鼻勝の理

こんブログは鴉辺譜鼻勝(アベフ ハナカツ)、永遠の19歳歴18周年を迎えたウルトラメディアエキセントリッカーの読んだ分だけ寿命が弾むブログです。日本銀行券だけください。

鼻勝の理 TOP > 月別アーカイブ [ 2008年06月 ]

残念『極楽りんご』

極楽りんご (ソノラマコミック文庫)極楽りんご (ソノラマコミック文庫)
(2001/05)
林 正之

商品詳細を見る


林正之氏のすごいセンスが爆発した『極楽りんご』
4巻まで出ていたはずなのに、文庫版は一冊だけという、
かなり淋しい全面的に残念な文庫本バージョン。

尻切れトンボみたいに端折られてござる。

それより、月刊アスキーコミック(のちのコミックビーム)に、
連載されておった、『花と小箱』とか、『寝るが如く』は単行本化したんでしょうか?

今は亡き、首相とか大統領とかがが暴走しまくってたからなぁ…再読したいな。




web拍手 by FC2
応援して頂けるのでしたら、黄色優先でClick!! ↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

OS仮想化ソフト解説不能。

『QEMU』に中途半端にインストールしたWindows98が、起動しなくなりました…。
テキト~に入れたため、ぶっ壊れたのでしょう。ファイル共用の仕方も面倒だったし、
他のOS仮想化ソフトを試してみることにしました。

『Virtual PC 2007』は動きが割ともっさりしているし、
MIDI等の音割れがあまりにも酷過ぎですので…色々やりかぶるかと。

今度は有名どころの『VirtualBox』を試してみます。
これは、QEMUと違って、ウィザードがあるので、インストールが比較的に簡単です。
残すは、『VMware Player』くらいですかね。
ようやく、開発環境作りにピリオドを打てそうです。

と思ったが、何だか起動はするのですが、音が出ないのです。
ディスプレイドライバは読まない、ファイル共用も拒否られます。
いくらなんでも、16色は無いだろう、せめて256色はでてくれんか?

やはり、単なる98ファーストエディションでは、何らかの問題が…。

XPでないと、上手く動作できないのでしょうか?
このままだと、インストールにて、異様に時間を消費するので、
いったん、全身の細胞を休ませることにします…。

【結論】
どれもこれも、導入後のファイル共有、ディスプレイドライバの設定で、
大怪我しました。何でこんなに設定が面倒なのか!!
君と僕の心のように、まったく繋げきれん!! ふがいねぇ!!!
ホームネットワークの設定すら、ほとんど理解できていないからなぁ…。

とりあえず『J-RPGCreatorDX』のエディタさえ、
起動できればいいので、さっさと『Virtual PC 2007』に戻りましたとさ。




web拍手 by FC2
応援して頂けるのでしたら、黄色優先でClick!! ↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

エミュレータ『QEMU on Windows』

Vistaで、問題のあるソフトを旧OSで活用だ。

QosmioG40 + Vistaの環境で、MSフォントのせいか、
『J-RPGCreatorDX』のエディタの文字が潰れて表示されてしまうので、
旧OSで起動させればよいのではないか? ということで、
『Virtual PC 2007』を利用していたんだが、他のも使ってみようと、
『QEMU』なるエミュレータを使用してみた。

設定が、コマンドライン、なので、面倒臭いので、
GUIっぽいランチャーをどっかから拾って来て、難とかインストール完了。
途中、何度かバグったっちゃあ、バグったがまぁ、動いたから、よし。

問題は、Vistaのフォルダにアクセスする方法が未だ解ってないことだが…。
正直、病み上がりには、きついですな…。

リンク貼るのもめんどかったので、しばらくお待ちください。

【追伸】
旧型PSPとモンハン2Gを入手した、だがメモリースティックが無い。
3Dアクションは、正直、ローグギャラクシーと三国無双1で疲れたんだが…。




web拍手 by FC2
応援して頂けるのでしたら、黄色優先でClick!! ↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

爆発『萌ぇうた君』

もう、何ていうか、『自動作曲システム』を買ってしまった。

『萌ぇうた君』
                  公式:音楽研究所


全自動で作り出された妙チクリンな歌を、
初音ミクや無料プラグインが歌うというソフト。

特筆すべきは、無料プラグインのボクロイドであり、
その病的な歌声と奇矯なキャラが相まって、不安にさせてくれます。

おっさんは、ボーカロイド系にあまり興味が無いので、
無料の『UTAU』で十分、遊べるのですが、
この『萌ぇうた君』の迷走振りにも期待していこうと思います。

俺も暇だから、ボクロイドデビューかしら?




web拍手 by FC2
応援して頂けるのでしたら、黄色優先でClick!! ↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

Top

HOME

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

本家の更新が全然無い。

BlogPetそげ松、ここに永眠。
2005年7月29日~
2008年11月15日没。

  • 鴉辺譜 鼻勝(アベフ ハナカツ)
  • 控え目で飾らない男らしい
    あるいは、良い人(他人談)

名前:
メール:
件名:
本文: