【DQMJ3】超低速プレイ日誌【06】【MG:??位】

こんブログは鴉辺譜鼻勝(アベフ ハナカツ)、永遠の19歳歴18周年を迎えたウルトラメディアエキセントリッカーの読んだ分だけ寿命が弾むブログです。日本銀行券だけください。

鼻勝の理 TOP > DQMJ3プレイ日誌 > 【DQMJ3】超低速プレイ日誌【06】【MG:??位】

« キチガイファンタジア|【DQMJ3】超低速プレイ日誌【05】【MG:36994位】 »

【DQMJ3】超低速プレイ日誌【06】【MG:??位】



3DSのeSHOP版もありますが、Amazon版では、
製品版で使用可能な【せかいじゅの葉】が3枚も貰えるコードが付いてくるようです。

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 特別体験版はここです。(要:3DS) 


以下は、製品版のネタバレです。


※例によってネタバレなので、これからプレイする人は読まないようにしましょう。

※すべてが個人的な雑感で、攻略などではありません。




















のっけから、レベル上げや探索に行ってしまうので本編が固まった。

◆センタービル

◇ノチョリン
☆スカウトQのQ4が解禁。
Q4.エルダードラゴンを配合(未達中)
カメゴンとリザードマンの配合でできるらしい。

◇エース(配合)
☆エースとの会話、ディスクマシーンの解禁。
西側のエレベーターの行先に『地下1階』が増える。
ビルの地下Lv.20のディスクを貰うがこの時点で、敵が強過ぎる。
ディスクを連続使用するには『エネルギー』が必要。
時間が開くと自然と回復する。

◇ディスクマシーン
配布データであるディスク(前作で言う鍵)を使うと異世界へ行ける。

WiFiのセブンイレブン配信データの一つを手に入れたが、
TUTAYAは家の近くにねぇので、まったくもって、面倒臭い仕様である。

メタル関連のディスクの使用で、レベル上げなどの時間の短縮は可能。

◇キング(ちいさなメダル)
メダル10枚獲得で、いかりのタトゥー入手。
メダル15枚で、メタルスライムを入手可能のようだ。

ここらで本編攻略に戻る。

◆凍骨の氷原
◇鉄の箱舟
★道中はところどころ、海底に沈んでいるので、
水中ライドで探索や回り込みを進んでいき、
内側から掛けられた扉2枚を開くことで、ショートカットができる。

★希望とは何か?
ルキヤさんは、高度な技術において凍骨の氷原を緑化させるため、
寒さに適した樹木を試験管で、育てていたようである。

それをレジスタンスの『殺戮秘密兵器』だと勘違いしてまんまと載せられたのが、
狡猾王アーザムークだったようです、馬鹿っぽいとは思っていましたが……。

★狡猾王アーザムーク、改め、滑稽王アーザムーク
□メダパンニャ信者

とにかく、混乱系のメダパーニャを連発してくるので厄介。
逆に言えば、それくらいしかしてこない。全然、狡猾じゃない。

★アーザムーク撃破後
リアクターからの世界を滅ぼす悪魔女の映像を再生する。
主人公の名は、アンセムだったかアンセスだったか思い出せない。
若年性アルツハイマーなのかしら……。

ポーラパーク西口から転送装置へ。

◆黒鉄の監獄島
◇アロイパーク
★拷問王イッタブルの支配
拷問王イッタブル(これは・・・ひどい)に、住民が生贄を強要されている。
人形系のモンスターの子供? の生贄のみがわりに、
レジスタンスのルキヤさんがみがわりになったらしい。

□しまっちゃう


拷問王イッタブルが巨大な鉄の箱をドンと台の上に置き、
生贄を詰めろと去っていく非常にシュールな映像が出ます。

普通に連れていけばいいのに、なぜ箱に詰める?
しまっちゃうおぢさんマニアでしょうか? という疑問を通り越して、

□イナバウワー


ルキヤさん同様、人形系のモンスターのみがわりになる、はなかつ。
人形系のモンスターのきぐるみをきて、箱に詰められ、生贄として黒鉄の監獄島内部へ。

牢屋から脱出すると、ルキヤさんの抜け殻と脱出航路が、
看守の証を忘れたことにして、看守にまんまと成り済ます。

そして新人として2階の製造工場の様子を見に行かされる。
そこには、ブレイクモンスターを製造する場面にでっくわします。
どうやら生贄をブレイクモンスターにするのが目的だったようです。

1階に戻ると、拷問王イッタブルから侵入者が紛れ込んだとの情報が、
そしてきぐるみが破れ、正体がバレ、大逃げを打つ、はなかつ。

逃げる道中、くだんのルキヤさんと合流。
その正体は空飛ぶ球体の機械に乗った老婆? でした。

牢屋に囚われている人の開放。
モンスターライドの仕方など、ルキヤにレクチャーを受け。
カラーフォンデュを助けたりしながら、
ブレイクモンスター製造工場を爆破することに……。


動力源に爆弾を仕掛けたところで、拷問王イッタブルが登場。
□拷問王の割にネチネチはしてない


眠らせるとねがえりで非常に苦戦を強いられ、
ハイテンションからの一撃死や黒い霧で魔法封じなど、
狡猾王よりも、練られた戦闘をしてきます。

倒すと、いよいよ、敵の大御所。
ダークマスターが登場。ルキヤの仕掛けた爆弾を、
何らかの黒い力っぽいのを発生させ、止めます。

しかし、ルキヤさんは自分の乗っていた空飛ぶ球体の機械を、
自爆させ動力源を破壊するという自爆作戦を決行。

はなかつに自身のリアクター託し逃がし、大爆発。

ダークマスター、イッタブルと共に帰らぬ人に、
なったかどうかは、真ぁ、分かりません。世界は救われたのだ。

ルキヤさんのメッセージの入ったリアクターによると、
次の目的地に行くための転送装置の場所と相棒のバーディと会え。
という話、例の如く、転送装置を動かす場面ででてくる、
世界を滅ぼす悪魔女の静電気。

主人公はかつてレジスタンスの不死身のアンセスだったか、
アンセムだったか、何かそんな名前だったそうですが、
記憶喪失ですしおすし。分かりません!

どうやら、上の方にあるマザーという機械が狂ってブレイク化し、
ブレイクモンスターなんぞを作って世界をブレイクさせようとしているそうです。

次の目的地は、焦熱の火山らしいです。

進まねぇ。



☆関連記事

web拍手 by FC2
応援して頂けるのでしたら、黄色優先でClick!! ↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

« キチガイファンタジア|Top|【DQMJ3】超低速プレイ日誌【05】【MG:36994位】 »

仰ぎ見る方々との素敵問答

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Top

HOME

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

本家の更新が全然無い。

BlogPetそげ松、ここに永眠。
2005年7月29日~
2008年11月15日没。

  • 鴉辺譜 鼻勝(アベフ ハナカツ)
  • 控え目で飾らない男らしい
    あるいは、良い人(他人談)

名前:
メール:
件名:
本文: