鼻勝の理

こんブログは鴉辺譜鼻勝(アベフ ハナカツ)、永遠の19歳歴18周年を迎えたウルトラメディアエキセントリッカーの読んだ分だけ寿命が弾むブログです。日本銀行券だけください。

鼻勝の理 TOP > 月別アーカイブ [ 2009年07月 ]

起動時、何か関連ソフトがエラーァ…ア!?

Adobe Photoshop Elements 6をインストールして数日、
見知らぬ関連ソフトがスタートアップに登録されているらしく、
起動のたびに、起動できひんやったとエラーダイアログが、発生するようになった。
再インストールをするべきなのだろうか? 駄目じゃないか。

---------------------------
apdproxy.exe - コンポーネントが見つかりません
---------------------------
ConnAPI.DLL が見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります。
---------------------------
OK
---------------------------

ここと同じ症状かと思い立ち、NOKIAManager.moxを探すも見当たらない。
そして、調べると少々、特異な感じの解決法があり、
Adobe Photoshop Album Miniをインストールして、
ConnAPI.DLLをsystem32に打ち込めば直るみたいなことが、
書かれており、早速その通りにやってみようとしたら、
Adobe Photoshop Album Miniは提供終了となりました。と、きた。

と考えると、やっぱり、製品版の糞長い再インストールをするか、
最新版のVer.7を買えということだろうか?
どうせ使っていないから……アンインストールするか?

もう、GIMPだけでいいような気がしてきた。

《追記》
公式サイトに、もう少し詳しい対処法が載っていた。ので様子見。
ファイルは削除すると面倒なので、『エラー原因_NOKIAManager._mox』と変名。
が、何故にNOKIAManager.moxが検索に掛からなかったんだ?




web拍手 by FC2
応援して頂けるのでしたら、黄色優先でClick!! ↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

『貼り付けMASTER』ウィンドウZ軸変更ソフト

『最前面に表示』が無いソフトに威力を発揮。

『貼り付け&貼り付けMASTER』
公式サイト:In the moon light

動画プレイヤーやSkypeを起動しているときに、
別のブラウザとかを使っていると、最前面に表示する機能が無い場合、
どうにも、表示切り替えが面倒臭くて、その内、イライラしてくるので、
ウインドウの最前面に固定をするのに威力を発揮します。

画鋲みたいなアイコンを操作して、グサって感じで、
固定したいウインドウ野郎を突き刺すだけで、最前面に固定されるんだぜぇ!!
すげぇぜ! やったぜ! おっちゃん感動したぜぇ!! みたいな。

常駐型のMASTERの方を使っています。

本体サイズも、44kbと軽過ぎですので、導入してみるといいんだ。
実際のメモリ使用量は調べる気も無いですけど、たぶん軽いんじゃないか?




web拍手 by FC2
応援して頂けるのでしたら、黄色優先でClick!! ↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

ネズチュッチュ。

Microsoft Mobile Memory Mouse 8000 BSA-00008Microsoft
Mobile Memory Mouse
8000 BSA-00008

(2007/12/07)
マイクロソフト

商品詳細を見る

WACOMのCTE-650に付属していたマウスでは、
GIMP(おいどんは付属していたフォトショップエレメンツがまったく使えない)
使用時に何やらマウスカーソル自体が、本来あるべき位置からズレてしまい、
明後日の方向に行ってしまい大変、難儀していたので、
高そうなマウスを購入して使ってみたら、ちゃんと元に戻った……何でだ?
ペンタブ用のマウスは、実マウスとやっぱり挙動が違うのだろう。

で、上記のマウスは、ワイヤレス2.4Gで、
Bluetoothに対応(←amazonには書いていない?)
緑色の単四電池の充電電池? が付いていて一回充電すれば、かなり持ちます。
ただ充電装置が付属のUSBメモリ1G(USB1.1)を経由するといった物で、
USBメモリ自体にはあんまり期待ができないということであり、そこは残念。
CTE-650付属のマウスがいかにでか過ぎたか実感できています。軽い。

USBは充電時にしか差し込まず、実情、Bluetooth接続のみで使っております。



web拍手 by FC2
応援して頂けるのでしたら、黄色優先でClick!! ↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

珍説百物語【22】


蝋燭:弐拾弐本目『邪悪の底の扉』


 『開かずの扉』というものには、そうそうにはお目に掛からないものであろう。
 だが、自分の一生の中で、開けることの無い扉は、それこそ無数にある。
 また、開けることができるのに、何故か開けることのできない扉もある。……扉の向こうに潜む恐怖のために……。
 心の奥の触れられたくない過去を封印することを、心に鍵を掛ける。と表現することが在る。
 鍵を掛けるのは、箱なのか、扉なのか……。
 俺の中では、それは箱ではなく、イメージとしては大きな扉であった。
 それも、オーギュスト・ロダンが完成させることの叶わなかった『地獄の門』である。さながら、自分はその上で思案に暮れる『考える人』そのものであった。
 この扉を開ける鍵は何処にある。もしや、この扉の向こうにあるのではないか?
 そして、恐ろしいあの事件の扉はいつも少しだけ開いていて悪夢を上映する。
 本来、飛び出してくるはずの無い場所で子供が道に飛び出して来る。
 運転する最愛の人は、その子をかわし損ねて撥ねる。
 壁に激突して車は大破。大惨事である。
 私はその隣にいたのに、何もできなかった。
 彼女は死んだ、目の前で死んでしまった!?
 その場所は、確かに見通しの悪い場所だったとは思う……。
 幾度となく、そこでは事故が発生していたらしい。
 そこで、不穏な噂を耳にした。
 飛び出して来たその子が死んで、ぱったりとその場所で事故が発生しなくなったという事実。
 それが意味することの先を少しだけ開いた扉から覗くのが怖い……。
「おい、歩きながら寝るな!」
 お袋の言葉で我に帰る。朝御飯ができても起きてこない俺を呼びに来たらしい。
 歩きながら物凄い根癖を弄びつつ、独り考えに没入していたらしい。
 目の前には扉が在る。だが行き止まりのような気がして、右に方向を転換する。




web拍手 by FC2
応援して頂けるのでしたら、黄色優先でClick!! ↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

例の奴が出たけど買ってない。

私が夏バテによって、もう駄目だと、いつものように泣き濡れていた頃に、
華やかな感じで、国民的RPGの最新作が発売されたっちゅうことで、
非国民的糞RPGを個人制作している屑人間としては、気になります。

ドラゴンクエストIX星空の守り人ドラゴンクエストIX
星空の守り人

(2009/07/11)
Nintendo DS

商品詳細を見る

Amazonの評価を覗きにいってきました……そ、そんなに酷いのか……?
動画をみた感じでは、操作性が、もの凄く良さそうには見えるんですけども。
操作性だけ、という可能性も無きにしも非ずですけども。
☆ひとつの評価が多いのを見ると……それが現実なのでしょうか?

DS版リメイクのFFⅢに近い感じでしょうか? そんな風に見えます。

以前、DQJのときに、ローグギャラクシー風オンラインRPGだったら買わねぇ。
と宣言しておりました。……が、結果的に出来上がったものは、
旧世代のDQⅢに近いものになってしまっちゃったようですね。

う~ん、……買うや、買わざるや。

次回作、Ⅹのための投資っていうことで、どうよ?
ただし、もっと渋い結果になる可能性はあるけども……。

誰にも未来のことは解りません。
ひょっとしたら、これが最後のDQとならないとも限りません。
本当に解りませんね。ただ、同社が出す、『ナナシ ノ ゲエム 目』は買います。




web拍手 by FC2
応援して頂けるのでしたら、黄色優先でClick!! ↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

ロマリアンサーガプレイ日誌【1】

 いろいろと、凄い全10章からなる長編? RPG
ロマリアンサーガプレイ日誌【1】
『アルティナさん登場』
ロマリアン_001

やたらと濃いインパクトのあるタイトルに、さっそく、挫けてしまいそうですが、
物凄く気になって、気になって仕方が無かったのでプレイしてみます。

~~~~~~~注意~~~~~~~~
以下は、ネタバレがありますので、
これから、プレイを予定されている方は、
読まない方が、楽しめるかも知れません。
~~~~~~~~~~~~~~~~~




web拍手 by FC2
応援して頂けるのでしたら、黄色優先でClick!! ↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

勇者物語プレイ日記【18】

RPG製作ツール「ERPG」の魅力に迫る、盛年失業家が送る
「勇者物語」プレイ日記:第18怪
『伝説のラストバトル?』 
勇者物語00154

ついに最後の聖戦へ……

~~~~~~~注意~~~~~~~~
以下は、ネタバレがありますので、
これから、プレイを予定されている方は、
読まない方が、楽しめるかも知れません。
~~~~~~~~~~~~~~~~~




web拍手 by FC2
応援して頂けるのでしたら、黄色優先でClick!! ↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

『ラステイル』チェックリスト管理ソフト

日常生活の効率化の補助に。

『ラステイル』
公式:ソーサリーフォース

背面が白い広告チラシの裏に小汚く手書きのもいいんですけど、
一定期間が、過ぎ去ってしまうともっと綺麗なのが良いなとか、贅沢になります。
できれば見栄えのいい、リストを印刷して貼りてぇとか、思うわけですよ。
パソコンでも同様に管理したいとは思うので、使い易そうな物を探して導入してみました。

正直、TreeDBNotes Freeでもやれるんですけど、
見栄えのいいリストを印刷してぇ、となるとやり辛いんですよね。
文字化けとかで、そこで、これを使い始めたんですけど、いいですね。

Web上でも管理するチェックリストは、結構あるんですけど、
ブラウザを立ち上げると、別の物を見に逝ってしまうおそれがあるので、
オフラインが最高ですよ。目とか腰にいいはず。

どん詰まっているチェックリストにレ点を付けて、小さな達成感にニヤニヤしたいものです。



web拍手 by FC2
応援して頂けるのでしたら、黄色優先でClick!! ↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

勇者物語プレイ日記【17】

 RPG製作ツール「ERPG」の魅力に迫る、盛年失業家が送る
「勇者物語」プレイ日記:第17怪
『勇者のご乱心』
勇者物語00112 
壮大な物語もいよいよクライマックスです。
ハンカチーフの準備は大丈夫でしょうか?

~~~~~~~注意~~~~~~~~
以下は、ネタバレがありますので、
これから、プレイを予定されている方は、
読まない方が、楽しめるかも知れません。
~~~~~~~~~~~~~~~~~




web拍手 by FC2
応援して頂けるのでしたら、黄色優先でClick!! ↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

勇者物語プレイ日記【16】

 RPG製作ツール「ERPG」の魅力に迫る、盛年失業家が送る
「勇者物語」プレイ日記:第16怪
『闇に消える黒勇者』

勇者物語00065 

もう、この世から消えて亡くなりたい。
そう思うのだけで何回目だろうか?
涙の数だけ強くなれるというのなら、
すでに最強の部類に達していると思うのだけども……。
800リットルくらいの涙?


~~~~~~~注意~~~~~~~~
以下は、ネタバレがありますので、
これから、プレイを予定されている方は、
読まない方が、楽しめるかも知れません。
~~~~~~~~~~~~~~~~~




web拍手 by FC2
応援して頂けるのでしたら、黄色優先でClick!! ↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

Top

HOME

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

本家の更新が全然無い。

BlogPetそげ松、ここに永眠。
2005年7月29日~
2008年11月15日没。

  • 鴉辺譜 鼻勝(アベフ ハナカツ)
  • 控え目で飾らない男らしい
    あるいは、良い人(他人談)

名前:
メール:
件名:
本文: