鼻勝の理

こんブログは鴉辺譜鼻勝(アベフ ハナカツ)、永遠の19歳歴18周年を迎えたウルトラメディアエキセントリッカーの読んだ分だけ寿命が弾むブログです。日本銀行券だけください。

鼻勝の理 TOP > 月別アーカイブ [ 2007年12月 ]

『分裂ガール』(ツクール/RPG)

未来は残酷で、小汚い。(あるいは、ある人物の1人勝ち)

『分裂ガール』
公式:とり色
:閉鎖されました…。

ダウンロードは、こちらから。

最後の最後で見事に、真っ逆さまに海の底へ放り込まれますた。
むしろ、エンディング以降の続きが、もしあったなら、どうなってたんでしょう、この作品。

記憶喪失の少女を操作して、暗~い精神病院の地下室の監獄から脱出するRPG。

外へ向かって、階段を上がっていくに従って、
徐々に明らかなっていく、謎…。精神が病んでる怪しげな登場人物。
そのすべては、ある人物の悪意により、もっとも、悲しい結末へと、
少女を追いやってしまいました。おいらは海の底。

システム自体も、不安定で、五色に分裂する技。
戦闘終了後、あっという間に溜まるアイテム群。
一風変わった、複数動作を先行して入力する戦闘システム。
キャラごとの異様な特性などのおかげで、なかなかゲームに入り辛いところはあります。

その上、衝撃のラストですから、そりゃあ、凹みますわ心が。





web拍手 by FC2
応援して頂けるのでしたら、黄色優先でClick!! ↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

『さいはてHOSPITAL』(ツクール/雰囲気RPG)

独特の世界観…素敵じゃのう。

『さいはてHOSPITAL』
公式:西高科学部


何ぞこれー? とプレイしているRPG。
ストーリーはゆるゆるなんですが、背景が面白いなぁ。
独自のシステムが、また、素晴らしい。


ゆっくり、遊んでいる暇がないのが悔やまれるなぁ。

やばい、おいどんが作りたいゲーム世界に近い感じです…。

これでまた、自分が製作しているゲームが、ゴミに見えてくるのじゃが、
いよいよもって、終了じゃろうか、くやしいのう、くやしいのう…。

人間離れしたおっさんみたいなのが、
主人公のRPGなぞ、誰がするんじゃろうか?





web拍手 by FC2
応援して頂けるのでしたら、黄色優先でClick!! ↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

『わすれられるまえに』(ツクール/ループADV)

両親が離婚して、親戚宅に居候。妖怪、座敷嵐と化した俺。
そんなこととは、一切の関係も無いアドベンチャーゲーム。


『わすれられるまえに』
公式:ソテラクロム(閉鎖:平成ピストルショウのみDL可能)

前回レビューした『Kinder』の作者さんの別作品。

ゲーム自体は、同じ、一日が繰り返される町で、
時が繰り返す原因を面倒臭がりの女神と絵本好きの少年が、
突き止めるというRPG風アドベンチャーです。

多少、明るめの内容ではあるのですが、
繰り返す1日の終わりに、母親からの告白を聞くのが、
何だか、とても切ない…両親が離婚しちゃって、家庭の崩壊を
経験したおっさんは、当時を思い出して、さらに切なくなってしまうのです…。

当時、両親から忘れられているような気がしてました。
つい最近は
、捨てられているような気がしてますけど、世間から。

公式サイトが閉鎖っちゃったので、現在、ダウンロードできません。





web拍手 by FC2
応援して頂けるのでしたら、黄色優先でClick!! ↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

すぽぽんすぽぽんすぽぽんぽん、悪夢来襲。



ゴリマーさんが、また素晴らしい仕事をしでかしてました…。
夢に出るよ、たぶん。





web拍手 by FC2
応援して頂けるのでしたら、黄色優先でClick!! ↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

『Kinder』(ツクール/ホラーADV)

小学生女児四年生の放つ、くろいまなざし。これ、最強?

『Kinder』By ふりーむ(記事のみ)
公式:ほら吹き横町(現在は、ダウンロードできません。リメイク中?)

『うつ病』と『絵本』が惹き起こした血塗れの惨劇…。
暗~い血塗れRPG風アドベンチャー。

特にうつ病への理解を促すメッセージ性の強さを感じます。

んが、小学生+ホラーということで、かなり文章が読み辛いです。
不要な三点リーダ(…)と文章のウェイトが多いなぁ、と思います。

公式が閉じてしまったので、現状、ダウンロードできません。

が、作者さん自体は復活しておられるので、
ひょっとしたらリメイクがあるかもしれません。





web拍手 by FC2
応援して頂けるのでしたら、黄色優先でClick!! ↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

Top

HOME

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

本家の更新が全然無い。

BlogPetそげ松、ここに永眠。
2005年7月29日~
2008年11月15日没。

  • 鴉辺譜 鼻勝(アベフ ハナカツ)
  • 控え目で飾らない男らしい
    あるいは、良い人(他人談)

名前:
メール:
件名:
本文: