鼻勝の理

こんブログは鴉辺譜鼻勝(アベフ ハナカツ)、永遠の19歳歴18周年を迎えたウルトラメディアエキセントリッカーの読んだ分だけ寿命が弾むブログです。日本銀行券だけください。

鼻勝の理 TOP > 月別アーカイブ [ 2008年12月 ]

自分に酔う。

さぁ、もう、暗い話はお開き! やめだやめだ!
ケツの穴の小さい駄目な変人のジメッとした話なんぞしても、嫁は来ない!
まぁ、嫁は遠い、それも果てし無く…それどころか、友人もいねぇよ。職もねぇよ。
在るのはローンくらいだ。どやって払っていけばいいんだよ!!

だがよぅ、裸にて産まれて来たに、何不足があろうか!!
小林一茶の詠んだ奴ぁは、実はそれしかシラネェんだよ、あんちゃん。

と、この寒空ん下、葉っぱ一枚も着けずに
往来に飛び出してみてはいかがだろうか?

なんかこう、スカッとするぜぇ…俺はもう、社会の歯車じゃねぇ!!

ビバ、俺、最高―!?

と独り言を大声で叫びつつ、全裸で駆けだし、
泥くさい川に飛び込む俺。意外と生温かったと記憶しております。

という夢を観たんですが、ほとんど、
こんな支離滅裂な夢ばかりなのはどうしたら改善されるのでしょうか?

頭にゼンマイが付いていて、巻いた分だけ体が挙動不審気味に動く。
と言うのも、続けて観ました。




web拍手 by FC2
応援して頂けるのでしたら、黄色優先でClick!! ↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

勇者物語プレイ日記【13】

RPG製作ツール「ERPG」の魅力に迫る、無職の変人による
「勇者物語」プレイ日記:第13怪

『勇者の里帰り』
yuusya00277.png  

スッカリ、冬季ウツリンピック・モードです。
元気が無いから、何にも出来ない萎ぇ~。
などと、疲れたフリはもう止めだ!!
俺たちの戦いは、今まさに、これからだぁ!!
(人情 三朗太先生の次回作にご期待ください)
って、誰? 人情 三朗太…?

何にせよ、この村長みたいに、
他人任せは良くないと思います。


~~~~~~~注意~~~~~~~~
以下は、ネタバレがありますので、
これから、プレイを予定されている方は、
読まない方が、楽しめるかも知れません。
~~~~~~~~~~~~~~~~~




web拍手 by FC2
応援して頂けるのでしたら、黄色優先でClick!! ↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

お絵描き『AzDrawing β版』

zatue000q.png

AzDrawing ベータ版 公式:AzSky

このような小汚い絵なら、サラッと描ける素晴らしいソフトかもしれません。
動作が割と軽いですし…。おっさんの震える手では、この小汚い絵が限界。

うちのVistaでは、今の所、挙動が不審な所はありません。
ちなみにVistaは、サポート外のようですが、何かあったら報告しよう。



web拍手 by FC2
応援して頂けるのでしたら、黄色優先でClick!! ↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

『自分で作れるパソコンゲーム』大浦由貴

PC9801以外では、どうすればいいの?

自分で作れるパソコンゲーム―ゲーム作家があかすスーパー・テクの秘密自分で作れるパソコンゲーム―ゲーム作家があかすスーパー・テクの秘密
(1987/12)
大浦 由貴

商品詳細を見る

PC9801で動くという「呪いの屋敷」という、
2D謎解きホラーゲーム? のプログラムリストが後半に、
すべて掲載されているのですが、ほとんどマシン語な上に、
言語は、たぶん、N88日本語BASICのことなのかなぁ…。
拡張子が、BASだし…使用言語くらい書いといて欲しいものです。

何より、文章量が非常に少ないんですが、
プログラム以外の記事は、ある程度、いい感じです。

1987年くらいの時代の妖怪探偵ちまちまの作者による、
ゲームの企画書や実際の流れ、発想法の例が、そこそこ、
具体的に書いてあるので、個人でゲームを製作したことがない、
と、そんな初心者の参考には、とてもなるような気がします。

ただ、当時を考えて、定価1240円の内容があるかと言うと…、
呪いの屋敷のプログラムリストが7割、本文内容が4割、
と何故か計算が合わないくらいじゃないかと思うんですが、
ゲームを1作も作れない個人が何を偉そうに! と言ったところです。

完成品の通販も行っていたようで、フロッピーディスクで、
3800円か…さすがにもう売ってないとは思いますが…。




web拍手 by FC2
応援して頂けるのでしたら、黄色優先でClick!! ↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

勇者物語プレイ日記【12】

RPG製作ツール「ERPG」の魅力に迫る、無職の変人による
「勇者物語」プレイ日記:第12怪

『人力と世界観』
20081103_101.png 

ファンタジーとは、ありえない世界をえがくことですよね。
そのありえない、が、なかなか、浮かばないんですけど…。

自作ゲームのシナリオが特に。

~~~~~~~注意~~~~~~~~
以下は、ネタバレがありますので、
これから、プレイを予定されている方は、
読まない方が、楽しめるかも知れません。
~~~~~~~~~~~~~~~~~




web拍手 by FC2
応援して頂けるのでしたら、黄色優先でClick!! ↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

『レオナルドの沈黙』飛鳥部勝則

探偵小説にしろ何にしろ、推理したことがねぇので頑張ってみた。

レオナルドの沈黙 (創元クライム・クラブ)レオナルドの沈黙 (創元クライム・クラブ)
(2004/08/28)
飛鳥部 勝則

商品詳細を見る


いつも犯人当てをすることより、読むこと自体に必死になり、
先だ先に行かねば、時間が過ぎ去りまくるぞなもし、と焦点がそこに行ってしまうため、
推理をしようと言う気にはならず、いつも、事件の真相を読んで、
なるほど、そうじゃったのかぁ!? と吃驚するだけで、読者への挑戦状、なんかが、
こう、バァ~ンと目の前に大々的に挿入されたところで、3分ぐらいは考えた結果、
俺は馬鹿だから、無理無理プー、という諦めと共にとっとと解決編に進むので、
それこそ、目から血が噴出するほどトリックを考えだした作家に対して、
物凄く失礼なことなのではないか? とテレパシーが飛んできたんです。
山吹色の失踪でした。波紋砲です。ビビっと、キタコレ!

とまぁ、そんな感じで、初めて色々と挑んでみたんですけど、
これだけ解り易い事件だと言うのに、さっぱり、解っていませんでした。

断面的なことは、疑って読めば粗方は解ったんですけど、う~む。
自分でこのようなものを作れとか言われたら、超常現象で終わるな。




web拍手 by FC2
応援して頂けるのでしたら、黄色優先でClick!! ↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

第二部:剣士リフの謎:『第12章』

ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣ファイアーエムブレム
新・暗黒竜と光の剣

(2008/08/07)
Nintendo DS

商品詳細を見る

個人的な趣味によるニンテンドーDS、
『ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣』の制限プレイのログです。
第二部:『剣士リフの謎』と題して、兵種変更による妙なプレイを行っています。
ネタバレ注意。ですけど、内容はあくまで、ステータス以外、嘘塗れの冗談です。



web拍手 by FC2
応援して頂けるのでしたら、黄色優先でClick!! ↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

Top

HOME

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

本家の更新が全然無い。

BlogPetそげ松、ここに永眠。
2005年7月29日~
2008年11月15日没。

  • 鴉辺譜 鼻勝(アベフ ハナカツ)
  • 控え目で飾らない男らしい
    あるいは、良い人(他人談)

名前:
メール:
件名:
本文: