鼻勝の理

こんブログは鴉辺譜鼻勝(アベフ ハナカツ)、永遠の19歳歴18周年を迎えたウルトラメディアエキセントリッカーの読んだ分だけ寿命が弾むブログです。日本銀行券だけください。

鼻勝の理 TOP > カテゴリー [コンストラクションツール ]

|Next »

『R9(アールナイン)』(マルチプラットフォーム/ノベルゲーム)

『R9(アールナイン)』

実験で作ったノベルゲーム『よく或る話』のメインエンジンで使ってみました。

とはいっても、このソフトでは従来のノベルゲーム制作ツールのような複雑なことはまったくできまへん。

ウェイト機能だけでなく、変数処理なんかも一切、ありません。

一本道の短編や複雑な分岐のない物であれば何とか実用に耐えうるソフトかもしれません。

スマートフォンでも実行可能なようですが、あくまでブラウザ的な実行という感じです。

公開自体の日が浅いので、これからが勝負のソフトなのかも、分かりません!



web拍手 by FC2
応援して頂けるのでしたら、黄色優先でClick!! ↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

『Game Editor』(マルチプラットフォーム?/コンストラクション)

『Game Editor』

ストレートなアクションゲーム制作ソフト。

海外製なので、詳しい詳細はさっぱりですが、
動画を見る感じでは何か凄いのが作れそうな感じです。

マルチプラットフォーム対応のようです。
GPLライセンスっぽい。ロイヤリティフリーとも書かれているんですが、
Buyの項目も……何やら見当たります。

出力時にWindows、Pocket PC / Windows Mobile、
Handheld PC、Windows Mobile-based Smartphones、
GP2X and Linuxと、何かと異様に多彩です。

それに加えてベータですが、
Mac OS XとiPhone/iPad/iPodに対応していくようです?

実際にマウスが動いて説明するチュートリアルが非常に充実しています。

何となく何かをやっているのかが私は解りました……面白いです。

『Game Maker』に何となく似ているので勘違いするかもしれませんが、それは別物です。



web拍手 by FC2
応援して頂けるのでしたら、黄色優先でClick!! ↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

『IRM3』(Windows&Android/RPG制作ツール)

『IRM3』

Android上で動作するRPG制作ツールです。

とはいっても制作自体は、Windows上で行うようです。

サイトは簡単な英語で書かれているので、一瞬、敬遠するひともいるかも……。

ツール自体は、完璧日本語で使えます。

ちなみに『IRM2』はiアプリ用の制作ツールです。

実際に触っちゃいないので、どのようなツールなのかについての詳細は解りません。

自分はロープレジェネレーターで精一杯だったりします。



web拍手 by FC2
応援して頂けるのでしたら、黄色優先でClick!! ↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

『AzRPGScript』

ついにベータ版が出たみたいです。

『AzRPGScript』
↑リンク先はAzSkyです

AzDesignADVよりも、全体的に実行ファイルが多くておやっと思いました。

インタフェースはスッキリしているような気がします。

サンプルには、インベーダーゲームタイプのシューティングのサンプルと、
アクションバトルのサンプルがありました。

今回も戦闘システムの搭載はないみたいですので、自分で作る必要があります。

正直、AzDesignADV同様、FLASH風のアニメエフェクト機能が売りだと思っています。




web拍手 by FC2
応援して頂けるのでしたら、黄色優先でClick!! ↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

Rmakeを久し振りに見に行く

『Rmake』の方に『眠られぬ獅子~序章~』に使っているマップチップの一部を公開しました。
使いどころは、非常に限られるとは思います。自分で使おうとちまちま弄っていました。
パブリックなので可変どころか、Rmake以外でも自由に使えます。

パーティ編成機能が付いたので、自分のオリジナルキャラのみのRPGも作れるように、
と思ったら、大規模RPG製作用のβ版のみの機能? のようで、一般では使えないみたいです。
実は素材をあげただけなので、中身はそんなに確認できていません……。
何も作ってないから、おっさんは無理やなぁ……三月末まで募集はしているようです。

何でログインできないんだろうと思ったら、
打ち間違えてIDが、hanakatsu_abeduになっていて吹きました。
ID変更は運営側に修正してもらわないと駄目なので、気をつけましょう。

ちょくちょく、検索に上がるHSP製RPG制作ツールの『mRPG』のリンク先を変更。
2009年4月で更新は止まっていますが、ソースファイルが公開されています。
HSP3には対応しているかどうかは調べてませんが、何かの参考に成るかもしれません。




web拍手 by FC2
応援して頂けるのでしたら、黄色優先でClick!! ↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

Top|Next »

HOME

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

本家の更新が全然無い。

BlogPetそげ松、ここに永眠。
2005年7月29日~
2008年11月15日没。

  • 鴉辺譜 鼻勝(アベフ ハナカツ)
  • 控え目で飾らない男らしい
    あるいは、良い人(他人談)

名前:
メール:
件名:
本文: