WolfRPGエディターではじめるゲーム制作【1】【PAGE.1-15/(256p)】【1殺目:140413】

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WolfRPGエディターではじめるゲーム制作【1】【PAGE.1-15/(256p)】【1殺目:140413】

WOLF RPGエディターではじめるゲーム制作―「イベントコマンド」と「データベース」で、ゲームシステムを自由に作る! (I・O BOOKS)
公式サイト
★時間のペース配分を間違えて、読み直しが進んでいない。

※久し振りに読み進めてみると、初版だけかもしらんが、
9ページの第一部のサンプルがサンルとなっており、たぶん、プが抜けている誤植発見。

※やつがれが開発に使っている使用ソフト(具体的には整理していない)
ウディタVer2.10β、20130802/21時版(フリーウェア):ゲームエンジン
ペイントツールSAI(シェアウェア):立ち絵とかスチル
Edge1.29b(フリーウェア):ドット
Band-in-a-box21(シェアウェア):自動的にBGMを作成
Xprite:立ち絵などのアニメーションの作成(ウディタ用のコモン利用。吉里吉里にもいけるとか……)

まだ、ほかにも画像処理関連ソフトや文書作成があるのですが、ここは割愛します。



コモンイベントとデータベースについて、と基本システムについてのざっとした説明と
真ぁ、何度か読み直しているので、内容はほとんど記憶に残っているかと言うと、さっぱり、であった。

何回もやり直しては期間が空き、期間が空き。と言う感じである。

付属CD-ROMのファイルの解凍からやり直しである。
それに現時点公式サイトのバグ報告板から、最新バージョンを入手してくる。

一応、使用ソフトっぽいものは書き出してみたが、全然、足りてない感は否めない。

と、ここで、付属CD-ROMが紛失していたことに気が付く。
部屋をひっくり回して探した挙句、別の本の中からでてきたのでこれで続行できます。

今度こそ、じゃああああああああああああああああ!


というか、紅い魔術師の初期ファイルをみてキャラクター合成器で作ったという紅い魔術師。
しかし、奴は見た目が全然、紅くないので、真っ赤に染めてやる予定である。

話自体を拡大解釈して続きを適当に作ってもよいと本誌にはあり、
垢い魔術師とか、紅ぇ魔術師とか、以前浮かんでたなぁ。垢い魔術師、くさぷん。

これは嫌だなぁ。

何でもありだ、そういう発想も捨てなかったから、ゲップ―とか生まれたんですよ。
エンゼルましらとか……そうなのかねぇ……。

とか、妄想しているうちに2日くらい経ってしまい、攻略は全然、進んでいないのであった。
3丁目の有野をやり始めたのが運の尽きです。ネット料金を払います。体で。


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