鼻勝の理

こんブログは鴉辺譜鼻勝(アベフ ハナカツ)、永遠の19歳歴18周年を迎えたウルトラメディアエキセントリッカーの読んだ分だけ寿命が弾むブログです。日本銀行券だけください。

鼻勝の理 TOP > 月別アーカイブ [ 2010年05月 ]

|Next »

『アバター』

アバター ブルーレイ&DVDセット [初回生産限定] [Blu-ray]
アバター
ブルーレイ&DVDセット
[初回生産限定] [Blu-ray]

(2010/04/23)
サム・ワーシントンゾーイ・サルダナ

商品詳細を見る

映画館で観ないと威力半減なのでしょうか?

普通のDVD版を観たんですけど、CGの違和感がほとんどないのは凄いと思いました。
シナリオも水準以上ではないかと思います。

金と時間は、とても掛かっているのではないかと思います。
その分、宣伝も凄かったような気もしますけども……。

3D技術が搭載されていたようですが、眼鏡を掛けて観る、
近年の3D映画というのはまったく、体験したことが御座いません。

私は所詮、3Dと名の付くものは、ファミコンのディスクシステムで出た、
3Dシューティングゲーム『飛び出せ! 大作戦』で付属していた、
赤青の眼鏡を掛けてプレイしたのが最初で最後で、何か目が痛いという印象であり、
それ以降は、健康に悪そうだな、ということでなじみがないです。

というか、何であのようなゲームに夢中になっていたのか……。

3Dテレビを家族全員で3D眼鏡を掛けてリビングで観る光景という、
なんとなく、珍百景な時代も近いのやもしれません。



web拍手 by FC2
応援して頂けるのでしたら、黄色優先でClick!! ↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

『天使と悪魔』

~まさに天使と悪魔の根比べ~

天使と悪魔 コレクターズ・エディション [DVD]天使と悪魔
コレクターズ・エディション [DVD]

(2010/04/28)
ユアン・マクレガーステラン・スカルスガルド

商品詳細を見る

前作『ダヴィンチ・コード』も比較的、楽しめたんですが、本作もなかなか、面白かったです。

教皇選出の会議の『コンクラーベ』という言葉が出てくるたびに、
確かに『根比べ』やのう、などと、思ってしまうので、親父完成のようです。

たぶん、トリビアの泉のせいだな、きっと。
そんなトリビアがあったような、なかったような、記憶は薄いけど。
でも何か知ってたのよ、コンクラーベ。

感動物か?! と思ったら、ほう、そう来るかみたいな感じでした。

これも原作本は、読まないんだろうなぁ……。

色んな意味で、ツッコミどころも満載だったのではないかとも思います。



web拍手 by FC2
応援して頂けるのでしたら、黄色優先でClick!! ↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

『XHTML/HTML+CSS SUPER RECIPE BOOK』/エ・ビスコム・テック・ラボ/毎日コミュニケーションズ

XHTML/HTML+CSSスーパーレシピブックXHTML/HTML+CSS
スーパーレシピブック

(2009/12/19)
エ・ビスコム・テック・ラボ

商品詳細を見る

それぞれの、ヘッダーやサイドバーなどパーツごとに、
XHTMLとCSSの両方の実用的な記述法が網羅されていて、非常に解り易い本です。
ただし、他の本に比べて若干、お値段が高めになっとります。

基礎の方は前の本でみっちり勉強可能ですが、実用となると、
どうしてもこのような本を、一冊は手元に置いておかないと、気持的に安定しません。

XHTMLやCSSなどを無料解説するWebページを見ればタダじゃないか?
と思われる方も居られるかと存じますが、何か最近、ディスプレイがしんどいんです。
どういうわけか、この頃、目がしんどくなってしまうのです。霞んでくるのです。

自分は何となく書籍にしろ何にしろ、紙媒体の方が好きです。
ページを開いたままにするときに、ちょくちょくイライラはしてしまうんですが。

前からなんですけどタッチパネル系の媒体は、神経質な完璧主義者なので、
べたべたと指紋が付くのが気になります……だから、小さいことは気にすんなっつうの!



web拍手 by FC2
応援して頂けるのでしたら、黄色優先でClick!! ↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

『ココルの森のフィーナ』(Windows/タッチタイピングソフト)

この作者さんくらいの活動がしたいね……夢のまた夢。

『ココルの森のフィーナ』
(リンク先は公式:Crystal light stage)


前々から、職業柄、ブラインドタッチをどうにかしようと思うんですよ。

ホームポジションですら、いまだにKとLを高確率で打ち間違えるので、
前に一度、格闘ゲーム風のタッチタイピングソフトの『Ozawa-Ken』を使っていたのですが、
殴り合ってばっかりなので、日に日に心がささくれているので、なんちゅうか気持的に、
ほのぼのとしたグラフィカルなタッチタイピングソフトはないものか…癒されたいんだよ俺は!
と思って結局、最終的に、このソフトに落ち着いたわけなのです。

正直なところ、私のような屁の毛ではホームポジションの練習からやり直しです。
何度やっても、パーフェクトが出せません。そして、得点が非常に安定しません。
しかも、必ず2~3回は、押し間違えるので完璧主義の抜けきれないおっさんは、
押し間違えた瞬間に、やっぱり俺は駄目なんだ……何でミスるんだこのゴミカスが!
という物凄い絶望感にさいなまされ、そっから、ガタガタに押し間違え、
とにかく、スコアが屁の毛に低下して、伸び悩んでおります。リスに集られて死にます。

初期の頃は、キーを押し間違えた瞬間の『はぐぅ』『すご~い』などという音声に、
何やらいちいち反応してしまい、さらに押し間違えていました。やっと慣れました。

他のモードは、まだ試すレベルに達しておりません。たぶん。



web拍手 by FC2
応援して頂けるのでしたら、黄色優先でClick!! ↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

『禁じられたアリス 第1話&第2話』(Windows/J-RPGCreatorDX/RPG)

第1話の完成は2005年。ですから苦節5年ですか……すげい。

『禁じられたアリス 第1話&第2話』
(リンク先は公式:ALICE GARDEN)

まず最初に注意したいのですが、USBパッドを接続していると起動しない場合があります。
自分の環境(Vista)では、起動はするんですがやっぱり、黒い画像から先に進みませんでした。
起動しない場合は、たぶん、USBゲームパットごとをひっこ抜いたらタイトル画面がでると思います……。

また、装備や道具などでスクロールさせると表示されていなかった部分の表示が、
上手く表示できなかったりする場合もありました。

自分はJ-RPGCreatorDX&Playerを使っていたので解りますが、
ツール側のバグです。残念なことに公式の状況からみて、この改善は難しいでしょう。

ファイルサイズが凄いでかいのもツールの仕様のせいですね……気になるのはそのくらいです。

正直なところ、第1話の方も相当に前にしかプレイしてなかったので合わせてプレイし直しました。

なんというか、テレビアニメのロボット物感がいいですね。
キャラクターの3DCGが魅せたかったんだろうなぁ的な感じが凄くします。

第2話の方は、システム面での進化が著しいです。
今回は使えないコマンドがあるようでしたし、今後に期待したいです。

ツクールしかしていない人には、独特のインターフェースが逆に新鮮に感じるかもしれません。

後半の展開とインフレ気味で桁外れな数値が面白いです。

第3話を気長に待ちますとも、ええ、いつまでも。



web拍手 by FC2
応援して頂けるのでしたら、黄色優先でClick!! ↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

『Eclipse3.5』(総合開発ツール)

フリーの開発環境、仕事用の補佐として、
Eclipse3.5日本語版Aptana(プラグインの方)を組み合わせて使っています。

Web制作もたぶん一番、手打ちにした方が表示崩れの対応もやり易いような気がします。

HTMLなどのタグ補完機能が結構、役に立ちます。
自分初心者なもんで、タグの打ち間違えが多い上に、解らん所は解らんのですよ。
今の自分がやるべきことは、XHTML+CSSについて深い理解を深めることです。

他にもRubyとかRoRとかJavaとかC++とかの開発にも、
利用できるので、いつか使いこなします。

ちゃんと市販のWeb制作ソフトも一応、持っているのですが、
どうも、本人の意思とは裏腹にCSSやHTMLを勝手に書き換えることがあるので、
本当に油断がなりません。直接、手打ちなら表示が崩れていなかったのに、
市販ソフトでそのHTMLファイルを開いたら、おかしくなったみたいな!?

セーブしていないのに、元に戻らねぇ?! どうにかしちまったぜ!! みたいな。

◎B●のホ◎ムペ◎ジビルダ◎は●◎だ! あのク(自粛)と言う我が社の意向に沿って、
M$さんの奴が総合的によいとのことで、アップグレードだと安いのでそっちを導入しています。



web拍手 by FC2
応援して頂けるのでしたら、黄色優先でClick!! ↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

『Microsoft Office 2010』(ベータ版)

10月31日まで無料で使える、ちゅうことでアウトオブ眼中でしたが仮インストール。

ExcelとかWordとかは、未だに使い方が良く解らないんですけど、
情報収集のWebとかの切り貼りにOneNoteとか急に使ってみたくなった、みたいな。

来月の6月17日に製品版がでるんですね。高いなぁ。

高額なので、10月ギリギリまで試した結果、自分に本当に必要なのかどうか、
買いなのかどうなのかを判断した方がいいのかもしれませんね。

何で自分は、M$さんのソフトウェアは使いこなせないんだろうか?
とか、ずっと不思議なんですけど、そんなに使う機会が無いからなのだと思います。

これからは仕事上、使わなあかんくなるのでしょうけども……。



web拍手 by FC2
応援して頂けるのでしたら、黄色優先でClick!! ↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

一日で枯れる。

う~ん、何故かたった一日で枯れますた;;
あああ、割とショッキングです。ショックのあまりピンボケました。

100517_kareru.jpg

根っこが細くキチンと土に根を生やせていなかったようで、
水をやったときに抜けちゃったんじゃないのか? と推測されます。

……生き残った奴は2~3本といったところです。

受け皿から、吸わせないかんかったのにもう、いいやろと直接やったらなっちゃったみたいな。

まぁ、失敗は次回の成功のためのプロセスとして、適度に頑張って行きまっしょい。

《追記》
朝起きたら、完全に全滅しちゃってました。合掌。
なので、再度、植え直しです……時期的にちょっと遅くなってしまいます;;



web拍手 by FC2
応援して頂けるのでしたら、黄色優先でClick!! ↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

トラックバックテーマ 第958回「ガーデニング、栽培をしたことはありますか?」

久し振りに近年増えた趣味のワイルドストロベリーですが、
何やら、スプラウドみたいになってしまっています。

100516_wild.jpg

日中は、陽の当たる場所に移動させていますが、夕方は部屋ン中に戻しております。
結婚云々という話はどうでもよくて、単純に33歳の厄除けみたいな感じで植えています。
効能かどうかは知りませんが、何やら仕事を貰えました。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。今日のテーマは「ガーデニング、栽培をしたことはありますか?」です。最近は、花や野菜を栽培したりする事は珍しい事ではなくなり、田舎に土地を買い、農業を志す人も増えてきているようですね。自分が手間隙かけて育てた花や野菜が大きく成長した時の感動は何物にも変えが... トラックバックテーマ 第958回「ガーデニング、栽培をしたことはありますか?」




web拍手 by FC2
応援して頂けるのでしたら、黄色優先でClick!! ↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

『Microsoft Security Essentials』(アンチウィルス)

『Microsoft Security Essentials』

マイクロソフトが出している微妙に重い? という無料のアンチウィルスソフト。
無料ソフトではありますが、ひと通り機能としては十分なのではないでしょうか?

検知力があんまりないと言われている? ウィルスセキュリティZEROと
同時に使っているので、両方が殺し合ったりとかどんな風になるのかは未知数です。

今の所、どっちもちゃんと動いているのかどうかも良く解りません。
と言うかウイルスを検知しましたなどと言うものの発生がまったくありません。

正直なところ、自分自身が怪しいページにアクセスしなければいいんじゃないかと思います。



web拍手 by FC2
応援して頂けるのでしたら、黄色優先でClick!! ↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

Top|Next »

HOME

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

本家の更新が全然無い。

BlogPetそげ松、ここに永眠。
2005年7月29日~
2008年11月15日没。

  • 鴉辺譜 鼻勝(アベフ ハナカツ)
  • 控え目で飾らない男らしい
    あるいは、良い人(他人談)

名前:
メール:
件名:
本文: