鼻勝の理

こんブログは鴉辺譜鼻勝(アベフ ハナカツ)、永遠の19歳歴18周年を迎えたウルトラメディアエキセントリッカーの読んだ分だけ寿命が弾むブログです。日本銀行券だけください。

鼻勝の理 TOP > 月別アーカイブ [ 2006年12月 ]

|Next »

まだ、β版だけど…

アクションエディターの作者、アントン氏が、今度は、
シミュレーションRPGエディターのβ版をブログで展開中です。

まだ、製作したものの配布は禁止の状態ですが、
S.R.Cとは違ったものが作れるのではないでしょうか?

NDSのドラゴンクエストモンスターズ・ジョーカーとか、もぎチンとか、
ご当地検定とか、常識力とか、届いてしまったので、
まだ、触ってないのですが…オモチロそうです。

0.96βバージョンのレビューでも近日にやろうと思います。



web拍手 by FC2
応援して頂けるのでしたら、黄色優先でClick!! ↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

『mRPG』(Windows/HSP/RPG)

『mRPG』と言うHSPのプログラムコンテストに投稿されている
HSP製の平面RPG製作ツールを使ってみます。
Art000.gif

いろいろと、細かいところまで設定できるようです。
サンプルゲームは、良くわかりませんでしたが、
インターフェイスは、以前紹介した
『夢の世界』の製作ツール
数倍は、上を行っています。でも、RPGツクールには及びません。
あと、画面が、少々、小さい気がします。DirectXには、未対応のようです。

さて、本年中のJ-RPGCreatorDXの更新も無さそうですし、
泣く泣く、現バージョンで製作を再開することに今、決めました。

ひょっとしたら、年内に、最新版のアナウンスあるかなぁと、
期待していて作るのを止めとったんだが、M.o.J氏の多忙からか、
奇跡にて、コモンイベントが実装された時点で、STOP状態になってしまったけんのぅ。





web拍手 by FC2
応援して頂けるのでしたら、黄色優先でClick!! ↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

TV版『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』

なぜ、少佐はそんなに露出しているのですか?

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 1攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 1
神山健治、士郎正宗 他 (2002/12/21)
バンダイビジュアル

この商品の詳細を見る

攻殻機動隊のテレビバージョン。

映画版よりも解り易いお話が展開されるので、
映画版が、理解できな~ゐ、つまんな~ゐ、
ビデオの線も繋げないし~、などという方々も、
安心して観れるのではないでしょうか。

素子さんこと、少佐が、電脳世界に飛び立っていないので、
バトーのおっさんが、生き生きしています。

ところで、いつも思うのですが、少佐の服装が、
露出狂の一歩手前みたいに観えます。半裸にコートって…。

確かに、彼女がお色気担当なのは解りますが…。





web拍手 by FC2
応援して頂けるのでしたら、黄色優先でClick!! ↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

TV『トリック』

俺なんかは、暴くよりは、騙されて居たいです。


トリック(1)トリック(1)
仲間由紀恵 (2000/12/08)
ジェネオン エンタテインメント

この商品の詳細を見る

超能力者が起こす奇跡を、女手品師と物理学者のコンビが、
コミカルに暴き立てていくシリーズ作品の一発目。

まぁ、上に書いた“奇跡”というのは、
人工的に造られた“仕掛け”なわけですけどね。
まぁ、そうでない場合もありますが…。

トリックうんぬんというよりも、キャラクターそのものとか、
お笑い部分に、かなりの比重が置かれているようです。
これが、非常に、小ネタを多用した日本っぽい笑いです。

どうしても、京極堂シリーズと比べてしまいます。夏彦脳。





web拍手 by FC2
応援して頂けるのでしたら、黄色優先でClick!! ↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

激情版を鑑賞終了…。

劇場版 NEON GENESIS EVANGELION - DEATH (TRUE) 2 : Air / まごころを君に劇場版 NEON GENESIS EVANGELION
 DEATH (TRUE) 2 : Air / まごころを君に

GAINAX、 他 (2003/11/27)
キングレコード

この商品の詳細を見る

やっとこさ、観終わりましたよ…劇場版のヴァゲリを…。
(注意:エヴァンゲリオンのこと)

シンジの野郎は、やっぱり、
真実の駄目主人公の鑑でした。気持ち割る!

苦悩に告ぐ、苦悩の連発で、物語を展開して往ったので、
最後に壊れちゃって、首絞めちゃった…みたいな感じでした。

シンジは、無理をしすぎてたんだな…、

ヴァゲリに乗ってる場合じゃなかったんだよ。

やっぱり、彼に必要だったのは、心のケアだったんだなと…。

日本一まずいラーメン屋の憲彦さんの言うところの
ソープ、と言ったところでしょうか?

新作よりも、実写版が気になるなぁ…。
日本で、作ってもいいんじゃないか? 舞台が日本だし。




web拍手 by FC2
応援して頂けるのでしたら、黄色優先でClick!! ↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

週刊ショートサーキット:第5号

週刊ショートサーキット
~週刊マイロボット製作記~
映画「ショートサーキット」に思いを馳せて…


第5号『ついに復活なのか!?』

20060630_000.jpg

――「その筋の人しか購入しないだろう」と、
馬鹿にしていた雑誌社が、きっと、社名を掛けて、
販売したであろう『週刊マイロボット』に魅了され、
衝動的な定期購入してしまった貧乏妖怪が、
毎号、散財を繰り広げる、聞くも涙、笑うも泪の
泣きメンタリードラマ、ようやくの更新です。

ID-05の頭部に、ファブリーズの霧吹きがちょっと掛かったら、
そこから、少し色が剥げた様な有様に…(泪)





web拍手 by FC2
応援して頂けるのでしたら、黄色優先でClick!! ↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

DANTEとは違う奴。

MSX MAGAZINE永久保存版3 MSX MAGAZINE永久保存版3
アスキー書籍編集部 (2005/04/28)
アスキー

この商品の詳細を見る

MSXのパソコンゲームが収録・紹介されている、
MSXマガジン永久保存版の第3号に収録されている、
MSX用のRPG製作ツールがあったので、
今更に紹介することにします。

その名は、『R・SYSTEM』と言う同人系の製作ツールで、
RPGツクールの開祖である『DANTE』とは違い、
画面切り替え式(画面端に行くと画面がスクロールするタイプ)の
RPGが製作できるソフトです。

エミュレータで、Windowsにも対応しているので、弄ってみました。
レトロな感じのRPGが意外と簡単に製作できそうな気がします。

そして、掲載記事によると、驚くことに、
現在も開発が進んでいるらしいですカッコイイ!

SYNTAXというところで、開発されているようです。
そこで、刊行されているディスクマガジンNVが、気になってしまう罠…。





web拍手 by FC2
応援して頂けるのでしたら、黄色優先でClick!! ↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

映画『パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト』

さよなら、ジャック・スパロウ。

パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト スペシャル・エディションパイレーツ・オブ・カリビアン
デッドマンズ・チェスト スペシャル・エディション

ジョニー・デップ、オーランド・ブルーム 他 (2006/12/06)
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント

この商品の詳細を見る

パイレーツ・オブ・カリビアンの2作目です。

今回も、不死に囚われた海賊が登場します。
ただ、不死なだけでなく魚介類と合体した生臭そうな感じです。

そして、船を襲う巨大なイカの化けもん、クラーケンも…。

前作で、離れたキャラとデップをどう繋げるつもりなのか!?
と、脚本家の手腕の見せ所でした。結構、無理しています。

あとは、観たら判りますので、観たらいいと思います(投槍)





web拍手 by FC2
応援して頂けるのでしたら、黄色優先でClick!! ↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』

この少年に、未来は託したくない…。


NEON GENESIS EVANGELION vol.01NEON GENESIS EVANGELION vol.01
庵野秀明、 他 (2003/07/24)
キングレコード

この商品の詳細を見る


放映当時、まったく、興味も湧かなかったのです。

人が乗って戦うロボットアニメに興味が、無かったんですよ。
と言うか、アニメ自体、観てませんでしたが…。

第1話から第3話くらい観てみましたが、聞きしに勝る駄目な主人公だなぁ。
全面的に、暗いMAXです。画面半分が、黄昏たような碇シンジに、
この地球の未来は託したくない、正直、そう思いました。

今後、どのような物語が展開するかは、さっぱりですが…。

そう言えば、「綾波レイを描いて」と言われ、資料を渡されて、
笑顔風味に描いたら、「彼女は笑わないわよ」と、たしなめられた記憶が蘇ります。





web拍手 by FC2
応援して頂けるのでしたら、黄色優先でClick!! ↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

アニメ『黄金戦士ゴールドライタン』

何でだろう、どう見ても、格好が…悪い気がする。

黄金戦士ゴールドライタン DVD-BOX 1黄金戦士ゴールドライタン DVD-BOX 1
井上瑤、 他 (2001/09/21)
ジェネオン エンタテインメント

この商品の詳細を見る

例によって、タツノコプロの古い作品です。
Yahoo!動画でも、大絶賛放映中です。(終了?)

メカ次元からやって来たライターぽいメカが、巨大化・変身し、
同じく、メカ次元から湧いて出た
我が母星を征服しに来た同胞と、
骨肉の争いを繰り広げるオーソドックスな作品です。

なんと申しましょうか…その、主人公の形状が、
今の時代のメカと比べると果てしなくダサ…ブェヘゴ!
…個性的ですね。キン肉マンのサンシャインみたい。

さらに、敵の連中の名前には、笑い転げてしまいました。
サヨッカーに、ウヨッカー、そして、マンナッカーですから!

とんでも戦士ムテキングのミッチーに似ているキャラが居るなぁ。
作品の時系列が近いのだろうか? 詳しくは知りません。





web拍手 by FC2
応援して頂けるのでしたら、黄色優先でClick!! ↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

Top|Next »

HOME

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

本家の更新が全然無い。

BlogPetそげ松、ここに永眠。
2005年7月29日~
2008年11月15日没。

  • 鴉辺譜 鼻勝(アベフ ハナカツ)
  • 控え目で飾らない男らしい
    あるいは、良い人(他人談)

名前:
メール:
件名:
本文: