鼻勝の理

こんブログは鴉辺譜鼻勝(アベフ ハナカツ)、永遠の19歳歴18周年を迎えたウルトラメディアエキセントリッカーの読んだ分だけ寿命が弾むブログです。日本銀行券だけください。

鼻勝の理 TOP > カテゴリー [虚ろにPlay半端にImpression ]

|Next »

ポケモン・サン&ムーン特別体験版をしました。

楽天期間限定ポイントが死にそうだったので、使い切ってしまおう、と。
その前に、体験版も出ていたので、死ぬ前に体験しとこうか、と。

だが、あまりに短い。
DQMJ3の特別体験版よりも、もっと寂しい特別体験版でした。

触り程度で終わってしまうのです。

日が経つと、ゲエム内における限定イベントの消費くらいしかすることはありません。

せめて、モンスターボールで2~3種類は若干の育成と本編引継ぎくらいは……、
と無料ソフトなのに我欲は際限なく膨れ上がってしまうので、皆さんも気を付けてください。

特別体験版をクリアするとサトシゲッコウガとかいうよくわからないものを本編に送れるそうです。
あとはきんのたまとか、きんのたまとか、きれいなハネだったか……。

38歳にもなると、ほとんどの生活がうろおぼえになります。忘れる、のではないのです。
覚えることができないです。正確には、覚えておこうという気力がないだけなのです。

今日一日だけでも頑張って行こう、そういう、たった一日の頑張りが持続できないのは、
個々の素質なのかもしれませんが、やつがれのような掃いて捨てるほどいる人類の末端がこれなのですから、
ほんの少しだけ、上位に位置する人はもう少し、忘れないでおこうという意志があるというだけでも、
まったくもって凄いことであります。尊敬のまなざしです。それはいいとして、ポケモンですよ。最新作。

で、サンとムーンがあるということなので、
実時間と12時間の時差のあるという、ムーンの方が気になったので、
ついカッとなって、楽天ダウンロードでやっちゃいました。

それでも余っていたので、あとやったことのなかった、バルーンファイトGBもダウンロードしました。

下手糞な試合に手を出してしまい、日本銀行券が極限にまでなくなってしまったので、
生活はおろか、ゲエムどころではないのに、まだゲエムをするつもりみたいであります。

個人におけるゲエム開発は日本銀行券を完全に失って以降、さっぱり手がつかなくなりました。

元気がひたすらにでませんし、どうにかしないという危機感が先走り過ぎて、
結局、何もかもが上手くいかないので、何もできずにいました。

とはいえ、このままでは座して死ぬだけなので、
何とか指先ひとつで1日200円だけでもいいから取り返そう! と思いながら、
今日も、100円200円を得るだけの戦いに身を投じました。物凄く胸がドキドキしました。

1戦目が危なくて、速攻で負けそうになりましたが、諦めたら、何とか勝てました。
2戦目は危なげなく展開、やはり、人間の関わる運試しのような世界です。

確実性は例え、条件が整おうとも、厳しい時は厳しい。そんな気がします。

戦うしか道がない、そんな日々がしばらく続くのでしょうか?

たった一日だけを頑張ることが、こんなにも遠いことを感じた、ひとりの世界。
変えることのできない、日々は続いていってしまうのか。

日本銀行券だけをください、と言い続けて、1年以上が経とうとしていた。





web拍手 by FC2
応援して頂けるのでしたら、黄色優先でClick!! ↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

『動脈と静脈(Artery&Vein)』(Windows/LiveMaker/ノベルゲーム)

『動脈と静脈(Artery&Vein)』
リンク先は公式サイト:Substitute


てっきり、医療サスペンスノベルゲームかと思ってプレイしたら全然、違いました。

癌で余命幾ばくもない娘さんが残りの寿命使って日本を旅して、
とある田舎に行ったら……みたいな超展開の話です。

外部から田舎に越してきたおっさんはよく分かるような分からないような。
昔からの脈々と続いた謎の風習に取り込まれるみたいな展開、と言う感じですかねぇ。

次回作も、プレイはしておりますが、う~ん。うぅ~ん。

どっちも、何処となく奥歯に物が挟まったような読後感で、
あえてそうしている感もあるんだけども、真ぁ、そういうお話っす。

楽しめた、と言えば、楽しめる方です。

※ちなみに、流血表現は割と多かったりするので気を付けましょう。




web拍手 by FC2
応援して頂けるのでしたら、黄色優先でClick!! ↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

『ゲームセンターCX 3丁目の有野』(3DS/???/レトロ風ミニゲーム集)


ゲームセンターCX3丁目の有野 バンダイナムコスペシャル ゲームセンターCX
3丁目の有野
バンダイナムコスペシャル

(2014/03/20)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る
インターフェイス面とか操作性で非常に残念な部分が多い。
思い通りに動かせない部分が、クソゲー感を補強している感じ。

タッチパネルでの操作特化は、十字キーに慣れているレトロゲーマーには向かない。
両方でバランスの取れていた操作のできていた前2作に遠く及ばない。

ファミコン風でなく、スーファミやゲーセンのゲームに、
あったような発展途上な感じは十分にでているとは思う。

ゲームは、『きちんと動くこと』が重要ではないことを改めて気付かせてくれる……。

なるべく万人が脳の中で『想ったように動くこと』が重要なのである。

マンマシンインターフェイスの使い方がなっていないせいで、
大きな失敗をしているところはある。

で、肝心のミニゲームの方はどうか? これはそこまでは悪くはない。

が、問題はゲームの途中で、何をやっているのか忘れてしまった際、
課題を参照できないとかそこら辺は致命的だと思う。

中途半端に腰を振るキャラのムービーを何かあるごとに魅せられるなど。

いかん、クソゲーオブザイヤーにノミネートされるかも微妙な位置かもしれん。

いや、クソインターフェイスゲーオブザイヤーだったら確実か……。




web拍手 by FC2
応援して頂けるのでしたら、黄色優先でClick!! ↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

『ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵』(3DS/???/RPG)


ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵 ドラゴンクエストモンスターズ2
イルとルカの不思議なふしぎな鍵

(2014/02/06)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

@Wikiの流出事件にて、プレイ日記自体が終了しました。
ついでに、このブログのしょうもない過去記事の大半も封印しました。

非常に残念なことに『しびれくらげ』はでませんでした。
偽物の『しびれスライム』もでませんでした。

これは個人的に50点です。

リフ様のでないファイアーエムブレムくらいの位置付けです。

ストーリーも短くて、もっと世界を広げてうちゅうの鍵くらいは堕して欲しいものです。

次回作は完全新作になるでしょう。楽しみ。
それまでに生きていればいいが……お生きなさい。


チェリーだのライムだのプリンなどを増やすくらいなら、
過去作のモンスターを全部収録するくらいの気概が欲しいものです。

と、死に掛けた中年は思ったものです。

トロデがあるなら、ミスターハンとか、トルネコとか、ハッサンとか、
ベロリンマンとか、もうモンスターとかで堕して、いいやんって思いました。

これは、ホイミスライムかベホマスライムにしびれんと付け、
白いスライム型モントナー(2匹目)にしびれんと言う名前を付けるか、
真ぁ、後者になったのですが、それがどうした? っていう話ですね。
新生配合で、ビリビリボディか、マヒブレイクを……どっちにしても弱いけども。

その後、全然育てず、エビラに熱中し、大して硬くもないエビラの身代わりで、
4枠などに簡単に粉砕される繰り返しに厭きて、メタルスライムの身代わりに切り替えたら、
今度は、ギガ・マホトラ祭りにいいように無効化されるという始末。

というか、3割くらい勝てればいいです。




web拍手 by FC2
応援して頂けるのでしたら、黄色優先でClick!! ↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

ファミリーベーシックの拡張って、面白いなぁ。

自作の改造カートリッジがあれば、データの書き換えみたいなのができるのかなぁ。

ハック的なものや、基盤改造とかは、よく分からないけども……。
個人的なレベルでどうにかしようという気満々なのが素敵です。

自分もこのレベルまで行ければ楽しくなるのではないかと思います。

正直、あるものを改造するわけでもなく、
自分が遊びたいであろうフリゲを自分の手で作ることですが。


今ある高画像のゲームの方が洗練されてて絶対面白いはずなのに、
全然、自分にとって食指が動かないだけの話ですから。

この所は、元気も本格的に亡くなってしまっていましたから。
というか、心の持ちようですね。本当にそれしか選択肢がない。

不幸を、幸に切り替え騙す、その速度が遅いか早いかの違いでしかないなら、
即だまくらかすのが、一番です。どんどん間違えていきましょう。

立ち直る力がちぃーとばかし遅いから何度も繰り返すわけですからね。
取り返しのつかない状況になってしまえばそれほど面倒くさいことが増えるだけです。




web拍手 by FC2
応援して頂けるのでしたら、黄色優先でClick!! ↓
blogram投票ボタン にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

Top|Next »

HOME

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

本家の更新が全然無い。

BlogPetそげ松、ここに永眠。
2005年7月29日~
2008年11月15日没。

  • 鴉辺譜 鼻勝(アベフ ハナカツ)
  • 控え目で飾らない男らしい
    あるいは、良い人(他人談)

名前:
メール:
件名:
本文: