WolfRPGエディターではじめるゲーム制作【7】【PAGE.60-81/(256p)】【1殺目:140413】

こんブログは鴉辺譜鼻勝(アベフ ハナカツ)、永遠の19歳歴18周年を迎えたウルトラメディアエキセントリッカーの読んだ分だけ寿命が弾むブログです。日本銀行券だけください。

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WolfRPGエディターではじめるゲーム制作【7】【PAGE.60-81/(256p)】【1殺目:140413】

WOLF RPGエディターではじめるゲーム制作―「イベントコマンド」と「データベース」で、ゲームシステムを自由に作る! (I・O BOOKS)
WOLF RPGエディター
ではじめる
ゲーム制作
【公式ガイド】
(I・O BOOKS)

(2011/11)
SmokingWOLF

商品詳細
公式サイト

1ヶ月間近く開いてしまったので、読み直し……もできてない。

完全にやる気がテイタラクである。イチローを見習って、サラミアプローチ中。
細切れの数分を積み上げて、神に壊されることのない無敵のバベルの塔建設作戦決行。

打倒! 堀井雄二! と言う程、色男でもなければ、金も力はなかりけり……。


で、アイテムを作ったり、戦闘コマンドを作ったり、敵モンスターを設定するところまで。
本当になんでこんなに、間が空いてしまうのか? 三日坊主の一日署長感が強い。
己を超えるのは己のみであり、己が立ち上がらねば、誰が立ち上がるのか!

ユーザーデータベースの0番:技能の設定要項。
「炎の魔術」「癒しの祈り」「精神統一」の三つを作成!

主人公が使えるように技能を設定。
可変データベース1番の技能習得Lvに追加。

戦闘コマンド作成!
ユーザーデータベース6番戦闘コマンドに
アイン⇒「魔術」「精神統一」、プリス⇒「祈り」を追加。

アイテムの作成!
ユーザーデータベース2番:アイテムに
HP回復用の「傷薬」
SP回復用の「ハーブ」を作成。

武器・防具の作成!
ユーザーデータベース3番「鉄の短剣」「旅人の杖」
ユーザーデータベース4番「魔術師の服」「僧侶服」を追加。

敵モンスターの製作!
ユーザーデータベースの9番が基本システム2での敵キャラの個体データの設定要項がある箇所です。

設定できることは山盛りにあるようですので、時間との兼ね合いを考えて、
本誌掲載分の追加データ4体分までにしておきます。

10番で敵AI、すなわち、戦闘中の行動確率の設定じゃい!

というところで本日お開き! 明日は敵のグループ作成です。応援よろしく!


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2005年7月29日~
2008年11月15日没。

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