鼻勝の理

こんブログは鴉辺譜鼻勝(アベフ ハナカツ)、永遠の19歳歴18周年を迎えたウルトラメディアエキセントリッカーの読んだ分だけ寿命が弾むブログです。日本銀行券だけください。

鼻勝の理 TOP > 月別アーカイブ [ 2007年07月 ]

|Next »

Rectのサンプルを弄る。

HSP製サイドビューバトルのRPG製作ツール。
Rect1.05版のサンプルゲームの地下のイベントが、
発動しない理由が判明した。

どうやら、洞窟に入った時に、
明るくなったり、暗くなったりと言うエフェクトが、
自動的に発動する仕組みになっており、
そのイベントのおかげで、他のイベントが同時に、
発動できない状態に陥っていたようだ…。

そのイベント命令を、抹消したらきちんと動作するようになった。
洞窟っぽいエフェクトは無くなっちゃったけど。

と言うか、更新も終ってしまっているソフトに、
何を熱くなってしまっているのか?

弄っている間に、何だか好きになってしまったのだよ。

Jクリの方は、8月に無理そうなので、こっちばかり弄ってました。
シナリオの部分も、いまいちだし、システムも、
本人が想像していたものに、なかなか近づかないので、
今、苦戦しておる次第です。



web拍手 by FC2
応援して頂けるのでしたら、黄色優先でClick!! ↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

HSP製RPG製作ツール。その2

2004年、HSPコンテストで発表されたRPG製作ツールがある。
2007072704555800021.png

その名は、『Rect』と言うソフトで
今現在も、1.05がダウンロードできるのだが、
作者さんのHPが閉鎖されてしまったので、
最新版1.11が手に入りません…。残念無念。

2007072704561600022.png
戦闘は、FF風サイドビューバトル。意外とサクサク動くんですよ。
サンプルゲームも、地下のイベントが設定されているようなんですけど、
どういうわけか、発動しませんね…。



web拍手 by FC2
応援して頂けるのでしたら、黄色優先でClick!! ↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

製作『キャラクター小説の作り方』

キャラクター小説とは?

キャラクター小説の作り方 (角川文庫)キャラクター小説の作り方 (角川文庫)
(2006/06)
大塚 英志

商品詳細を見る

このような本ばかり、この頃、読んでいます。

ただ自分は、本を読むスピードが、非常に遅く、その上で、
終盤に差し掛かると、前半の殆どが脳から融け落ちてしまうので、
何度も読み返したりするため、余計に終らないのです。
この本も読み終えるのに、3時間くらい掛かったはずです。

さて、いつも通り、本の内容ではなく、
自分のことばっかり書いているのも難なんで、
ちょっとばかり、本の内容に触れてみます。

どんな物語もキャラクターも、分解して行くと、
既存の限られたものの焼き回しでしかなく、
それをどう料理して、どう考えれば、破綻せず面白くなるのか?
そこらへんに触れて解説してあるんですが、
後半から、何だか“作り方”からは、離れていったような気がします。

微妙に、プロパガンダの話になって行きました。

ブ●シュ大統領が、9●1事件をきっかけに、
人々の現実と仮想を面白いようにすり替え、
映画のような、恐ろしい戦争を起こし、仮想敵を打ち破るに至る、
エピソードの分解、あたりが大変、興味深いです。

ちなみに、文庫版のみの加筆部分なのかもしれません。




web拍手 by FC2
応援して頂けるのでしたら、黄色優先でClick!! ↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

DVD『乱歩地獄』

正に、地獄だった…。オェ。

乱歩地獄 デラックス版 [DVD]乱歩地獄 デラックス版 [DVD]
(2006/05/25)
浅野忠信成宮寛貴

商品詳細を見る

半ば、目を背けながら、観ちゃったよ…。

浅野さんの全裸シーン、尻に始まり、汚れブリーフに終った作品。
何気なく、少年探偵団のようなものを想像して、観て見たら、
ますます、恐怖のどん底、地獄の底を見せ付けられたような…。

うぇえ…ご飯が美味しくなくなるよぅ。
e2の完全犯罪ファイルで見ちまった、
死体写真(消し無し)くらい不味いよぅ。

小生、実は江戸川乱歩さんの作品を読んだことが殆ど無い。
なので、原作は知らないが、これは子供にゃみせらんない。キモイ。



web拍手 by FC2
応援して頂けるのでしたら、黄色優先でClick!! ↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

DVD『ナイロビの蜂』

アァ~アア、エ~ハデェ。

ナイロビの蜂 [DVD]ナイロビの蜂 [DVD]
(2006/11/10)
レイフ・ファインズ、レイチェル・ワイズ

商品詳細を見る

Gyaoで本作のテーマソングが流れていたとき、
やたらと印象に残っていたため、観ようと思っていた作品。
もう、色んな意味で、ストレートな社会派サスペンス+悲哀ラヴストーリー。

全編ドキュメンタリー風な作りなのが、
お堅いイメージと、味を醸し出しておりました。

内容については、観てみたら解ります。

もう、本当にこんなブログなんか書いたり、読んだりしている場合ではない。
今すぐ、アフリカに飛んで、原住民のために井戸を掘りに行こうかと思った。
だが次の瞬間、パスポートも、資金も無いし、腕力も無いので、
三日で死ぬ、と考えを改めた日本最高!!

ハムナプトラに出ていたレイチェルさんの乳丸出しとかは特殊メイクっすよね?




web拍手 by FC2
応援して頂けるのでしたら、黄色優先でClick!! ↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

ネタバレ『ゲームシナリオのドラマ作法』

これを読めば、DQⅦもⅧもFFⅨ、Ⅹの内容もばっちり。

ゲームシナリオのドラマ作法ゲームシナリオのドラマ作法
(2005/12)
川邊 一外

商品詳細を見る

そりでは、授業ば、はじめます。

この本は、有名ゲームのネタバレが有る本です。

川邊一外氏が、必死になって大作RPG4作、
DQⅦ、ⅧとかFFⅨ、Ⅹ(未プレイ)の内容に挑み、
ストーリーをはぼ、まるまる、淡々と短い文章にまとめておられます。

これを読めば、プレイしなくても、何だかプレイしたような気分に!

でも、これから、DQⅦ、ⅧとかFFⅨ、Ⅹをプレイしようと思う、
ゲーム作家を目指す少年たちは、気をつけるように!




web拍手 by FC2
応援して頂けるのでしたら、黄色優先でClick!! ↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

セーブメニュー。

2007072009433300020.png
↑アイテム『冒険日誌』を使用すると出る、
独自のセーブ/ロードメニューの開発中の画面。
別に、アイテムからじゃなくてもいいんだけども。

実は、上から順に、11~20番のセーブデータに、
セーブするようになっております。

こうすることにより、1~10番にセーブした時、
オープニング後に表示される新規/読込メニューを
封印できるだけでなく、
ノーマルセーブ時に発生する、
コメントボックス表示やNowLoading表示などの、
無駄な時間が無いスマートなセーブが出来るようになる予定。

これで、RPGツクールっぽいタイトルが作れますた。

ちなみに、まとまった時間がとれず、進退窮まれりな状況です。




web拍手 by FC2
応援して頂けるのでしたら、黄色優先でClick!! ↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

DVD『あずみ2 Death or Love』

遠藤憲一氏が、宮迫博之氏に見えてきた。

あずみ 2 [DVD]あずみ 2 [DVD]
(2005/09/22)
上戸彩、石垣佑磨

商品詳細を見る

 前作に比べ、血の気とか、迫力とか、イカレキャラが、
マイルドになっていて、スケールダウンなのが悲しい。

相変わらず、栗山千明さん恐怖症が直っておらず、
やっぱり、怖い思いをしながら、何とか鑑賞終了。

しかし、遠藤憲一氏が、どうみても、
コントの宮迫博之氏に思えて仕方が無かった。

 




web拍手 by FC2
応援して頂けるのでしたら、黄色優先でClick!! ↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

エッセイ『深沢電気有限会社』

前から、気になっていた本が、叩き売りだった。
マンガ魔、渡辺電機(株)氏が、親父に目覚めた作品なのでしょうか?


深沢電機有限会社深沢電機有限会社
深沢 美潮、渡辺電機 他 (1995/03)
アスペクト

この商品の詳細を見る

中身は、フォーチュンクエスト(未読)の作者、
深沢 美潮さんのどうでもいい日常のエッセイと、
(株)氏の親父っぽい挿絵が、凝縮されていて、
時折、感情の赴くまま暴走する文章の先輩としては、
大変、勉強になるところもありました。

が、アマゾンのユーズドのこの価格は一体…。

フォーチュンクエストか…、今度、読んでみるべ。



web拍手 by FC2
応援して頂けるのでしたら、黄色優先でClick!! ↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

邦画『あずみ』

戦国ファンタジー、はぐれ牙(違)

あずみ スタンダード・エディション [DVD]あずみ スタンダード・エディション [DVD]
(2003/11/21)
上戸彩オダギリジョー

商品詳細を見る

一言で言うと、エラゴンの数倍は、面白かった。

やっぱり、オダギリジョー扮するイカレタ
いや、イカシタ、美女丸先生の大活躍ぶりが非常に良い。
あと、戦闘武装美女が戦う姿がとてもいい。万歳。

血の気と暴力シーンと気狂いさんが多いので、
子供の目に毒です。上戸さんの下半身も目に毒です。
それらを総合すると、R15指定だと思います。

前から、思ってるんですが、
原作が漫画な映像作品は、大概、変なコミカルシーンが、
挿入されるんだよなぁ…この作品も、変なシーンが満載です。




web拍手 by FC2
応援して頂けるのでしたら、黄色優先でClick!! ↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

Top|Next »

HOME

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

本家の更新が全然無い。

BlogPetそげ松、ここに永眠。
2005年7月29日~
2008年11月15日没。

  • 鴉辺譜 鼻勝(アベフ ハナカツ)
  • 控え目で飾らない男らしい
    あるいは、良い人(他人談)

名前:
メール:
件名:
本文: