鼻勝の理

こんブログは鴉辺譜鼻勝(アベフ ハナカツ)、永遠の19歳歴18周年を迎えたウルトラメディアエキセントリッカーの読んだ分だけ寿命が弾むブログです。日本銀行券だけください。

鼻勝の理 TOP > 月別アーカイブ [ 2009年08月 ]

|Next »

強い勧めで……。

先の『ドラクエIX 星空の守り人』を購入してしまいました。
知人が買え! と無理矢理、買わせたんです!

何となく、Mother3っぽいというか行動パターンが少なめの、
ボクと魔王よりも、若干、緩めのシンボルエンカウントだなぁ、とは思いました。
キャラが蠢いている感じはあります。あと、ローポリでぎりぎりな感じ。
グラフィック的には、DQMJの方が、綺麗だったような気も……。

まぁ、おっさんは、目が肥え過ぎちゃったのね、たぶん。

『ナナシ ノ ゲエム 目』も買ってしまっているので、
どちらも果てしなく長い戦いになりそう、なりそうです、すでになった……。

御覧の有様でゲーム廃人復活。

急に音沙汰が無くなりますので、以後、気を付けます。





web拍手 by FC2
応援して頂けるのでしたら、黄色優先でClick!! ↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

投げ入れられる生ゴミ

筒状の物体の底に顔面が固定されていて、体も動かない。
蛍光灯が天井に見えるので、たぶん、何らかの部屋であることは解る。

突如、投げ入れられる丸めた紙クズ。それを切っ掛けに、
次から次に何やら、小汚いガムの食いカスとか、バナナの皮。
若干、湿ったティッシュなどが、飛んで来ては、顔面に、ブチ当たる。

ひょっとして、俺の顔面が、ゴミ箱の底に固定されてねぇか?

と、気が付いたとき、生臭いイワシの頭と骨が、
ベチョっと顔面にのった時点で、目が覚めた。

早朝4時に起床。何故か御犬様が、非常に啼いて御座る。
それから、ぎんぎらぎんのぎんになって、目が覚めてしまい、
今、中途半端にきついです。何でこんな夢ばっかりみるのか!





web拍手 by FC2
応援して頂けるのでしたら、黄色優先でClick!! ↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

何やら高い塔。

昨晩、みた夢。

近未来のマジックミラーのような塔みたいなものの内部に居て、その節と節の間を移動するのに、
顔くらいの大きさの窓が一つある球体のエレベーターのような
特殊な乗り物の中にいた。
キャプテンだよろしく、名乗る人物、ほか二人も乗っている。
自分だけは、非常に普段着丸出しであり、キャプテンのメンバーは、
スタートレックに出てくるような、宇宙服に身を包んでいる。

どうやら、エレベーターは下降を続けているらしい……音は無い。
マジックミラー? の節が窓から、上に向かって動いていた。

塔は何らかの攻撃を受けているようで、球体エレベーターの窓から覗くと、
レーザー光線のようなものが、至る所から
引っ切り無しに、
塔に向かって飛んできて、当っているのか、火花を上げている。

本来なら、やべぇ!? などと慌てふためくのが普通なのだか、
どういうわけか、ふぅん、と何の感情も起こらない俺。

飛び散る火花をまるで他人事のように眺めていた。


バウンという音がして、当然見知らぬ会議室のような所へ着いた。

君はいつからここに? とキャプテンから促されるように、
椅子に座らせられたら、他の二人に抑えられ、急にキャプテンが、
変わった器具で、いきなり俺の口を開くと、口蓋裂症だった割れた部分に、
光る何かを差し込んで、満面の笑みを浮かべた、ところで、目が覚めた。

う~ん、起きたときに疲れは物凄い取れたんだが、この夢は何だか怖いなぁ。
キャプテンは俺の口の中の傷跡に何を差し込んだんだろうか? 栄養剤か?





web拍手 by FC2
応援して頂けるのでしたら、黄色優先でClick!! ↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

プチ夢報告

●バナナの皮を剥いたら、また一回り小さいバナナが出てきて、
どんどん剥いて行くと、部屋中がバナナの皮で溢れかえり、
ドアがパカンと開いて、大量のバナナの皮とともに流れ出る俺。

●粉コーヒーをカップに入れているつもりが、淹れていたカップが、
いつの間にやら、風呂桶に変わり、頭にシャンプーハットを被って、
その粉コーヒーの風呂に浸かり、シャボン玉を飛ばす俺。
シャボン玉を目で追っていくと、空に虹が十本ほど出ていて、ビビる。

●天井から、大量のゴーヤがぶら下がる。

●運転中に旨そうに酒を飲んで、臭い息を吐きかけるうちの親父、
なぜかその後部座席に俺が同乗。シーンが変わり、ニュース報道。
海上から、クレーンで引き上げられ、水が流れ出ている俺と親父が載ったはずの車。




web拍手 by FC2
応援して頂けるのでしたら、黄色優先でClick!! ↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

3DMMのこと。

メールフォームの方で、3Dムービーメーカーという
懐かしいソフトのことについて問い合わせがあったので返答します。

あの下品ムービーの数々を一度、動画にしようと思ってたんですけどね……。
仮に作ってはみた物があるんですけど、やっぱり音がおかしいんです。

うちのVista環境と3DMMの相性があまり良くないので、
特にMIDIの再生に問題がありまして、実現にいたっておりません。
というよりも、Vistaの設定自体が悪かった可能性があるので、
再度、チャレンジしてみようか、という気持ちにはなりました。

当方は、ドラえもんキットは持って無いし、
外国人の方が作った例の日本語版の改造ファイルも、
保管しておいたMOが死んじゃったので、ノーマル環境しかないのです。

《追記》
VistaSp2の環境で初めて実行した所、インストールはできるんですが、
何やら、メモリー不足のエラーが発生してしまい、まともに動かないみたいです。
互換モードも試してみましたが……無理のようです。
幸いに、別にEeePC(XP環境)を持っているので、
そっちなら何とかなるかもしれませんが……。




web拍手 by FC2
応援して頂けるのでしたら、黄色優先でClick!! ↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

うんこunkoウンコ

現在の腐った俺では、排泄物のような記事しか書けない腐リエイター状態です。
暑さで夜中に目が覚めるという状態が長いこと続いております……。

その間にも、寝ている間に見る夢は、見続けておりましたが、
何と言うか、短くてたいして面白くも無い、チンモスゲリピーな
夢だったので、
個人的には没にしたい気持ちでいっぱいです。

正直、列挙すると……、

回転寿司屋に行くと、座席の方が回転していた。
ガリを旨そうに食う外人。何度もおかわりをしている。

畑のスイカが盗まれ号泣。

見知らぬばあさんから、薬膳と言って、
ねこじゃらし入りの草っぽい茶を煎じられる。
場面が戻り? 自分の爪の垢を煎じてほくそ笑む、うちの親父。

と言う様に、短い感じの物しか無かったのでまとめて御座ります。





web拍手 by FC2
応援して頂けるのでしたら、黄色優先でClick!! ↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

犯罪者は、百の牙を研ぐ。

熱のせいか今まで、観て来た夢と今回のは、ちょっと毛色が違いました……。

謎の女性3人(何て言っていいのかタイプではない)が、
家出系だから、来ましたとか何か言いながら、
勝手に上がり込んできたので、放置をしていると、何がどうなったのか、
一晩づつ1人1人の横に布団を並べて、身の上話を聞かされる展開に……。
で身の上話を聞いているはずが、場面がモーフィングして場面が変わり、

和風の迷探偵物
っぽい映画の雰囲気に変わって、ワトソン役の君!
などと、パイプを咥えた紋付き袴の外人に叱られる。何でも解決編らしいので、
その証拠品を持って来い! とやたらと分厚い本をしこたま抱える羽目に。
和洋折衷入り乱れた館みたいな所で、密室殺人が起きたそうなんですけど、
起きた事件の詳細は、やたらと重い本を幾つも、必死に持っていて、きついため、
そちらを支えることに全意識が集中し、さっぱり、頭にはいっていかない……。
動けないことをいいことに、背後で、事件被害者の低学年の子供が、
俺のケツにしこたま、浣腸しながら、名台詞が出るぞお! とか言っていた。

尻が痛いです。

いつまでたっても、出番は無く、汗だくで意識がもうろうとしてきた所、
「名探偵独りだけでは、事件の深層の真相には辿り付けない……」
などとか、偉そうな台詞だけが聞こえ、やっぱり、シャレかよ、と意識を失った頃、

物凄い圧政が布かれた変わった国に降り立った? 俺。

というか、何故かそんなところに居たのですが、いきなり発砲する、
保育センターより出て来た、ごつい銃を肩から下げ、
買い物籠に銃器っぽいものを携えた屈強な園児が登場。

ピンク色の軍服を着た圧政側? に向けて次々と、
発砲しながら、俺らが社会を変えるんだ!
(真剣に想い出してみると、日本語では無かったような気もする。
脳内で自動で吹替えされてた?)
と、黄色い買い物籠の中の凶器を他の園児に差し出していく屈強な園児。

向こうの方では、警官隊? なのか緑の赤色灯を付けた青いワゴンが、
チョワワン、チョワワンとかいう聞いたことの無いような、
たぶん、サイレンを流してこちらに走り込んで来るのが見える。
屈強な園児が合図を送りながら、走り去るので、その方向に逃げる。

そして何故か、俺は園児側らしい。

ぞろぞろと他の園児に交じって金魚のフンみたいに付いて行くと、
怯えおののくピンクの軍服と警官がへっぴり腰で突っ立っていたので、
園児が武器で脅している。口汚い警官が吠えている。

で、もうとにかく、これはやばいだろ、と思いながら、汗臭く起床。

余りの暑さに、よろけながら、一段階段を踏み外して、ケツを強打。
死ぬかと思った。

文章にして、読み直して、気が付いたのは、自分の夢なのに、
主役的ポジションをいつも張れていないという点です。

自信の無さの表れなのか? 無意識的にそういうポジションが好きなのか?
でも、今回長々と三本分も続けて観てしまったので、
随分と、初手の謎の家出系三女性編の記憶が薄くなってしまいました。

もっと何かあったような気がしないでもないのですが、
これが全然、思い出せない。助平な展開では無かったと思います。たぶん。





web拍手 by FC2
応援して頂けるのでしたら、黄色優先でClick!! ↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

ど派手な暗殺者?

●前日、20時前後にやたらと眠くなり、一度、気を失う。

御犬様の散歩から帰宅したあと、無歌まじりに御犬様の餌
(市販のデカイ袋のドックフードに低脂肪乳を混ぜたもの)を、
作っていると、背後に冷たい何かを感じた……。

振り返ってみると、やたらと虹のようにカラフルな狙撃銃が私を狙っていた。
ゴルフの石川遼氏を連想させるような服装? なのかどうかはしらないけど、
ショッキングピンクのシャツに、艶やかな青いズボンのデューク東郷?
風味の眉毛の濃いおっさんが、2m先くらいに立って、銃口をこっちに向けている。

「俺の後ろに立つな」

と一言。はぁ!? と思う暇も無く、わけも解らず七色の銃口が火を噴いて、
紐に連なった世界各国の国旗が、銃口から飛び出し、徐々に赤く染まる世界。

●そこで、0時に起床。1時に二度寝。

気が付くと、やたらとスラム街のゴミ捨て場ような、ゴミが積んである場所に胸元を肌蹴たまま、
ゴミを背に敷いて座り込んでおり、やたらと人懐っこいスズメ、2羽に無抵抗に額をつつかれていた。
だが、痛みは感じなかった。そして、体を動かす力が無いのか動けなかった。
そのまま、何故か異様に眠くなって寝た。

で、結局、目を覚ますと3時だった。





web拍手 by FC2
応援して頂けるのでしたら、黄色優先でClick!! ↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

『トランスモーファー』と『スターレック』

を、お父様がレンタルしてきたのですが、紛いもん臭が凄くしてます。



web拍手 by FC2
応援して頂けるのでしたら、黄色優先でClick!! ↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

黒い綿菓子

 戸板に、白装束の長い黒髪の女性が、縄で縛り付けられており、それを若干、高い位置から眺め見る私。
 虚ろな瞳に口の端に挟んだ長髪、化粧も無く眉も薄いが、やや肌蹴た白装束からみえる透き通るような白い肌。
 薄化粧に弱いおっさんの心に、かなり、ヒットしかけたので、観察せねばと、前へ出ようとすると、

「屋根食い様の御怒りを鎮めるのじゃ~」
 何やらそのような言葉が背後から響き、えっ、屋根食いって、いわゆる、あのペエタアさんのことなのか!? と、振り返ると一昔前のツギハギだらけの服を着た絵に描いたような農民の方々が、割り箸? をそれぞれ一本づつ掲げながら、わぁ~と自分の方へとなだれ込んで来た。
 空を突如覆い始める、黒い雲。明らかに黒っぽい自然界の色を無視した稲光。
 自分を中心に、映画マトリクスのようにグルグル横方向に回転し始める背景……。
 もう、読者の方は、すでについて行けていないとは思うが、俺も観ているときはついては行けていなかったわけで……で、いつの間にやら、俺も割り箸を掲げており、バリバリする黒い稲光が、なんて言ったらいいのか、線香花火っぽく、割り箸の頭頂部を何かバチバチって来ててさ、何でか黒い綿菓子? が少しづつ、少しづつ出来上がって来るわけよ……。で、黒い綿菓子が完成。
 てな感じでその黒い綿菓子を食べたり(味は綿菓子まんま)、頭に載せてアフロ! とかやったりして、農民の人と笑ったりしていたような気がしながら、起床。
 結局、戸板に縛られとった女の人も、屋根食いの正体も解らんし、夢だからしょうがないのであります。





web拍手 by FC2
応援して頂けるのでしたら、黄色優先でClick!! ↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

Top|Next »

HOME

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

本家の更新が全然無い。

BlogPetそげ松、ここに永眠。
2005年7月29日~
2008年11月15日没。

  • 鴉辺譜 鼻勝(アベフ ハナカツ)
  • 控え目で飾らない男らしい
    あるいは、良い人(他人談)

名前:
メール:
件名:
本文: