鼻勝の理

こんブログは鴉辺譜鼻勝(アベフ ハナカツ)、永遠の19歳歴18周年を迎えたウルトラメディアエキセントリッカーの読んだ分だけ寿命が弾むブログです。日本銀行券だけください。

鼻勝の理 TOP > 月別アーカイブ [ 2011年11月 ]

『ExcelVBAアクションゲーム作成入門』/近田 伸矢、谷 孝一、武藤玄、USA【うさ】、影斬/インプレスジャパン

Excel VBA アクションゲーム作成入門 Excel 2007/2003/2002 対応Excel VBA アクションゲーム作成入門
Excel 2007/2003/2002 対応

(2009/03/06)

近田 伸矢
谷 孝一
武藤玄
USA【うさ】
影斬

商品詳細を見る

購入はしていたが読んではいなかったもの。こちらの方が基本を学べる感じであった。
てっきり、前回の感想文のVBAででくるRPGと同じ出版社だと思っていたら違っていた。

複数のモード? を利用するようになっているのだが問題はモードXと呼ばれるDirectXを使う
奴がVistaだと何かエラーが出るのでDirectX8を利用するためにひと手間必要みたいである。
dx8vb.dllをsystem32フォルダに入れて、コマンドプロンプトでなんかしたと思う。
とにかく、それで動いたっポイのでいいのではなかろうか、くぐれ。

ただそんだけの話以外の何物でもないっちゃないけども、
その凄さと情熱に関しては凄いなぁ、と感心するばかりなのであった。

感心するばかりなので、職もすぐ失うのでしょう。死ねばいいのに。



web拍手 by FC2
応援して頂けるのでしたら、黄色優先でClick!! ↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

『ExcelVBAでできるRPGゲーム作成入門』/結城圭介/技術評論社

ExcelVBAでできる RPGゲーム作成入門ExcelVBAでできる
RPGゲーム作成入門

(2011/11/08)
結城 圭介

商品詳細を見る

この無茶振りが何とも言えない味を醸し出している……。

ExcelVBAでロールプレイングゲームを作ろうというアレな本です。
大型本で詳しく書いてあって、その意欲に圧倒されるばかりです。

他のRPGを作るのにもコマンド関係は参考になるのかなと思いました。

要するに実践しなければ意味のない本がまた一冊追加されただけという話です。



web拍手 by FC2
応援して頂けるのでしたら、黄色優先でClick!! ↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

Top

HOME

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

本家の更新が全然無い。

BlogPetそげ松、ここに永眠。
2005年7月29日~
2008年11月15日没。

  • 鴉辺譜 鼻勝(アベフ ハナカツ)
  • 控え目で飾らない男らしい
    あるいは、良い人(他人談)

名前:
メール:
件名:
本文: