WolfRPGエディターではじめるゲーム制作【2】【PAGE.15-24/(256p)】【1殺目:140413】

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WOLF RPGエディターではじめるゲーム制作―「イベントコマンド」と「データベース」で、ゲームシステムを自由に作る! (I・O BOOKS)
WOLF RPGエディター
ではじめる
ゲーム制作
【公式ガイド】
(I・O BOOKS)

(2011/11)
SmokingWOLF

商品詳細
公式サイト
ようやく、準備がほぼ完了しました。

基本システムを使うので、β版の場合、
コモンイベントの方のアップデートもやっておくと、
旧バグの改善とともに新たなる症状がでたりもすることでしょう。

エディタを起動して【表示】タグから>コモンイベントを選択し、
コモンイベントウィンドウの表示をさせて、下の方にある【読込】ボタンで、
バグ報告板からダウンロードして解凍したファイルから、
BaseSystem_???内の.commonファイルを選択し0番から、全書換、更新。
更新履歴を確認して何が変わったかを確認。

今度は、ユーザーデータベースの更新。
BaseSystem_UDBタイプ設定_000_技能.dbtypesetみたいなファイルがあるので、
ユーザーデータベースエディタでそれに対応したファイルを書き換えて更新。

それで、中身の改善ないし新たなる問題が発生して、やったね! みたいな。
基本システムの更新なので、使わないなら、多分、必要はありません。

正直、今の自分では、現時点で基本システムすら使えません。はっはっは!


さて、本誌攻略です。

RPG製作の流れについては第一章に書かれています。

と言うよりも、まずは話がなければ、どのくらいの素材が必要かが、
皆目見当もつかないので、延々と素材だけ作って終了となります。

自分にとっては、この話がでねぇんだよ!

大体、ゲーム作ってます! みたいなブログは、
大体、素材を作って満足して終わり。
とか、そんなのにばっかりなってしまうのをよく見かけます。

頑張って、やつがれに宇宙を魅せ……はっ⁈ 閑話休題。

ここは本誌の筆者が、短いお話「紅い魔術師」っつー話を提供したので、
それを使いなさい。解説していくよ。それで慣れましょうという。

実にありがたいRPGだけではなく一般的な製作の順序のお話から、始まっております。
おめぇ、作る前に最低限、マップとイベントだけはどうにかしろよぉ、オラ! みたいな。

で、『第2章-短編RPGを作る』です。

まずはおなじみの設定画面からです。
140416_000.png 

※右下の方に本誌バージョンの基本設定画面とは別に、β版では2つ項目が追加されていますが、
ゲーム開発すること自体にはあんまり関係のない項目っぽいので、ここでは気にしないことにします。
ただ、上の方のバージョンによって挙動が変わる。みたいなのはちょっとだけ気になりますね。

【本日の変更部分】
・エディタ本体のファイルの更新。
・ゲームの画面サイズを320×240に設定。
・アイテム最大所持数を99個から10個にした。
・ゲーム内単価ゴールドをポルトに変更。

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2008年11月15日没。

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