『ゲームシナリオの書き方』/佐々木 智広/ソフトバンククリエイティブ株式会社

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『ゲームシナリオの書き方』/佐々木 智広/ソフトバンククリエイティブ株式会社


ゲームシナリオの書き方 基礎から学ぶキャラクター・構成・テキストの秘訣 (NEXT CREATOR) ゲームシナリオの書き方
基礎から学ぶ
キャラクター・構成・テキストの秘訣
(NEXT CREATOR)

(2006/09/21)
佐々木 智広

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読書の感想としては、前回読んだ
ノベルゲームのシナリオ作成技法第2版と合わせると、
より理解が深くなるのではないかと思います。

文章が書けても構成ができなければなんもできん。みたいな。
自分はアイディア的なもんはだせるけども、何かこう、全然、
まとまらないので疑問から考える方がいいのかどうなのか?

というか、考え方の取っ掛かりを見つけるその方法っぽいのも、
若干はでてきましたのでもう一度、熟読は必要かもしれません。

何にしても、もう他の人がたくさんやっているものを個人的なフィルタを使って、
焼き直しするみたいな物しか、普通はでてこないわけですからねぇ……。
で、被ると何となく面白みに掛けて何もしたくなくなる。
物語を作ることそのものに自分は向いてない。

パクリだ何だのそこら辺の延長上でしかないのであって、
ケレンミから外れ過ぎたものは、なかなか受け入れられないのでしょう。

自分なりの作り方では、たぶん凄い時間が掛かるような気がするんだよなぁ。

そこまで、物語る能力も無いからなぁ……困った。
といっても、すでに2ヶ月も無い状況になっているので、
物語が破綻したまま、素材に写らねばならなくなりました。



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