鼻勝の理

こんブログは鴉辺譜鼻勝(アベフ ハナカツ)、永遠の19歳歴18周年を迎えたウルトラメディアエキセントリッカーの読んだ分だけ寿命が弾むブログです。日本銀行券だけください。

鼻勝の理 TOP > 月別アーカイブ [ 2008年08月 ]

|Next »

印象に残った怖い笑顔

egaoqq.png 


web拍手 by FC2
応援して頂けるのでしたら、黄色優先でClick!! ↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

FE 新・暗黒竜と光の剣プレイログ【第17章】

個人的な趣味によるニンテンドーDS版、
『ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣』の制限プレイのログです。ルールはこちらを参照。
ネタバレ注意。ですけど、内容はあくまで、ステータス以外、嘘塗れの冗談です。



web拍手 by FC2
応援して頂けるのでしたら、黄色優先でClick!! ↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

もえぎ色の花【1】

   1.ガラスは、固い液体である。

 百円ショップ、ダイソーで買ってきた日除けは、わずかな風にそよぎ、転落した。
 その、後ろの窓ガラスの縁の上に、乾涸びかけたエアプランツが、月一回のハイポネックスを溶かした栄養水を待ちわびて、くねり始めている。
 ガラスの向こうは、その向こうを眺める者とは対照的に明るい朝日を反射していて、目を細めるばかりである。
 ガラスの後ろの網戸の向こうの景色が、まるで、一昔前のTVゲームのようなドットで描かれた絵のように思えた。
 所々、得体の知れない虫の脱殻やフン、体液で汚れていて
、まるで、ドット欠けの欠けのようだ。
 ぼんやりと起きたばかりの頭は、その網戸のディスプレイに、空中に浮かぶ、? と書かれた正方形のチカチカ光り続けるブロックを妄想し描く…それを青いオーバーオールを着た鼻髭の生えた配管工のイタリア人が飛び跳ね、下から拳で突き上げる。チャリーンと言う効果音を出しながら、そのブロックから、金色のメダルが回転しながら飛び出して、途中で、100ptという数字に変わり、消滅した。
 徐々に目が冴え、妄想は掻き消える。
 なるほど、これがゲーム脳か…、本当の意味は違うだろうけど。
 独り言を呟き立ち上がる。眩しい光によろめきながら、床に置いてある埃を被った、買ってたったの二日で壊れ、バックしかできなくなって、エラーを出し止まってしまう自走式掃除機をかわし、落ちた日除けを拾い上げ、元に戻す。
 あれから、もう、何年も経ってしまったんだな。
と、昔をぼんやり思い出し、布団に戻った。
 ノストラダムスの大予言って本、今更読みてぇなぁ、と思いつつ。
 ――1999年7月23日。まさにその世界が終るという大予言? の直中にあった。外は激しい雨が降ったリ止んだり、定まらず、天気予報士の頭を悩ませている。九州地方を襲った集中豪雨である。本当に世界が滅びてしまうのではなかろうか? 先月は、博多駅の地下街が水没したと報道していたし、近く、広島では死者も出たという。
 浮羽郡・田主丸町にある零細ゲイムショップ“ビラク”では、その不安定な豪雨
によって、遠退いた客足を何とかしようと店長兼店員の俺がひとり、奮戦していた。
 田主丸といったら、河童発祥の地(自称?)で有名であり、テレビで、饅頭屋の親爺が、ウサギの手のミイラのような黒く干乾びた物
を、小さな木の匣から、仰々しく取り出し、これが河童の手です。と応えて、極め付けには、私は河童が見える! と言いだし、何も無い背後を指差し、ほら、そこに居んしゃるでしょうが? という迷言まで残し、俺の腹筋を崩壊させた。
 その後、JR田主丸の駅舎までが、カッパの形になった時には、さらに床を転げるほどの笑撃を受けたのである。さらには道まで、カッパ色と言って、緑色に塗られてしまったけど、河童は緑色、と誰が決めたのだろうか? その後も迷走は続き、皿の窪んでいない甲羅をもったカッパのオブジェが、近辺に次々と増加して行くことになる。
 その河童駅からまっすぐ、国道210号を縦断した左手にある大型スーパーの先…半数以上はシャッターの下りた寂れた商店街の中の一つにその零細のゲームショップは佇んでいるのである。周りは仏壇屋とか、薬局くらいしか見当たらない。学校帰りの学生が店頭にある試遊機のゲイムの体験版を興じたり、仕事が終わったゲイムファンが、新作や予約をしにきたり。現在、商店街の中でも、もっとも夕方遅くまで灯りが灯っているのはGAMESHOP“BIRAQ”だけなのである。
 前に書いたように零細店であるから、気象に依って、その売り上げに差が出るのは仕方が無いのだが、何か努力はできるはずと、芳岡 裕泰(よしおか ひろやす)は、案を練っていた。が、たいしたアイディアが浮かぶわけでもなく、湿度で生温くなった上着のチャックを最大まで下げ、胸元を広げ暑さを凌いだ。
 今日も今日とて、この雨だ…客は訪れないであろう。店の奥に引っ込み、伝票などが無造作に置いてある雑多な部屋の隅にあるテレビのスイッチを入れた。
 時刻は11時40分、お昼前のニュースは、今、起きたばかりの緊張を伝えていた。
 全日空の61便がハイジャックされたらしい、恐ろしいことだ。
 後に解ることだが、犯人は、ゲームのフライトシュミュレーターそのままに、本物のジェット機を操縦して、リアルゲームを企てたと自供するのだが、まだ、この時点ではハイジャックされた事実しか解っていなかった。
 ゲームによる犯罪影響などが、やっぱり騒がれ、彼が、憤慨するのはまだちょっと先の話である。
 こりゃ大変だねぇ、と他人事のような感想を洩らしたとき、店の
自動扉が開くと鳴るチャイムが呼んだ。
 店に出ると、人間離れした男が立っていた。
 短い髪に逆三角形のようなニキビに塗れた顔の中心には、二つの辛子明太子のような唇が並んでいる。目は異様に離れ、かつ、以上に垂れ下がっており、開いているのかどうかも解り辛い。眉毛は、水平に対して80°のくらい吊り上がっている。スティーブン・スピルバーグの映画『E.T』のE.Tのような見事な二等辺三角形の体型と黒色に白いチェ・ゲバラの顔のイラストが印刷されたTシャツにジーパンというで出で立ちである。知合いでなかったら、異世界人やら妖怪と間違われる可能性が高いであろう。さらには開口一番。
「ウホ、よか男」
 胸元を大きく開いた裕泰のいいおとこ振りに、そんな冗談を乗せ、人外魔境のような男は言った。
「…やらないか、って言うか馬鹿野郎、人風、この雨ん中、何しに来やがった」
 冷かしだよ、冷かし、と言いながら人風 秀樹(じんふう ひでき)は、ただいま、と店内を物色しはじめた。裕泰は即、帰れ、といつもの挨拶を交わした。




web拍手 by FC2
応援して頂けるのでしたら、黄色優先でClick!! ↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

FE 新・暗黒竜と光の剣プレイログ【第16章】

個人的な趣味によるニンテンドーDS版、
『ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣』の制限プレイのログです。ルールはこちらを参照。
ネタバレ注意。ですけど、内容はあくまで、ステータス以外、嘘塗れの冗談です。



web拍手 by FC2
応援して頂けるのでしたら、黄色優先でClick!! ↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

FE 新・暗黒竜と光の剣プレイログ【第15章】

個人的な趣味によるニンテンドーDS版、
『ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣』の制限プレイのログです。ルールはこちらを参照。
ネタバレ注意。ですけど、内容はあくまで、ステータス以外、嘘塗れの冗談です。



web拍手 by FC2
応援して頂けるのでしたら、黄色優先でClick!! ↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

『ひまわり』(体験版/ノベル)

枯れ果てた三十路がプレイするには、こっ恥ずかしいゲームであると言えよう。

ロリっ娘宇宙人同棲ADV
『ひまわり』~体験版~
 公式サイト:ぶらんくのーと

この手の『妹のような得体の知れないおなごが何処かから湧いて出るゲーム』が苦手である。
何故かは知らんが、ムズ痒くなるんだよなぁ。脇の下とか…何でじゃろか?
たぶん、元彼女に、お兄ちゃん、などと呼ばれていたからではないか?

今回も軽くトラウマになりつつ、頑張ってプレイしてみました。
何事も好き嫌いは宜しくない。売れそうなゲームの勉強じゃ~!
と、鼻息も荒く、体験版をプレイしたのは良かったものの、
結構、ボリュームがあるので、なかなか終わりませんでした。
もっと、途中で終わるものだと思っていたら、アリエス編、丸々?
だったという。難ちゅうか……痒くてたまらん。

内容は、記憶喪失モノ、ですか?
……喪った部分の扱い方が、肝になるお話です。
登場人物たちは、果てしなく壊れてしまってる素敵で奇矯な方々しかでません。
やはり、同人系のサウンドノベルは、現実からどれだけ飛躍できるかが重要のようですね。

なまじ、体験版をやってしまったため、すっきりするどころか、
謎が増大してしまい、2話以降が気になって仕方がないことに…。

これは、罠に嵌ったのかね。



web拍手 by FC2
応援して頂けるのでしたら、黄色優先でClick!! ↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

FE 新・暗黒竜と光の剣プレイログ【第14章】

個人的な趣味によるニンテンドーDS版、
『ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣』のプレイログです。
ネタバレ注意。ですけど、内容はあくまで、ステータス以外、嘘塗れの冗談です。



web拍手 by FC2
応援して頂けるのでしたら、黄色優先でClick!! ↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

Bio_100%のサイトがリニューアルか。

相当な昔にPC-9801RX(5インチフロッピー)で、
SuperDepthばっかりやってたなぁ。Bio_100%の。


すっかり、歳を取ったなぁ…。

今更になって、ドリームキャスト版の『戦国TURB』をやりたくなって来たぜ。
というか、PS2辺りに移植されんかのう。無理か。

戦国TURB戦国TURB
(1999/01/14)
Dreamcast

商品詳細を見る


戦国TURB Fanfan I love me Dunce-doublentendre戦国TURB Fanfan I love me Dunce-doublentendre
(1999/12/23)
Dreamcast

商品詳細を見る



web拍手 by FC2
応援して頂けるのでしたら、黄色優先でClick!! ↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

FE 新・暗黒竜と光の剣プレイログ【第13章】

個人的な趣味によるニンテンドーDS版、
『ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣』のプレイログです。
ネタバレ注意。ですけど、内容はあくまで、ステータス以外、嘘塗れの冗談です。



web拍手 by FC2
応援して頂けるのでしたら、黄色優先でClick!! ↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

FE 新・暗黒竜と光の剣プレイログ【第12章】

個人的な趣味によるニンテンドーDS版、
『ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣』のプレイログです。
ネタバレ注意。ですけど、内容はあくまで、ステータス以外、嘘塗れの冗談です。



web拍手 by FC2
応援して頂けるのでしたら、黄色優先でClick!! ↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

Top|Next »

HOME

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

本家の更新が全然無い。

BlogPetそげ松、ここに永眠。
2005年7月29日~
2008年11月15日没。

  • 鴉辺譜 鼻勝(アベフ ハナカツ)
  • 控え目で飾らない男らしい
    あるいは、良い人(他人談)

名前:
メール:
件名:
本文: