知識ゼロからのお寺と仏像入門/瓜生中/幻冬舎

こんブログは鴉辺譜鼻勝(アベフ ハナカツ)、永遠の19歳歴18周年を迎えたウルトラメディアエキセントリッカーの読んだ分だけ寿命が弾むブログです。日本銀行券だけください。

鼻勝の理 TOP > 読書感想文 > 知識ゼロからのお寺と仏像入門/瓜生中/幻冬舎

« INSIDERS 魔王ハルトンの罠【000】|超雑学読んだら話したくなる仏像の魅力/谷 敏明・金子 鎌士/日本実業出版社 »

知識ゼロからのお寺と仏像入門/瓜生中/幻冬舎

知識ゼロからのお寺と仏像入門 (幻冬舎実用書―芽がでるシリーズ) 知識ゼロからの
お寺と
仏像入門
(幻冬舎実用書―芽がでるシリーズ)
(2003/01)
瓜生 中

商品詳細を見る
 
簡単な仏教と仏像の入門書。
前半部分は仏教の各宗派などの建物や簡単な説明。
後半部分が仏像に関しての知識となっております。

これは仏像の魅力と被るところが多いですが、
本書では、それにはない知識も多少は入っている感じかなぁ。
自分なりに纏めるのが一番使いやすい資料にはなるのですが。

あと似た様な本を数冊読まんと何となく安心はできないなぁ。
ゲエムのシナリオに使えそうなエピソードは特に見付からず。
ゲエムとして組み込めそうなエピソオドは、仏像を彫る仏師の話くらいでしょう、ね。

正直、時代考証とか取材とかは、
人間と日本語を喋ること自体が不得手なので、
まったく出来かねるから、人文学者ばりに文章から妄想するしかないんや!

実際に仏像を拝みに行く旅費もないしなぁ……。
と想い乍ら、クリスマスの文化史も読んだりしていたので、
実はそんなに脳内に入ってないのも事実であった。

最低、あと2回は読まんとなぁ。



☆関連記事

web拍手 by FC2
応援して頂けるのでしたら、黄色優先でClick!! ↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

« INSIDERS 魔王ハルトンの罠【000】|Top|超雑学読んだら話したくなる仏像の魅力/谷 敏明・金子 鎌士/日本実業出版社 »

仰ぎ見る方々との素敵問答

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Top

HOME

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

本家の更新が全然無い。

BlogPetそげ松、ここに永眠。
2005年7月29日~
2008年11月15日没。

  • 鴉辺譜 鼻勝(アベフ ハナカツ)
  • 控え目で飾らない男らしい
    あるいは、良い人(他人談)

名前:
メール:
件名:
本文: