鼻勝の理

こんブログは鴉辺譜鼻勝(アベフ ハナカツ)、永遠の19歳歴18周年を迎えたウルトラメディアエキセントリッカーの読んだ分だけ寿命が弾むブログです。日本銀行券だけください。

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WolfRPGエディターではじめるゲーム制作【17】【PAGE.143-235/(256p)】【1殺目:140413】

WOLF RPGエディターではじめるゲーム制作―「イベントコマンド」と「データベース」で、ゲームシステムを自由に作る! (I・O BOOKS)
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前回、第一部は終わったので、第二部は読むだけで、特に何もしません。
というか、実作業的なことは何も書いておらないので、できることがないのです。

読み終わったら、システム自作の入り口解説の第三部にそのまま移行します。

構成としては、

・基礎知識
・マップ操作
・イベントコマンドの各内容
・データベースの設定(抜粋かなぁ)

など、多岐に渡っておりますが、
それを使って何を作るかに関しては、
各個人個人でどうにかするしかないのですからね。

読んで終わったので、次回は第3部、システム自作編へ……。






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WolfRPGエディターではじめるゲーム制作【16】【PAGE.130-142/(256p)】【1殺目:140413】

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翼は要らないので、心の奥底から溢れ出る元気をください。
真ぁ、単に己の力のみで出せればそれに超したことはないが、
パパイパンパワワー! そんな力はないか……いや、ある。と考えるんだ!

何か楽しゅうなってきましたなぁ! 元気100倍! ぬぁんだ、その目は!!

ということで、第一部が完了した? のでPlicyで動くのかどうかを実験してみましょう。

↓ブツはこれです。画像ではないので▶でも押せば動くと思います。

※問題点
・実行ファイルよりも、もっさりしている。
・戦闘中のダメージ表示にて、1桁目が表示されない。
・ウィンドウに文字が表示されないことがある。
・なんか移動指定で実プレイ時よりずれるキャラがいる(半歩かなぁ)。

※ちなみに物凄くバランスも糞で、CDに入っていた完成版よりも
色々、何か足りなくて酷いので、そのうち修正します。

おぢさんには寿命や日本銀行券がないんや! 助けてや!



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WolfRPGエディターではじめるゲーム制作【15】【PAGE.119-130/(256p)】【1殺目:140413】

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次回で、第一部がようやく終了だと思います。
終末、このできそこないを世に投入するはめになるのか……。




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WolfRPGエディターではじめるゲーム制作【14】【PAGE.115-118/(256p)】【1殺目:140413】

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3ページかよ! 1日1時間も執れなんだ。



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WolfRPGエディターではじめるゲーム制作【13】【PAGE.111-115/(256p)】【1殺目:140413】

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安定板では無くとも、今のところは変なのはでておりません。
知らんうちにコモンイベントとかシステムデータベース辺りの
弄ってはいけないところを触っていたのかもしれません。

このまま、最新β版で続行することになりました。

やっとエディタに慣れてきた感覚ですかねぇ。
完成版はPlicy辺りの動作実験を兼ねて載せてみることにはしますが、
内容に関しては本誌ほぼまんまなので、面白いかどうかはあなた次第です。

ブラウザで動くクソゲーを堪能ください。

その後の予定では第2部は命令の詳しい解説とのことで読み飛ばし、
参考にしつつ、本命の第3部、オリジナルなシステム辺りを完全にしばき倒し、
新たなるステージ(オリジナル作品)への門戸を開こうと思っております。

2殺目のBand-in-a-boxの解説本攻略に進みたいと思います。
3殺目はBlenderで3Dの奴をしでかそうと思います。予定だけか……早くしよう。

本誌は今月までに終わらせる、絶対だ! と思ったが今週は死事が多いので、
厳しそうである、が、そこを何とかするのが今までのやつがれと違うところです。



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BlogPetそげ松、ここに永眠。
2005年7月29日~
2008年11月15日没。

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  • 控え目で飾らない男らしい
    あるいは、良い人(他人談)

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