WolfRPGエディターではじめるゲーム制作【9】【PAGE.91-95/(256p)】【1殺目:140413】

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WOLF RPGエディターではじめるゲーム制作―「イベントコマンド」と「データベース」で、ゲームシステムを自由に作る! (I・O BOOKS)
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(2011/11)
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いつも通りの三日坊主病がでません、厭、出しません!
気合だ! 喜愛だ! 実際にきあいきあい、うるせぇですね。

いつものように放置されないよう、ここからが勝負です。
多少時間が空いても、途中からやりゃいいのにいつも最初からだよ。

前回の記事の画像を気持ちだけ修正しました。




★自動実行イベントの作り方

自動的に開始するイベントの簡単な作り方ですね。
セルフ変数、という聞きなれないものがでてきます。

RPGツクールSUPERDANTE(スーパーファミコン)
で言うところのスイッチの類みたいなののことでしょう。
各イベントごと固有という制限が付いとるらしいです。

よう解りませんが、やってみましょう。

※やっていて、思ったことは、
セルフ変数を扱うための入力方法の解説が載ってない。
ウェイトの設定の仕方も同様で、何処に何があるのかが、
たぶんまったくの初心者であれば、ちょっと、考えてしまうところか……。

結構、インターフェイスがごちゃついているので、ここはじっくり、
1行ごとに解説を入れるべきところではないかと思う、吉宗であった……。

前回、失敗をこいたのは実はこの先からですので、
バターになりそうにグルグル回るジャリタレのわーいわーいイベントの作成についに突入です。


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