鼻勝の理

こんブログは鴉辺譜鼻勝(アベフ ハナカツ)、永遠の19歳歴18周年を迎えたウルトラメディアエキセントリッカーの読んだ分だけ寿命が弾むブログです。日本銀行券だけください。

鼻勝の理 TOP > 月別アーカイブ [ 2010年08月 ]

Windowsインストーラー死亡……復活?!

VistaのWindowsインストーラーがお亡くなりになったようで、
何やら、管理サービスからも、開始しようとしても、途中で止まってしまう始末……。

マイクロソフトのサポート用のファイルも全然、有効ではない。

有効な回避方法を見つけきれないので、どうしたもんか……。

もう一度、再インストール祭なのだろうか?

ソフトがインストールできないので、本当に困った。

と思ったら、何やらブルーバックで止まった後で、再起動したら治った?!

わけが解らんが、必要ソフトはインストールできたからいいだろう。


《困ったときの備忘録?》

スタートメニュー→コンピュータを右クリック→管理。
サービスとアプリケーションを選び、サービスを選択。
サービスの一覧がでるので、Windows Installerの項目が自動になっているか確認し、
自動でないなら自動にして、一応開始ボタンを押しておく。

もうひとつは、コマンドプロンプトから、サービスを操作?

スタートメニュー→検索の開始に、cmdと入れたらcmd.exeが出るので起動。
あるいは、スタートメニュー→すべてのプログラム→アクセサリ→コマンドプロンプト。

msiexec/unregistarと打ち込んでリターンするとなんかウィンドウが出るのでOK。
msiexec/regserverと打ち込んでリターンするとなんかウィンドウが出るのでOK。

再起動の後何やらブルーバックで落ちて再起動したら、大丈夫? だった。
また再起動したらおかしくなる可能性も否定は、できないけども……。

他に似たような症状にwindowsフォルダのsystem32フォルダにて
msiexec.exeと同名のmsiexec(0バイト)の偽物が勝手に湧いてでる場合もあるという…。

その場合は、その0バイトの偽物のmsiexecを消せば治るという。





web拍手 by FC2
応援して頂けるのでしたら、黄色優先でClick!! ↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

珍説百物語【23】


蝋燭:弐拾参本目
『死体ゲーム』

 時折、最愛の人を失ったあの事故のことが脳裏に浮かんでは涙する日々…胸が締め付けられる想いで繰り返し反芻しながら、少しづつ、心が平穏を取り戻せてきたような気分になって来ている。
 いつも通り、お袋の特に上手い麩の味噌汁を啜りながら、テレビのニュースに耳を傾けていた。
 何でも長寿に認定されていたお年寄りの所在が掴めないという事件が多発しているらしい…死んでいるのに死体を隠したり、死亡しても届も出さずにそのまま放置して、不正に自給した年金を懐に入れて暮らしていたとか、遺体はミイラ化していたりとか、そのような話であった。
「いよいよ、日本の長寿神話も壊れちまったなぁ…」
 と、長寿に近い部類に入れそうな気がするお袋が言いいながらこちらを向いた。
「あんた、わしが死んだら、ちゃんと死亡の届けをだしとくれよ! 向こうでダーリンに再開したいけんの」
 ダーリンて…俺が死んだら、あいつと再会できるのかな…いや、そんなことはあいつは望んでいないはずだ。別のことを考えよう、これからの俺のこと、いつまでもお袋の世話になるわけにもいかない。
 しかし、働きたくないでござる。
 お袋はもう年金を貰える年齢だ…いくら貰えるんだろう? もし貰えたとして、さっきのニュースみたいに死亡届を出さなかったら、働かなくてもそこそこ行けるんじゃないか…。
 死体を上手く隠し通せれば…何処に隠したらみつからないだろうか? などと人道外れたことが過ってしまった。
 だがすぐに、腐りゆくお袋の顔。事故で燃えるあいつの姿が脳裏に浮かび、具合が悪くなり、そのまま後ろに倒れた。




web拍手 by FC2
応援して頂けるのでしたら、黄色優先でClick!! ↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

スイカ祭り。

20100812_engei006.jpg 
雑草が生え荒れた庭、つつじの上をスイカが行く……。

20100812_engei005.jpg
植えた覚えのない謎のひょうたんのような物体、スイカと同じ苗から派生……。
その正体は冬瓜(トウガン)、スイカの苗の挿し木が成長しちゃったらしい。

20100812_engei004.jpg

20100812_engei003.jpg

20100812_engei002.jpg

20100812_engei001.jpg

20100812_engei008.jpg

20100812_engei007.jpg

もうあんまり、大きくならないと思う。たぶん。

植えたら植えっぱなしで何の手入れしないで、大体、フリーダムに伸ばすのが信条。

カボチャは、今日の午前中に収穫が終了したが、ほとんど腐ったりしてた……。
まぁ、小さいけども、10個前後は収穫できているのだが、写真を撮り忘れてた。




web拍手 by FC2
応援して頂けるのでしたら、黄色優先でClick!! ↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

俺殺し、猫リセット

100806_neko000.jpg

Qosmioの電源ボタンに乗っかる感じで、お猫様が毛繕いしていたので可愛いのう……
と眺めていたら、4秒間以上負荷が掛かったのか、パシュンと電源が落ちやがったぜ!

ひゃっはぁ! これが噂の『猫リセット』というやつなのか?! みたいな感じで、脂汗が噴出した。
……再起動後、仕事のデータを確認してみると、3時間ぐらい前に見たファイルだった。
一旦、ソフトウェアを再起動させてもう一度確認したが、やっぱり、3時間前に見たファイルだった。

目を閉じて深呼吸して、もう一度開けて見たら、やっぱり3時間前のファイルじゃねぇか!!!!

もう、あなただけしか見えない…?! 気がクルットルで!

……盛大に泣いた。

直後、物凄く眠くなった……世界なんか今すぐに滅びればいいのに!!

というわけにもいかなかったので、休まず頑張って何となく追いついたのが、
一番最初に、作っていた物より、はるかにクオリティが落ちているような気がするし、
何だか全面的に 体調が悪くなったような……死のう。

もう、だめぽだよ、パトラシエ(お犬様のこと)……まったくもって、パトラシエじゃないけど、。

猫の餌だけ食って、冷え冷えシートに帰って行きやがった……。





web拍手 by FC2
応援して頂けるのでしたら、黄色優先でClick!! ↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

光と禿の英雄:第3章

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~ファイアーエムブレム
新・紋章の謎 ~光と影の英雄~

(2010/07/15) Nintendo DS

商品詳細を見る

公式サイトへ

個人的な趣味によるニンテンドーDS版、
『ファイアーエムブレム 新・紋章の謎』の普通のプレイのログです。

内容はあくまで、ステータス以外、嘘塗れの冗談です。
今回は、初回プレイですし、特に制限的なプレイはやっておりません。

《これから購入を考えている人は、『続きを読む』
以降は内容のネタバレになりますのでご注意ください》





web拍手 by FC2
応援して頂けるのでしたら、黄色優先でClick!! ↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

光と禿の英雄:第2章

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~ファイアーエムブレム
新・紋章の謎 ~光と影の英雄~

(2010/07/15) Nintendo DS

商品詳細を見る

公式サイトへ

個人的な趣味によるニンテンドーDS版、
『ファイアーエムブレム 新・紋章の謎』の普通のプレイのログです。

内容はあくまで、ステータス以外、嘘塗れの冗談です。
今回は、初回プレイですし、特に制限的なプレイはやっておりません。

《これから購入を考えている人は、『続きを読む』
以降は内容のネタバレになりますのでご注意ください》





web拍手 by FC2
応援して頂けるのでしたら、黄色優先でClick!! ↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

光と禿の英雄:第1章

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~ファイアーエムブレム
新・紋章の謎 ~光と影の英雄~

(2010/07/15) Nintendo DS

商品詳細を見る

公式サイトへ

個人的な趣味によるニンテンドーDS版、
『ファイアーエムブレム 新・紋章の謎』の普通のプレイのログです。

内容はあくまで、ステータス以外、嘘塗れの冗談です。
今回は、初回プレイですし、特に制限的なプレイはやっておりません。

《これから購入を考えている人は、『続きを読む』
以降は内容のネタバレになりますのでご注意ください》





web拍手 by FC2
応援して頂けるのでしたら、黄色優先でClick!! ↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

第1014回「最近どんな夢を見た?」

今までと、同じような、似たような夢ばかりみます。

真新しいような新鮮さがあるような夢はこの頃、見なくなりました。

醤油をとって掛けようとしたら、なんかひも状の醤油がでたとか、
飲食店に入ってさんま定食を頼んだら、もの凄く時間がかかり、
でてきた大根おろしが紅葉おろしのように赤く染まっていて、
注文のときは絆創膏がなかったはずの店員のほとんどの指に絆創膏が貼ってあったとか。

まぁ、そのくらいしか印象に残っていません。




web拍手 by FC2
応援して頂けるのでしたら、黄色優先でClick!! ↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

Top

HOME

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

本家の更新が全然無い。

BlogPetそげ松、ここに永眠。
2005年7月29日~
2008年11月15日没。

  • 鴉辺譜 鼻勝(アベフ ハナカツ)
  • 控え目で飾らない男らしい
    あるいは、良い人(他人談)

名前:
メール:
件名:
本文: