【FEif/白夜王国編】【08】【8章】

こんブログは鴉辺譜鼻勝(アベフ ハナカツ)、永遠の19歳歴18周年を迎えたウルトラメディアエキセントリッカーの読んだ分だけ寿命が弾むブログです。日本銀行券だけください。

鼻勝の理 TOP > 【FEif】白夜王国プレイログ > 【FEif/白夜王国編】【08】【8章】

« 【FEif/白夜王国編】【09】【外伝(0)】|長続きしない同じことの繰り返しの果て、生命活動の停止しかない。 »

【FEif/白夜王国編】【08】【8章】

ファイアーエムブレムif
白夜王国編プレイ記

≪リンク集≫
★ファイアーエムブレムif公式サイト
★ファイアーエムブレムワールド



※個人的なプレイの雑感です。
※暗夜王国編はすでにクリア済みです。

《 現状 》
リフ様>>>|(超えられぬ壁)>>アシュラ=ベルカ=リンカ>ハロルド


※暗夜王国編やシステムに関してのネット情報は解禁しました。
ですが、嫌でも白夜王国編のネタバレが眼球に入ってくるので、
やっぱり、公式サイトくらいしかみてません。

※スマホには対応してません。PC版表示でないとまともにみれません。

【警鐘】
これから購入・プレイを考えている人は、これから下方、および『続きを読む』以降は内容のネタバレになりますのでご注意ください。



















◎8章『風のフウガ様』
  あるいは『猛き風』

★感想というか妄想というか願望
暗夜王国編とは全く逆の道過ぎて、吹きました。
で今回は、あの無限街道でノスフェラトゥと大決戦かと思ったのですが、
ノスフェラトゥだと思って倒したのは、風の部族だったのです。

そこへ、現れる暗夜王国のマクベスドS軍師! おひさしブリーフ!
幻術を操り、風の部族をノスフェラトゥに見せ掛ける凄腕イリージョニスト!

しかし、暗夜王国編では、ゾーラと目糞鼻糞程度の役柄な上、まったく同じ最後。
白夜王国編では、頑張ってくれるのでしょうか……それとも……。

最後ら辺はガーネフさんくらいの暗黒魔法くらいで武装させてあげればよかったのに。
まったくもって、今回のインテリジェントシステムは、またしても死事をしないのか!

前作で完成したシステムに胡坐をかき、
肝心の興味を惹く、謎めくドキドキ感あるシナリヲは無いのか!

むしろ、ガンズさんにそのガーネフの役をあげても良かったのに! なぜだ!
と言っても、暗夜王国編はガンズさんがほぼ最終ボスだったと言い切れるけども、
プレイヤーキャラに加入しなかったのが、おぢさんの最大の不満です。

と妄想逞しくしていたところ、「力を魅せろ!」とFEifで二番目のイケメン(一番目はガンズさん)。
風の部族の長、フウガ様が立ち塞がり、イズモ公国への道を閉ざしたのでした。

どっからか湧いて出たヒノカ王女率いるアサマ&セツナの三馬鹿トリオが、
体を張った流砂巻き込まれネタを披露し、風の部族たちやプレイヤーを凍り付かせる中、
鼻勝とリンカ、スズカゼなどがフウガ様から一本を入れ終了。

鼻勝の持つ、夜刀神が、ファイヤーエムブレムっぽい何かとか何とか云って、
暗夜王国の手に渡ったら、世界が滅びるとか何とか云って、

ちょっと待て、とフウガ様から、ツクヨミとかいう男の子を預けられました。

呪い師枠はすでにオロチさんいるしなぁ。

今回のモブ敵キャラを捕える捕縛のスキル持ちは、
オロチさんが担当っぽい(暗夜王国ではゼロ軍曹)です。

ということはツクヨミさんの使いどころがないということではないか?
だがLv.1加入は、恐ろしく伸びる可能性があるということを視野に入れると、
イラナイツ主義者のやつがれはどう判断したものか……サクラどんもいるし。
リンカさんは意外と守備伸びるなぁ、とか思い始めているし。

あとキャラの加入ペースが異様に早くて、キャラ特性がもう分からなくなっている件。

ふと頭に過った、暗夜王国編の思い出。

それはイズモ公国の国王とか要らんて、と思ったことでした。

フウガ様とかガンズさんとかそこら辺も加えていいやん。むしろ、出せ!って終始がっかりした。

敵のギャンレルとか、終盤外伝出現で加入できてたやん覚醒は! そこおさえとったやん。前作!
何故、今作では駄目なのだろう。なんで、リフ様は……きずぐすりに……DS版で大活躍したけど。

どうでもいい、表も少しだけ表記を変更。王族に●印を付けてみた。

何にしてもやつがれが、読み返してほくそ笑むだけの日誌だしなぁ。
3DS本体を持っていたら、ぜひ買ってプレイして頂きたいライトファンタジーキャラ萌えSRPGです。

重苦しい死とか無縁の手軽いシミュレーション。萌えてくるぞとやわらかく!

★【イベントメモ】

◎【出撃前準備】

※サイラスが絆の種を拾う。
※リンカとサイゾウが仲良くなる。
※アクアが米(1)を拾う。
※【翡翠の泉】ツバキと会話、翡翠(1)入手。
※【釣り堀】スズカゼと会話、魚(2)入手。
※カザハナの速さと幸運の調子が上がる。
※【リリスの神殿】リリスに魚を与える。
※【竜脈】【白クジ屋】を設置。
※【白クジ屋】店番なし、ハズレ。米(1)入手。
※【マイルーム】リンカにセクハラ。

◎【リリスのステータス】
名前 クラス Lv. HP 魔力 速さ 幸運 守備 魔防 移動 EXP
リリス 星竜 3(1) 19/19(1) 5(1) 10(1) 6(1) 8(1) 5(1) 6(1) 9(1) 5 - E E

★【本編の流れ】

◎【勝利条件】:敵撃破

※開始時、ヒノカ、アサマ、セツナがNPCで登場。
※2ターン目、鼻勝でヒノカに会話、ヒノカ、アサマ、セツナが加入。

※クリア後、ツクヨミが加入。
※クリア後、遭遇戦1、外伝が出現。

◎【終了】:8ターン
◎【MVP】:鼻勝 & スズカゼ

◎【リセット回数】:0回
※なし

★【ステータスメモ】
緑(出撃なし)赤(死亡):青(新規加入):(a)(レベルアップ時の上昇値):●(王族)
名前 クラス Lv. HP 魔力 速さ 幸運 守備 魔防 移動 EXP
●鼻勝 ダークプリンス 11(1) 27/27(1) 10(1) 8 19(1) 11 11 10 8(1) 5 17 C+ D
リンカ 鬼人 9(2) 22/22(1) 11(2) 2 8(1) 11(1) 7(1) 13(2) 3 5 32 D
スズカゼ 7(2) 21/21 11(2) 0 12(2) 15(1) 5 6(1) 12 5 29 D
●アクア 歌姫 5(1) 17/17 8(1) 3 11(1) 12(1) 11 6(1) 8(1) 5 48 E
●サクラ 巫女 3(1) 17/17 3 8(1) 7(1) 8(1) 10 5 8(1) 5 0 E
フェリシア メイド 5 21/21 6 9 11 12 14 5 13 6 16 D D
カザハナ 5(1) 21/21(1) 9 0 11 11 6(1) 6(1) 9(1) 5 2D
ツバキ 天馬武者 5 22/22 8 0 13 10 7 10 11 7 54 D
サイラス ソシアルナイト 6 22/22 11 0 9 8 7 10 5 7 0 C D
サイゾウ 7 23/23 11 3 14 11 9 9 7 5 0 C
オロチ 呪い師 5 20/20 0 11 11 7 6 5 10 5 0 D
●ヒノカ 天馬武者 8 23/23 9 4 13 16 12 14 20 7 0
C






アサマ 修験者 7 24/24 9 7 9 10 12 10 8 5 28





D

セツナ 弓使い 3 19/19 8 0 11 10 6 5 5 5 60



D



ツクヨミ 呪い師 1 16/16 1 6 5 7 8 5 5 5 0




D
※ちなみに、データは装備やスキルによる補正値とかよくわからんので、間違っているかもしれない。
ので、その都度オカシイ部分がでてしまうと思います。

【支援管理表】
●鼻勝 リンカ(B)+ フェリシア(C) スズカゼ(C)+ サクラ(C)+
リンカ 鼻勝(B)+ スズカゼ(C)
スズカゼ リンカ(C) 鼻勝(C)+
●アクア
●サクラ 鼻勝(C)+
フェリシア 鼻勝(C)
カザハナ
ツバキ
サイラス
サイゾウ
オロチ
●ヒノカ
アサマ
セツナ
ツクヨミ

剣系武器 所持数
鋼の剣 1
アーマーキラー 1
鉄の刀 1
夜刀神 1
大根 1

槍系武器 所持数
手槍 1
青銅の薙刀 1
鉄の薙刀 1
守りの薙刀 1

斧系武器 所持数
青銅の金棒 1
鉄の金棒 1

暗器 所持数
鉄の暗器 1
青銅の手裏剣 1
鉄の手裏剣 1
鋼の手裏剣 1

弓系武器 所持数
鉄の和弓 1

魔道書 所持数
鼠神・子 1
牛神・丑 1

使用回数 所持数
ライブ 16/20 1
春祭 20/20 1
春祭 12/20 1
夏祭 15/15 1
夏祭 14/15 1

魔石 所持数
竜石 1

道具 使用回数 所持数
傷薬 3/3 2
HPの薬 1/1 1
絆の種 1/1 1
天使の衣 1/1 1
秘伝の書 1/1 1
女神の像 1/1 1




☆関連記事

web拍手 by FC2
応援して頂けるのでしたら、黄色優先でClick!! ↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

« 【FEif/白夜王国編】【09】【外伝(0)】|Top|長続きしない同じことの繰り返しの果て、生命活動の停止しかない。 »

仰ぎ見る方々との素敵問答

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Top

HOME

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

本家の更新が全然無い。

BlogPetそげ松、ここに永眠。
2005年7月29日~
2008年11月15日没。

  • 鴉辺譜 鼻勝(アベフ ハナカツ)
  • 控え目で飾らない男らしい
    あるいは、良い人(他人談)

名前:
メール:
件名:
本文: