【CLOCK】【000】

こんブログは鴉辺譜鼻勝(アベフ ハナカツ)、永遠の19歳歴18周年を迎えたウルトラメディアエキセントリッカーの読んだ分だけ寿命が弾むブログです。日本銀行券だけください。

鼻勝の理 TOP > 【CLOCK】プレイログ > 【CLOCK】【000】

« 【FEif/白夜王国編】【12】【遭遇戦(001)】|曽我部一郎氏のCLOCKに挑む »

【CLOCK】【000】

20160131_000.png
【警鐘】
これから購入・プレイを考えている人は、これから下方、および『続きを読む』以降は内容のネタバレになりますのでご注意ください。



















唐突に始まる、今は亡き古臭い攻略ページすら見当たらないゲエムに挑むそんな話です。

そのため、途中で詰まる可能性が無きにしも非ずです。

そんな中、1997年のRPGツクールDante98の中でも、
異彩を放っていたという曽我部一郎氏のCLOCKに挑んでみようと思います。

のっけから、時計がポンっと置いてあるタイトル画面から、
もう、レールプレイングポエムゲエム感が半端ではありません。

セリフ回しも、誤字がちょろちょろありましたが、やっぱポエムでした。
こういうのを作りたかったのですが当時のやつがれはパソコンすら持っていませんでした。
ので、こじらせて、現在に至るわけなのですが……。

ちなみに、上記、画像リンクのファミ通のページからは、すでにゲエム本体も消滅し、
Windowsでプレイしようにも、PC98のエミュレーターか、シミュレーターが必要になります。

で、シミュレーターとして開発されているDanteWinで実行していますが、
自分のwindows10の環境では、悲しいくらい酷くもっさりで動かなくなってしまうので、
Vmwareplayerにwindows98辺りをインストールして実行しています。
USBコントローラーもまともに動かず、Joytokeyでお茶を濁しています。

以上のことを踏まえて、PC98実機で実行したものには遠く及ばない環境で、
当時のレールプレイングポエムゲエム(RPG)を堪能しましょう。

【オープニング】
20160131_001.png 
のっけから、これなのですが? こんなのあったっけ?

とりあえず、当時のツクールには選択肢が『はい』か『いいえ』
しかなかったわけで、選択肢は大体、こんな感じです。

モクモクモードとやらはとりあえず置いておき、ストーリーモードに挑みましょう。

20160131_002.png

ナウローディング風のお約束のポエムですね。

20160131_004.png

『百年戦争終結から十数年…

建設の熱は冷め

復興の喜びは忘れ去られ

今や欲望に身を任せた、クズ共の掃き溜めか』 

かーっのっけからのポエム!

そして、場面は飛んで、
AD.1466.クレタという場所で、遺体のそばに一通の手紙が落ちていたという。

誰の遺体なのかは書いてないので、伏線として張ったのか……どうか?

20160131_012.png 20160131_013.png 

内容もさっぱりです。国くれんの? 誰が? みたいな。

そのあとは、何やらポロポロとロマンシングサガみたいな吟夕詩人?
の独り言のような死者を復活できるのかというポエム? が挟まり、ようやく本編です。

バーンという酒場のおっさんの下で働く、クロックという少年? が主人公。
というか、ファミ通.comのリンク先でほとんどのあらすじは書いてありましたが、
ここまで書いて、謎の少女も出てきてないし全然、進まない感じがしてきました。

その後、バーンに頼まれ地下にナポレオンという酒を取りに行く、クロック少年。
20160131_023.png 
20160131_027.png 

たまごではなく、鶏なのかひよこなのか? 分かりません。

ここで初めての暗闇ダンジョン迷路に遭遇することになります。

20160131_029.png 

手探りで闇を進んでいき左上のろうそくのところに辿り着いたらクリアです。

20160131_036.png 

まだ、通路も2通りくらいしかないので苦戦はしませんが、この後から一方通行など、
確かいやらしい罠が出てきたような気がするのですが、流石に記憶が薄い。
なんか、こう、新鮮な感じでプレイできるほどに忘れております!

これが本編をかなり足止めさせ、途中でゲエムを投げさせる原因にもなっています。

ここで、七世紀前の酒というナポレオンを抜くのに力がいるようで、

20160131_039.png 

気合をはめて? 引っこ抜く選択をすると、

何やら物凄い音がして、画面が白黒になり、異世界に飛ばされる主人公。
と、本日はここまでしか今回はまとめられなかったし、
やはり、攻略などには程遠い、亀の如き進行スピードになりそうだなぁ。


動画のようにはペッと貼るだけのようには、やっぱ行きませんね。






web拍手 by FC2
応援して頂けるのでしたら、黄色優先でClick!! ↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

« 【FEif/白夜王国編】【12】【遭遇戦(001)】|Top|曽我部一郎氏のCLOCKに挑む »

仰ぎ見る方々との素敵問答

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Top

HOME

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

本家の更新が全然無い。

BlogPetそげ松、ここに永眠。
2005年7月29日~
2008年11月15日没。

  • 鴉辺譜 鼻勝(アベフ ハナカツ)
  • 控え目で飾らない男らしい
    あるいは、良い人(他人談)

名前:
メール:
件名:
本文: