後、大空ライドが解放される。
大空ライドを使用するためにはGサイズモンスターが必要。
レナーテより、不死身のアンセスが持っていたレティスを貰う。

また、大空ライドを使用するには、フライトシグナルというものが必要で、
最初はマ素に侵されてない、静寂の草原でしか使用不可能である。

◆ワールドマップ
レティス(Gサイズモンスター)に乗って、はぐれた浮島でアイテムを回収しつつ、
各ブレイクワールド場を抑える、復活Gサイズボスを粉砕していく。

◇崩落都市
★Gサイズの大食王ボーショック
□本編、最強の挫折ボス!

……ここで完膚なきまでに一回、敗北させられました。

常にアタカンタとか、アタカンタを張れるスキル持ちがいれば、
貼っていれば、どうにかなります。勝手に自滅します。

ただし、こいつは特性のいてつくはどうも持っているので、大変です。
HPの最大上限を特技で削られますし、かぶとわりで、大体、守備力は紙に。

ここを超えた後は、楽勝でした。

◇歓楽の霊道
★Gサイズの略奪王ブンドルド
□弱め

特に苦戦するような印象はなし。

◇凍骨の氷原
★Gサイズの狡猾王アーザムーク
□すばやさを如何に殺すか

すばやさをピオラで上げてから、星屑のサンバの連続攻撃。
すねくだきも割と効きにくいので、ごり押しで抜ける。

◇黒鉄の監獄塔
★Gサイズの拷問王イッタブル
□キングオブしまっちゃうおぢさん

正直、常にアタカンタ持ちで硬いのに、
みがわりでもさせていれば、反射して勝手に死んでいきます。

◇焦熱の火山
★Gサイズのデスバーン?
□なぜ、まとめたし?!

本作の一番、可哀想なボスだと全おぢさんが泣いた。

◇コア
★真っ黒の中に神がいた。

おや? カルビルズのようすが……

カルビルズはガルマザードにしんかした

□全体的に漂う、小物感

□2段階変身して、プレイヤーに絶望を与えてくれるものだとばかり……


□結局


壊れかけたマザーの崩壊を止めるべく、マザーのリカバリー用の
マザー・レナーテさんが、世界を滅ぼす悪魔の汚名返上とばかりに、
マザーの内部へ、ガンガンガン速をしに旅立ちます。


□グッドバイ

こうして、ブレイクワールドは救われました。
しかし、大体、クリア後からがDQMJ3の始まりであります。

★超生配合が解放され、超しもふりにく引換券が利用可能に。
★DQM2のモンスター引継ぎも解放(すでに売ってありません;;)。

◆クリア時点での感想
シナリオ面のボリュームとか、若干、少ないかなぁ……と、
もうあと3個くらいは探索できるブレイクワールドが在って良かった気がします。

イルルカに在ったモントナーとか、マップを歩いているやばそうな超Gサイズとかも切っているので、
演出面で若干、前作と比べてこじんまりとまとまった内容になってました。

ライドシステムは、笑いましたけども。

次回はクリア後のお話からです。



☆関連記事

web拍手 by FC2
応援して頂けるのでしたら、黄色優先でClick!! ↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

« 【謝罪】ギャグというよりもその時の細胞状態がなせる文章|Top|【DQMJ3】超低速プレイ日誌【09】【MGP:-位/???/???】 »

仰ぎ見る方々との素敵問答

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Top

HOME

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

本家の更新が全然無い。

BlogPetそげ松、ここに永眠。
2005年7月29日~
2008年11月15日没。

  • 鴉辺譜 鼻勝(アベフ ハナカツ)
  • 控え目で飾らない男らしい
    あるいは、良い人(他人談)

名前:
メール:
件名:
本文: