鼻勝の理

こんブログは鴉辺譜鼻勝(アベフ ハナカツ)、永遠の19歳歴18周年を迎えたウルトラメディアエキセントリッカーの読んだ分だけ寿命が弾むブログです。日本銀行券だけください。

鼻勝の理 TOP > カテゴリー [過去の遺物 ]

来週末まで開発STOP決定

修理は来週22日くらいまで掛かるらしい。パーツが無いんだとよ。

仕方が無いので、『眠られぬ獅子』は、とりあえず、シナリオのみ進めておきましょう。
今の俺に出来るのは、ちょっとした仕事と犬の散歩ぐらいや。

今読んでいる、1760年代最高の馬鹿小説
トリストラム・シャンディ 上・中・下に少なからず、
影響を受けてしまったので、酷いことになりそうです。まぁ、どうでもいいか。

久し振りに、月末、デスクトップパソコンを買うことになりそうです。
修理で戻ってきたQosmioパソコンも活用します。動作確認的な……。

過去の遺産は、ある程度使えなくなると思います。64bitでWindows7の奴ですので、
16bitのソフトなんか使ってたっけ? と悩むくらいなんで大丈夫でしょう。




web拍手 by FC2
応援して頂けるのでしたら、黄色優先でClick!! ↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

Jクリにおける天候の表現。

J-RPGCreatorで画像表示を駆使して、
『雨』や『雪』を表現できないかと言う話です。

色々な意味で、処理速度においての
犠牲がでそうなのですが、出来ぬこともないようなきがするので、
ちょっとだけ、頑張ってみることにします。

雪道を歩くと足跡が出来る…みたいなのもやってみたい。
実際には、面倒臭くてやらないだろうけど。

当然、今の状況では、忙しくてやる暇がないけど、
いづれやる、やってやるさ! というわけです。




web拍手 by FC2
応援して頂けるのでしたら、黄色優先でClick!! ↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

セーブメニュー。

2007072009433300020.png
↑アイテム『冒険日誌』を使用すると出る、
独自のセーブ/ロードメニューの開発中の画面。
別に、アイテムからじゃなくてもいいんだけども。

実は、上から順に、11~20番のセーブデータに、
セーブするようになっております。

こうすることにより、1~10番にセーブした時、
オープニング後に表示される新規/読込メニューを
封印できるだけでなく、
ノーマルセーブ時に発生する、
コメントボックス表示やNowLoading表示などの、
無駄な時間が無いスマートなセーブが出来るようになる予定。

これで、RPGツクールっぽいタイトルが作れますた。

ちなみに、まとまった時間がとれず、進退窮まれりな状況です。




web拍手 by FC2
応援して頂けるのでしたら、黄色優先でClick!! ↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

やっと判明。

J-RPGCreatorDXで、いろいろやっているうちに
新規/読込メニューを出さなくする方法がようやく解った!

ゲーム中、セーブデータを1~10に書き込むと、
自動的に、新規/読込メニューが出てしまうようだ。

11番目以降に、書き込むとどういうわけか、
新規/読込メニューがでないようになるようだ?

というか、まだ実験していないので、今晩、試してみようと思う。

知らない仕様が、また、ひとつ。




web拍手 by FC2
応援して頂けるのでしたら、黄色優先でClick!! ↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

通常で出来ないこと。

J-RPGCreatorDXで製作を開始し、
色々と気が付いたことを書いてみます。

現行、市販されているRPGである代表的なシステムとかを
通常の設定では、出来ないということが結構あります。

私は、プログラム言語が、わりかし苦手なので、
DX2では、簡単に設定できるように、なるといいなぁ。

■移動中

●ステータスアップアイテムが作れない。

ドラゴンクエストで言うところの『ちからのたね』や
ポケットモンスターで言うところの『インドメタシン』などの、
永久的なステータスアップアイテムが、
通常の道具の設定では、作れません。

イベントで、製作するしかありません。
道具の発生イベントとELB命令を駆使すれば、製作は可能です。
SyumisoftwareのPCさんが、自作のゲームで、
苦心の末、なんとか、再現されてます。

ただし、1マップに付き、発動イベントを
必ずひとつ製作する必要が有ります。

■戦闘中

●仲間を呼ぶモンスター。

これまた、通常の設定では、作れません。
と言うか、作り方が判らないんですが…。
バトルイベントを駆使すれば再現できるのでしょう。

もうすぐ、最新版の発表があるんで解決するやも知れません。




web拍手 by FC2
応援して頂けるのでしたら、黄色優先でClick!! ↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

Top

HOME

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

本家の更新が全然無い。

BlogPetそげ松、ここに永眠。
2005年7月29日~
2008年11月15日没。

  • 鴉辺譜 鼻勝(アベフ ハナカツ)
  • 控え目で飾らない男らしい
    あるいは、良い人(他人談)

名前:
メール:
件名:
本文: