鼻勝の理

こんブログは鴉辺譜鼻勝(アベフ ハナカツ)、永遠の19歳歴18周年を迎えたウルトラメディアエキセントリッカーの読んだ分だけ寿命が弾むブログです。日本銀行券だけください。

鼻勝の理 TOP > 月別アーカイブ [ 2014年06月 ]

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5000円程度をちまちま増やそう会

テレビ視聴料の死払いが間に合わなかったので、
8000円くらい降ろしたので、50ドルになったので、
しぇん円くらいは先日のワールドカップで日本に賭けようと思い、
応援したら、引き分けたので少し負けた。勝ちと引き分け、
試合をテレビで観戦しながら、刻一刻と変わる金額を見乍ら、
どっちにも賭けた。ライブでBETした。ハラハラした。

勝つと思ったのに負けた。

腐ザッケローニなんあ~(?)と思いました。

あとサッカーは心臓に悪いと思った。

何ちゅうか、攻撃と防御は確り分かれている方がいいです。

負けたので、48.93ドルしかねぇよ!

ということで、硬そうなどっかの試合とかにちまちま賭けて、
再び栄光の200ドルくらいまで頑張るしかないのです。




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WolfRPGエディターではじめるゲーム制作【17】【PAGE.143-235/(256p)】【1殺目:140413】

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前回、第一部は終わったので、第二部は読むだけで、特に何もしません。
というか、実作業的なことは何も書いておらないので、できることがないのです。

読み終わったら、システム自作の入り口解説の第三部にそのまま移行します。

構成としては、

・基礎知識
・マップ操作
・イベントコマンドの各内容
・データベースの設定(抜粋かなぁ)

など、多岐に渡っておりますが、
それを使って何を作るかに関しては、
各個人個人でどうにかするしかないのですからね。

読んで終わったので、次回は第3部、システム自作編へ……。






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WolfRPGエディターではじめるゲーム制作【16】【PAGE.130-142/(256p)】【1殺目:140413】

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翼は要らないので、心の奥底から溢れ出る元気をください。
真ぁ、単に己の力のみで出せればそれに超したことはないが、
パパイパンパワワー! そんな力はないか……いや、ある。と考えるんだ!

何か楽しゅうなってきましたなぁ! 元気100倍! ぬぁんだ、その目は!!

ということで、第一部が完了した? のでPlicyで動くのかどうかを実験してみましょう。

↓ブツはこれです。画像ではないので▶でも押せば動くと思います。

※問題点
・実行ファイルよりも、もっさりしている。
・戦闘中のダメージ表示にて、1桁目が表示されない。
・ウィンドウに文字が表示されないことがある。
・なんか移動指定で実プレイ時よりずれるキャラがいる(半歩かなぁ)。

※ちなみに物凄くバランスも糞で、CDに入っていた完成版よりも
色々、何か足りなくて酷いので、そのうち修正します。

おぢさんには寿命や日本銀行券がないんや! 助けてや!



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WolfRPGエディターではじめるゲーム制作【15】【PAGE.119-130/(256p)】【1殺目:140413】

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次回で、第一部がようやく終了だと思います。
終末、このできそこないを世に投入するはめになるのか……。




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WolfRPGエディターではじめるゲーム制作【14】【PAGE.115-118/(256p)】【1殺目:140413】

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3ページかよ! 1日1時間も執れなんだ。



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WolfRPGエディターではじめるゲーム制作【13】【PAGE.111-115/(256p)】【1殺目:140413】

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安定板では無くとも、今のところは変なのはでておりません。
知らんうちにコモンイベントとかシステムデータベース辺りの
弄ってはいけないところを触っていたのかもしれません。

このまま、最新β版で続行することになりました。

やっとエディタに慣れてきた感覚ですかねぇ。
完成版はPlicy辺りの動作実験を兼ねて載せてみることにはしますが、
内容に関しては本誌ほぼまんまなので、面白いかどうかはあなた次第です。

ブラウザで動くクソゲーを堪能ください。

その後の予定では第2部は命令の詳しい解説とのことで読み飛ばし、
参考にしつつ、本命の第3部、オリジナルなシステム辺りを完全にしばき倒し、
新たなるステージ(オリジナル作品)への門戸を開こうと思っております。

2殺目のBand-in-a-boxの解説本攻略に進みたいと思います。
3殺目はBlenderで3Dの奴をしでかそうと思います。予定だけか……早くしよう。

本誌は今月までに終わらせる、絶対だ! と思ったが今週は死事が多いので、
厳しそうである、が、そこを何とかするのが今までのやつがれと違うところです。



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おはようございます

140609_000s.jpg と言いながら、二度寝へ……。


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ぼやすみなさい

140608_000s.jpg
140608_001s.jpg



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WolfRPGエディターではじめるゲーム制作【12】【PAGE.0-110/(256p)】【1殺目:140413】

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一気に進めるつもりが、ファイルの総点検、及び、
一からのやり直しと言うことになるとは……。

もう何回もやり直しているから、慣れたものです。
繰り返して覚えていく、それが永遠の19歳の戦いです。

仕様バージョンは2.10β11を使用中。
予期せぬコモンイベント4番、完全回復時のエラーに悩まされて、
コモン改変をリセットし、一からやり直ししてみることに。

やっぱでたら、安定板に戻そうと思います。



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WolfRPGエディターではじめるゲーム制作【11】【PAGE.99-0/(256p)】【1殺目:140413】

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本日は、休日ですので、いつものように引き籠って、いつもより一気に進めます。

前回は、基本システムを利用したお店の作り方まででした。
本日は、宿屋のイベントの作り方です。宿屋か……ずっと寝ていたいですね。

しかし、どういうわけか生活を人質に、日本銀行券を得るために、
まったくもって、嫌々、最低限、首にならない程度に仕事をしなければなりません。

それ以外に日本銀行券を得る方法を残念なことにやつがれは知らないのです。

ぶっちゃけ、誰か気紛れな金持ちや一般人が協力して、やつがれの口座に、
定期的に15万円くらい毎月振り込んでくれるわ、受けとれい!
というなら、正直、それにこしたことは無いのです。あぁ、ひもになりたい。

エキサイティング・レジャーがあるっちゃあるけど、興味がないので、
機械的にデータとかみて仏頂面でBETして、増えたら楽なんですけど、そう簡単には。
何しろ、興味がないので、エキサイティングしない。興味持とうぜ!

totoのゴール3とか。興味がないから買い方も知らん。
真ぁ、それは措いといて、ゲエムを作るんだよ。解説本を攻略して理解せよ!
エキサイティング&エクスタシー! 普通の人はこんなことでそんなにならねぇか。

そろそろ、同時進行というか止まっている絵の練習本攻略も再開するか。
などと書いているくらいなら、現物を描いて即、このブログに張ります。

皆も今からやります宣言をするよりも先に、
やった成果の現物自体を張りましょう。それからです。




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BlogPetそげ松、ここに永眠。
2005年7月29日~
2008年11月15日没。

  • 鴉辺譜 鼻勝(アベフ ハナカツ)
  • 控え目で飾らない男らしい
    あるいは、良い人(他人談)

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