鼻勝の理

こんブログは鴉辺譜鼻勝(アベフ ハナカツ)、永遠の19歳歴18周年を迎えたウルトラメディアエキセントリッカーの読んだ分だけ寿命が弾むブログです。日本銀行券だけください。

鼻勝の理 TOP > カテゴリー [俺旬ソフトウェア ]

|Next »

GAME職人sopranoV2がでましたね。

PS2版の3D対応RPGツクール5を彷彿とさせるPC版RPG製作ツールが出ております。

ファイルサイズだけで、200M超えております。

ダウンロードがまだ終わってないので何とも言えません。

自作3Dモデルのコンバート関連のツールの需要が出てくれば、そちらにも対応するのでしょう。
現行ではそこまでの対応はしてないっぽいけども、メタセコイアが使える前提で、
モデルを仕様上のまま作者さんに送ると、対応して貰えるのが現状のようです。



中々、面白い新環境が整って来るのではないかと思います。

はよ、ダウンロード終わらんかいの。




web拍手 by FC2
応援して頂けるのでしたら、黄色優先でClick!! ↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

MacTypeとF.Lux

MACType

WindowsOSのシステムフォントを変更し、文字の可読性が増します。
中国製ソフトウェアではありますけど、日本語にも対応しているので、
使えるもんは使っておけ精神で、サービスモードで導入しております。
もちろん、全てのソフトに完全に対応できるわけでもないみたいですが、
自分の使っているブラウザでは問題なく対応できています。

F.lux

次のF.luxですけど、時間に応じてディスプレイの色味を変更するソフトですが、
これが目の疲れを若干、軽減してくれます。が、色実が相当変わるので、
絵とか書いているときは、OFFにすると相当に違う感じがしますが、
文章を打っているときは本当に疲れ目を軽減できます。

どちらも、正直、海外製ソフトウェアなので、導入の解説を見ないと、
何となく使い方がピンと来ない感じです。それはおっさんだけか。




web拍手 by FC2
応援して頂けるのでしたら、黄色優先でClick!! ↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

『PlaneRunner』(Windows/2Dアニメ開発/広告ウェア/3,800円)


PlaneRunner

うねうねと蠢くアニメ動画制作に威力を発揮?! するとは思います。
一枚しかない絵でも、プリプリに部分的に動かすことが可能です。
広告ウェアなので、起動に少し時間は掛かりますが、無料で使える点は高評価です。
広告をなくすにはレジストは必須となります。銀行振り込みで3,800円みたいです。

ただし、2010年8月30日以降の本体更新が停止しているみたいですし、
広告ウェアの広告の部分を表示するサイトの消失により、
サイトの移転先が完了するまでは、試用ができない?
と言うことでしたが、自分の環境では、まだ起動していますね。

すでに何らかの対策をされているのかもしれません。

再生エンジンがオープンソースっぽいのでプログラム可能な人は、
そのまま組み込めるみたいですが……。



web拍手 by FC2
応援して頂けるのでしたら、黄色優先でClick!! ↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

『Windows8 ConsumerPreview』(WindowsOS/評価版)

100万以上ダウンロードされたということで、波に乗っとけとダウンロード。
パーティションを確保して、クリーンで導入してみました。

そうしたら、OS選択画面が凄いスタイリッシュになって起動させたら、
オサレ画面で、金魚を選択したらデスクトップはでたけども、
スタートメニューが紛失、どうやって終わらせんのこれ?

って思って電源長押しでぶち切りました。Vistaを起動させてネットで確認。
なんだ、マウスを右の方に持っていけば、それっぽい画面が出るのか!

Qosmio用のWin7のドライバとか何も入れてないしネットワーク通信も繋げてないし、
ソフトも何にも導入してないから速攻で起動する。Vistaよりも激しく軽快に動く気がする。

まだ、使用期限は結構ありそうなので少々、いじくったりしてみようかと思います。



web拍手 by FC2
応援して頂けるのでしたら、黄色優先でClick!! ↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

『SmartDefrag2』(Windows/デフラグ/無料)

『SmartDefrag2』リンク先はiObitの公式です。

使っています。1回しておけば糞重いVistaの起動が早くなりました。
バックグラウンド動作で自動的にデフラグをしてくれるようです。

Vista使いの編集長にはお勧めしたいソフトウェアかもしれません。

ですが同社の出している総合ソフトのアドバンストなんチャラfreeはお勧めしません。
自分がインストールした後で何やらエラーがでて本格的におかしくなりましたので。
インストーラーが壊れたのも、それを導入した直後でした。

無料で使わせてもらって文句を言うのもひどい話っちゃ話ですが、
寝言は製品版を買って言えって言われますね。ゆるしてちょんまげ!

とはいえ、ハードディスクの寿命が早くなるかもしれません。

前使っていたデフラグツールはなんも変化が無い上でまったくパソコンが、
うんともすんとも言わなくなったこともありますが、(再インストール)、
これは自分の環境では今の所、数ヶ月使用していますが大丈夫っぽいです。

まぁ、フリーウェアはそれなりのリスクと無保証で試すしかないのであります。

Gamebooster3は、一応インストールはしてみたんですが使ってないね~。



web拍手 by FC2
応援して頂けるのでしたら、黄色優先でClick!! ↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

Top|Next »

HOME

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

本家の更新が全然無い。

BlogPetそげ松、ここに永眠。
2005年7月29日~
2008年11月15日没。

  • 鴉辺譜 鼻勝(アベフ ハナカツ)
  • 控え目で飾らない男らしい
    あるいは、良い人(他人談)

名前:
メール:
件名:
本文: