鼻勝の理

こんブログは鴉辺譜鼻勝(アベフ ハナカツ)、永遠の19歳歴18周年を迎えたウルトラメディアエキセントリッカーの読んだ分だけ寿命が弾むブログです。日本銀行券だけください。

鼻勝の理 TOP > 月別アーカイブ [ 2007年05月 ]

映画『サイレン』

実は、ゲーム版はやったことがありません。

サイレン スタンダード・エディション [DVD]サイレン スタンダード・エディション [DVD]
(2006/09/22)
市川由衣田中直樹

商品詳細を見る


いつものように、
日本映画専門チャンネルで、
トリック劇場版2が終わったあと、続けて始まったので、
総入れ歯…いや、そう言えば、観てなかったねぇと続けて鑑賞。

ついに、上田次郎先生が狂ったのかと思ってしまうオープニング。

そして、船に揺られて、森本“ゆだねてごらん”レオ氏が、
我が子の重~い病を治すべく、
飼い犬も連れて,
やったぜ、家具付きのお家に、引越しだ。
といわく有りげな夜美島に、上陸したと思ったら、
さっそく、到着直後に、島人に
大注目される。

迎えに来たココリコ田中先生に、島を案内され、
至るところで、大注目で、無言の歓迎を受ける。

どうにも、周辺島民に馴染めない、レオ氏の娘、市川由衣さん。
心の拠り所を無くし、弟の病を診てくれる、
ココリコ田中先生に、急接近して行くが…。
弟も、捨てがたい!! そして、揺れ動く、少女の耳にサイレンが!

と、ここまで書いて、そんな話だったっけと、
記憶の糸を辿るのだが、
レオ氏が、スコップを持って、
家中を暴れ廻るシーンで、何故か、
「どこだい、トーマス? そこかい」とか、
勝手に心の中で、ナレーションしてしまったこととか、
赤く変色した空、鳴り響くサイレンをBGMに、
特殊メイクした血涙を流すカッコイイ田中先生が、
由衣さんに振られるシーンとかしか思い出せない…。

結局、赤服の人は何だったのか?

実際のサイレンは、つい最近、聞いたことが無いなぁ。
そんなものは、鳴らん方が、平和で、いいんですが…。




web拍手 by FC2
応援して頂けるのでしたら、黄色優先でClick!! ↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

ダークアドベンチャー『遠い世界』

非常に暗~い作品をプレイして、陰鬱な気持ちになろう!!

どんなキャンペーンだよ、と思われるかもしれないが、
こちらの作品をプレイして、暗黒感に捕らわれてしまった。


あんまり、Jクリで、暗黒系のゲーム、というのは、
みたことが無いので新鮮な気持ちで、挑んでみるのもいいと思います。

さあ、君たちも、危険な香りのする陰鬱な作品をプレイしよう!!




web拍手 by FC2
応援して頂けるのでしたら、黄色優先でClick!! ↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

綾辻行人『びっくり館の殺人』

装丁が怖い。挿絵も怖い。

びっくり館の殺人 (ミステリーランド)びっくり館の殺人 (ミステリーランド)
(2006/03)
綾辻 行人

商品詳細を見る

上の表紙を見てもらえば、理解できると思いますが、
自分にとっては、大変、恐ろしいのであります。
単に、自分が人形恐怖症なだけなのかもしれませんが…。

もう少し、ポップで可愛らしい表紙だったら、
世のお父さんお母さんが、子供に買ってやろうと思うでしょうが、
これではちょっと、怖すぎると思います…。

お話自体は、ミステリーランドシリーズとよばれる、
児童向けに書かれた本ですので、マイルドな表現になっています。
人殺しが発生する時点で、穏やかじゃあありませんが…。
そして、館シリーズの最新作なので、前から読もうと思っていました。

さて、本作は、足元が崩壊するようなカタストロフィを求める、
半妖怪の御口には、合わないタイプの作品でした。
おまけに、挿絵がトラウマになるほど、怖い…。

暗黒館の頃から、感じているのですが、
随分とオカルト部分が多くなってきている気がします。

館シリーズは、意外と、探偵と犯人の対決、
みたいなのが無いからなのかもしれないなぁ。
せっかく、立派な折り紙マニアがいるのに…もったいない。

そう言えば、児童書って、子供のときにも、
あんまり、読まなかったなぁ、読んどきゃよかった。

俺が児童のときなんか、洟垂れながら、
ねずみホイホイに捕らわれたねずみを拷問してましたし…。




web拍手 by FC2
応援して頂けるのでしたら、黄色優先でClick!! ↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

DVD『ゴーメンガースト』

自分の夢に出そうな素敵な城でした。

ゴーメンガーストゴーメンガースト
ジョナサン・リース・マイヤーズ (2002/09/26)
ジェネオン エンタテインメント

この商品の詳細を見る

古典ファンタジーを実写映像化。
もう、なんと言うか、色んな意味で、夢に出そうです。
俺もこんなイカレタ、イカシタファンタジーRPGが作りたくなった。

それにしても登場人物の壊れっぷりが、イカシ過ぎですたい。
スティアパイクの暗躍が、おもすれー!

そして、こんなお城には、住みたくないなぁ。




web拍手 by FC2
応援して頂けるのでしたら、黄色優先でClick!! ↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

勇者物語プレイ日記【7】

RPG製作ツール「ERPG」の魅力に迫る、変人による
「勇者物語」プレイ日記:第7怪

あの子は、いま……。
yuusya00000.png
もしかしたら、ゴミ屋敷かも。汚宅訪問?

うちも人事ではなく、ゴミ屋敷になりかけているので、
ドンキホーテで、スイブルスィーパーを購入。
よく見たら、スマートスィーパーだった。

マガイもんだった……。

~~~~~~~注意~~~~~~~~
以下は、ネタバレがありますので、
これから、プレイを予定されている方は、
読まない方が、楽しめるかも知れません。
~~~~~~~~~~~~~~~~~




web拍手 by FC2
応援して頂けるのでしたら、黄色優先でClick!! ↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

映画『スパイダーマン3』

サンドマンのおっさんが、無敵は素敵、ゼンダマン過ぎです。

スパイダーマン潤・ デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]スパイダーマン3・ デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]
(2008/07/23)
キルステン・ダンストトビー・マグワイア

商品詳細を見る

夜勤明けに行ったので、何と無く眠く、
彼の繰り出す、それはそれは、重そうな打撃音のたびに、
意識を取り戻すといった、退屈しない映画でした。


着ているシャツは、横縞なのに、
実は、邪(よこしま)じゃなかった? 
という、サンドマンのおっさん。

そのおっさんの
娘さんが、その後、どうなったか非常に、気になります。

もう、スパイダーマンなんか、どう、でも、いい!!

今後のサンドマンのおっさんの活躍にご期待ください。

スパイダーマン3 オフィシャルサイト




web拍手 by FC2
応援して頂けるのでしたら、黄色優先でClick!! ↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

勇者物語プレイ日記【6】

RPG製作ツール「ERPG」の魅力に迫る、変人による
「勇者物語」プレイ日記:第6怪

ダメンズマニアアルチュハイマー肩凝り爺
20061120185036.png
《写真》モンスター「ウルフ」が落とす「砂金」が序盤の収入源。

痩せた…と言うより、瘠せた…。

ただでさえ、体重が43kgしかないのに
どういうわけか、2kgもの減量に成功…。

ぼく、しんじゃうのかな。

~~~~~~~注意~~~~~~~~
以下は、ネタバレがありますので、
これから、プレイを予定されている方は、
読まない方が、楽しめるかも知れません。
~~~~~~~~~~~~~~~~~




web拍手 by FC2
応援して頂けるのでしたら、黄色優先でClick!! ↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

一味違う、蜘蛛男。スパイダーマ!!

ああ、俺の心をわしづかみにしてしまった東映のスパイダーマン。

スパイダーマン 東映TVシリーズ DVD-BOXスパイダーマン 東映TVシリーズ DVD-BOX
(2005/12/09)
特撮(映像)香山浩介

商品詳細を見る

動きは何と無く、スパイダーマンっぽいけど、色んな意味で不審者っぽい。
アニメ版アメイジングフレンズのスパイダーマンぽいなぁ。

是非とも、映画『スパイダーマン3』を観たあとに観てみたいものだ。
しかし、DVDには、なっていないのであろう。アマゾンにも無かった。
よく探したら、有った。でも、高いので、レンタルされないだろうか…。

それと、全然関係ないが、『翔べ! 必殺うらごろし』はDVD化され、
DMMやディスカスやらに、速攻、リクエストしたのに、
一向に、レンタルされる気配が無い…。

翔べ!必殺うらごろし (上巻) [DVD]翔べ!必殺うらごろし (上巻) [DVD]
(2006/06/07)
中村敦夫和田アキ子

商品詳細を見る

翔べ!必殺うらごろし 下巻 [DVD]翔べ!必殺うらごろし 下巻 [DVD]
(2006/08/09)
中村敦夫和田アキ子

商品詳細を見る

物が物なので、もう、買えってことだろうか?

みんなも、リクエストしてくれ!

うらごろしに、悪意のリクエストを!
東映スパイダーマンに、やけっぱちのリクエストを!!

じゃなきゃ、DVDなんか借りて観るな!
もともと、俺たちは、何やら忙しいんだから!!(タイムリー)




web拍手 by FC2
応援して頂けるのでしたら、黄色優先でClick!! ↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

アニメ『時をかける少女』

原作も、映画も、観ていないから、アニメから?

時をかける少女 通常版 [DVD]時をかける少女 通常版 [DVD]
(2007/04/20)
仲里依紗、石田卓也

商品詳細を見る

筒井康隆氏の原作はおろか、原田知世さんの実写版も、
観たことがありませんので、どういう話か知らんかったのです。
タイムスリップしてどうのこうのするということは知ってたんですが、
その時空の超え方が、肉弾戦車というか、ソニックと言うか、
壁に激突して、角度によっては、パンツ丸出し? みたいなのが、
どうにも、おかしくて仕方がありませんでした。

ちなみに、作中で、彼女のパンツは、一度も見えまっしぇんよ!

そして、実写版がもうひとつあるのを、
今、アマゾン検索で知りました。

両方とも、見てみたい気がしてきました。



web拍手 by FC2
応援して頂けるのでしたら、黄色優先でClick!! ↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

アニメ『王と鳥』

PS2『ICO』を思い出しますゲーム脳。

王と鳥 スタンダード版 [DVD]王と鳥 スタンダード版 [DVD]
(2007/04/04)
ジャン・マルタンパスカル・マゾッティ

商品詳細を見る

1979年に完成したという、ど凄いアニメ。
公式サイトなどを見れば、その影響を受けた方々の、
大絶賛ぶりが、ど凄いことになってるのがよく判ります。


たぶん、PS2『ICO』の作者さんも、観たのではないかと…。
内容とか、セリフの少なさとか、いろいろと似たところがあるように感じます。

自分が本作を観て思ったことは、王の乗る巨大ロボットが、
もの凄く、軽そうで、あまり、重量を感じなかったところが、
ちょっと、違和感を感じたんですけど、まぁ、1979年だからなぁ。

システム化された世界の崩壊に、重点を置いている作品。

太田光氏が、怖いと、発言した意味が何と無く解った気がします。




web拍手 by FC2
応援して頂けるのでしたら、黄色優先でClick!! ↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

Top

HOME

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

本家の更新が全然無い。

BlogPetそげ松、ここに永眠。
2005年7月29日~
2008年11月15日没。

  • 鴉辺譜 鼻勝(アベフ ハナカツ)
  • 控え目で飾らない男らしい
    あるいは、良い人(他人談)

名前:
メール:
件名:
本文: